スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

外構工事契約!

久々の更新です!

先月始めに外構打ち合わせをして、カーポート、テラス、土間コンなどのプランを聞きました!

前回の打ち合わせで持ち越しにしたテラスなんですが、やはり値段相応のテラスだと見た目が^^;

と、いうことでテラスは諦め、カーポートにサイドパネルを付けて自転車置き場も兼ねることにしました!



最終的に、カーポート、土間コン、フェンス工事を契約!

明日から工事が始まります(^o^)/

外構工事打ち合わせ

こんばんは!久々の更新です^^


前々から外構工事を考えていて、先月業者さんにこちらの考えを伝えてプランを考えていただいてました。


で、今日その話を聞くべくお店に行って打ち合わせを行いました。


今回依頼した外構は

カーポート・勝手口にテラス・裏庭の土間コン・建物東に門扉とフェンス・庭に砂利洗い出しアプローチ。


さすがにこれだけの工事を一度にお願いするには資金が全く足りないので、工事の優先順位を付け予算内での工事をお願いしようと思ってます。


今回の工事で一番大きな工事予算はやはり、カーポート。我が家の駐車場は間口だけは広いのでひとつのカーポートでは対応できないとの事。玄関まで濡れずに出来ないものかとお願いしたのですが、莫大な予算がかかるため、低予算でプランを考えていただきました^^

それが、こちらです

image.jpeg


2台用のカーポートと1台用のカーポートを組み合わせるというもの!

おおお!これはなかなか^^

金額もなかなかでした><


左のカーポートの奥にチラッと見えてるのが勝手口付近に予定しているテラスです。主に子供の自転車を置くスペース^^


なのですが、ん~・・・なんかレトロ・・・。


人気ブロガー「まあくんさん」家のようなオサレなテラスがいいと担当の人にお話しすると、

「確かにいいですよね~!金額も^^;。お庭ならいいと思うのですが、裏のほうでこのテラスは・・・。ここにそこまで予算突っ込む必要はないかと・・・。」以前、まあくんさんからテラスの金額を聞いてましたが、確かに他のテラスに比べ超が付く位高い!

夢と現実は違うんだな~・・・・。

まあくんさん家のオサレなテラスは夢で終わりました^^;


しかしこのレトロなテラスはちょっと・・。

ということで、リーズナブルなお値段でもうちょっとオサレなテラスを探していただいてます!


低予算ということで、どれをお願いするか・・・・


次回の日記で発表します^^

こどもの日の御奉仕

こんばんは!

今日は子供の日ということで、日帰りで遊びに行ってきました。

朝7時に出発!高速道路は空いてると思いきや、関門海峡が見える「めかりパーキング」によると、駐車場待ち渋滞。やっぱGWですね^^;



関門海峡を渡り、向かった先は



秋芳洞!



子供はともかく嫁さんも洞窟を見たことがないと言うことで、今回秋芳洞にしました(o^^o)

洞窟を探検?した後、秋吉台を見ながら帰路に着きました!



帰ると言ってもまだお昼をまわったぐらいだったので、下関の水族館に向かいました(^∇^)

が、下関ICに下りると料金所手前から大渋滞。料金所の人にこの渋滞の原因を聞くと、水族館に向かってるために渋滞してると・・・。水族館からここまで渋滞してるってことは、水族館に着くのは夕方になると予想し、また高速にのって帰りました><

やはり、こどもの日の行楽地は半端じゃないですね!

税金の季節

こんにちは!GW後半戦が始まりました。皆さんどうお過ごしでしょうか^^


5月というと、GW!





200px-Kokuzeicho.jpg


納税><


固定資産税と自動車税の納税通知書が我が家にもやって来ました。自動車税は排気量に応じて一定の金額ですが、固定資産税は変動です!


昨年に比べ上がってるのか下がってるのか恐る恐る封筒を開けてみると


・・・・土地・建物ワンコイン安くなってました^^;


そういえば同じ職場の人が隣町(プチ田舎)に住んでるのですが、土地の納税額を聞くと私の数倍の納税額な上ま、毎年上がってるそうです。ちなみに私の町は田舎

ということは、都会ともなると何十倍の税金払ってるのかな・・・(汗


ところで、現在外構工事をお願いしようかと2社に問い合わせているのですが、2週間経っても返事が来ず・・・・。


ちなみに、今後の工事として、車庫・北側の庭の土間コン・北側テラス・南側の庭のリフォームを予定しています。

予算の都合がオオアリなので、数年の計画でやっていこうと思ってます^^

それにしても、返事が遅い・・・。

傾斜の草刈り

おはようございます^ ^

家の北側に小さな水路が流れてて、水路と家の塀との間が夏場草が生えます。

水路周りなせいか、結構大きな草が生えるので手刈りでの草刈りは重労働^^;


今朝の様子


今年に入り既に2回草刈ってます(>_<)元気よすぎです。


で、今回手刈りの重労働を軽減すべく草刈り機を買いました(o^^o)



電動の草刈り機です!エンジン式と比較して、ヘッドにモーターが付いてるため先端が重く、草刈りするには少し大変かも^^;

しかし、手刈りに比べたら楽チンです(^∇^)

最新記事

プロフィール

いもいも

Author:いもいも
ようこそ!

2011年2月に家が完成しました^^

土地探しから家の完成まで過去の日記に書いてますので、参考になればと思います!

ぼちぼち、庭や畑の日記を更新しますので見に来てください^^/

フリーエリア

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。