

フェンス建設!!!

こんばんは^^


今日はフェンスの設置をしました!


その前に、


クラピアの植え付け間隔が短かったので間隔をあけ植えなおしました。


植えた当時の写真


DSCF3812.jpg


で、移動後の写真


DSCF3848.jpg

周りの汚さはスルーしてくださいw

植えた当時に比べずいぶんと成長しました^^




さて、本題のフェンス設置。



ブロガーさんの庭のDIYを見てると、ちゃんと計って綺麗に作られてます。

が、

私は適当。嫁からも

嫁「ちゃんと計らんと?」

私「計ってるじゃない、目視で^^」

嫁「・・・失敗するな絶対・・・」



で、作業が始まりました!


まず、フェンスの柱を立て

DSCF3849.jpg

フェンスをあわせてみて、目検討で2本目の柱を立ててみました!


DSCF3850.jpg


で、これまた適当にフェンスをつけてみました^^;

DSCF3851.jpg


同じ要領で


2つ目


DSCF3852.jpg


3つ目


DSCF3853.jpg


をつけ、そして4つ目


DSCF3856.jpg


4つ目は農園の入り口にするべく、開き戸にしました^^


DSCF3858.jpg


何度か、測量ミスで支柱をやり直す作業がありましたが、無事終わりました。

プロの業者の方ではなく、素人が作ったフェンス。高さも角度も結構適当です^^;遠ーーーくから見ればあまり目立たないのでいいかなと、半満足してますw

が、


計算ミスが発覚しました!!!



DSCF3859.jpg


長さが足りませんでした・・・。微妙に残る長さ。企画のフェンスでは入りません。


何かいいものがないかと、ホームセンターに行き、あるものを見つけるのでした^^


続く

毒ガの脅威!

こんばんは!

以前、アメリカシロヒトリという毛虫がハナミズキに大量発生し農薬により全滅しました!


あれから、3ヶ月、またもや毒ガの脅威に晒されました。


今回は、玄関横に植栽してあるやまぼうし。



で、気になる毒ガは・・・


ヒロヘリアオイラガ(閲覧注意



iraga1591.jpg

写真が大きすぎました^^;


実は、10日ほど前、嫁がやまぼうしの前を通ったとき、腕に激痛が走り、ミミズ腫れのような跡がつきました。

もしや、イラガかと思い、探してみたんですがそのときは発見できませんでした。



ところが、今日の夕方嫁が発見!!


数十匹のヒロヘリアオイラガが潜伏。


以前アメリカシロヒトリに使った殺虫スプレーを散布しても、なんだか効果を得られず><

もっと強力な農薬を撒かなければ!!!!

庭造り一歩前へ!

こんにちは^^

毎日夕立が降るおかげで、庭木が潤ってます!一時期ひびが入ってた庭も軟くなり、庭整備にはうってつけの条件となりました!



前回の日記で書いてたクラピアを頼んで数日、


DSCF3805.jpg


きたーーー!


DSCF3807.jpg

おおお!これがクラピアか^^思った以上にみっしりと生えてる!!


翌日の今日、朝6時から作業を開始!


24鉢しかないので、限られたスペースに植えるしかありません。管理のしやすいところを選んだ結果、


DSCF3811.jpg


タイルデッキの南側に決定!

目安として、スコップで適当に線をつけ、植える間隔・デッキとの間隔。すべて適当に植えましたw



DSCF3812.jpg

DSCF3813.jpg


こんかいの植栽で一番心配したのは、我家のわんこが食べるんじゃないかとずっと監視してました。

が、草と思ってるのか(実際は草なんですが^^;)全く見向きもしませんでした^^


しかし、安心したのもつかの間、全く関心のないので、クラピアの上を行ったりきた歩いているうちに、ぼこぼこと足跡が付いてました><

がんばれ!クラピア!!

庭整備計画

こんにちは!!

ここ一週間、一時的に雨が降り、木に水をやらなくて済んでるので助かってます^^;


雨のおかげか、朝晩が涼しくなってきてそろそろ庭でも整備しようかと計画しました。


①庭のグランドカバーのテスト。

以前日記に書きました、グランドカバー。芝にするかクラピアにするか悩み、ブロガーさんの日記を見て芝がいいなと考えてました。

が、やっぱ夏の芝刈りは面倒^^;ということで、グランドカバーはクラピアで進めようと思います。

しかし、我家の庭で果たしてクラピアが育つのかが心配。

そこで20鉢程度購入し、試験的に植えてみようと思います。うまくいったら来年本格的に導入します^^


②ウッドデッキの設置。

我家の犬が寝ている部屋から直接外に出れるよう、ウッドデッキみたいなものを設置しようかと思ってます。

まあくんさん邸のウッドデッキがいいと、まあくんさんに紹介していただいたのですが、

結構なお値段^^;もっとお手ごろ価格のデッキがないかと模索してます!


③植栽

犬にかじられ、大打撃を受けた我家の植栽達。何本かは完全に枯れ庭が寂しくなりました^^;そこで、何本か植栽しようかと計画してます。木の種類や時期などは今のところ未定です!


農園は来年から始めるので、今年はとにかく石の撤去と土作りをしようと思ってます!


まもなくクラピアが届くので、植栽後また更新したいと思ってます^^

ハナミズキの枯れの正体

こんばんは^^


前回の日記で、ハナミズキの上部が枯れてたという日記。


雨や強風の影響で近くに見に行くことが出来ずにいました。


で、今日の夕方風も収まったので、ホームセンターで買った脚立にのぼり枯れの原因を調べてみると!!!!


なんと!

ハナミズキに毛虫がてんこ盛り!!!!!!

軽く見積もって100匹ほど元気よく葉っぱを食べてましたギャァーーーー><


これは一大事!!!ネットで調べてみると

「アメリカシロヒトリ」ということが判明!閲覧注意






konchu19_l.jpg


写真見るだけで、全身が痒くなります><

幸いなことに、毒性がなく刺されても大丈夫らいいです^^;


樹用の殺虫剤入りのスプレー缶を散布しましたが、果たして効いてるかどうか・・。明日の朝までドキドキです

最新記事

プロフィール

いもいも

Author:いもいも
ようこそ!

2011年2月に家が完成しました^^

土地探しから家の完成まで過去の日記に書いてますので、参考になればと思います!

ぼちぼち、庭や畑の日記を更新しますので見に来てください^^/

フリーエリア

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

