スポンサーサイト


子供部屋の床

こんにちはヾ(@⌒ー⌒@)ノ

すっかり涼しくなって、秋らしくなってきました!

差し入れデビューを果たしてない私。

家には大量に買ったジュース・・・・山積みのままです^^;



本題



来週から基礎工事が始まり、その後上棟となるわけですが、その前に着工打ち合わせがあります。その打ち合わせが終わり次第、部材の発注をするってききました。違ってたらすみません^^;


着工合意の時点で、もう変更はしないと考えていたわけですが、ここに来てどうしようかと悩んでるところがあります。


それは、子供部屋の床。

現在、耐傷フロアーでお願いしてます。子供部屋なので当然傷が付くし飲み物もこぼす。十数年もすれば家を出て行く可能性があるので、無垢床はもったいないかなと思い、無垢床はやめてました。


ところが、皆さんのブログを見せてもらっているうち子供部屋もやっぱ無垢床がいいよね~。せっかく住友林業で建てるんだから!と思うようになりました。

値段を見ても、数万円の差額で無垢床に出来るし、変更が可能なら変更してもらおうかなと思います^^
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

無垢床は触れるほど好きになってしまいます。
うちの子供部屋はメイプルですが、硬めの床なのであまり傷ついてません。
いもいもさんがどれを選ばれるか楽しみです。

無垢

無垢床が数万円の差額で済むなんて、ビックリです。

私は、まだ無垢の場合の差額を聞いてないので、
そのぐらいの差額で済むようなら、無垢にしたいですね(^-^)

我が家も、着工合意の数日前にじぇろんさんのUPしたクリアクリを発見、差額を営業さんに問い合わせました。
予め、そういったことを検討しているとメールで投げておいたほうが良いですよ。
話がスムーズに進みます。
「せっかく住林で建てるんだから」とワタシも着工合意の日に二階の居室を無垢床に変更しました。間に合うと良いですね(^^)

我が家も子供部屋は無垢床にしましたよ!
子供は特に裸足&床にゴロゴロするので、毎日触れるのなら本物が良いと思ったのです。
我が家は残念ながら、壁が漆喰や珪藻土ではなくクロス貼りなので、
そこからは「本物」を感じられないんですよね~。
我々親は今から五感が育つ事はなさそうですが(涙)、
子供にとっては「感覚」って大事だと思うので、
我が家では当初から子供部屋は絶対に無垢床!と決めておりました。
ちなみに設計さんによると、
成長期の子供には明るい色が特にお勧めという事だったので、クリア栗です。

どもっm(__)m
本日、引き渡しをしませました。

無垢か耐傷性フロア どちらかですが、いもいも様が気に入って頂いている当家のLDKの畳の回りはクリア栗の突き板と呼ばれるフロアです。
当家もヤンチャ盛りですから傷は付き物。。。耐傷性フロアで全て統一する予定でした。 でも無垢の栗は捨て難い。。。そしたら設計さんが、合板に栗の板を張り付けた「突き板」を奨めてくれました。
そんなに悪くないですよ
一度、ショールームで確認されてはいかかでしょう?

我が家は生産さんから、「部材の発注はその部材を使う1か月前くらいにするので、もし万が一変更を考えられる場合はそれより前に知らせてください。」って言われてました。
床材を貼るのは工程的には木工事の最後の方だから、まだ間に合う…かな?
支店や工事を担当される工務店にもよると思うんですけど、間に合うといいですね。
無垢床はやっぱりいいですよ♪

みるみるさん

コメントありがとうございます。

今更ながら、子供部屋に無垢がいいと思いました^^最終的には嫁との協議で決まり次第、設計士さんに打診という形になると思います^^;

家を建てるさん

コメントありがとうございます!

無垢材にもよりますが、住林1F標準仕様の無垢材なら、1畳当たり約6千円の差額です^^

安いのか高いのかは人それぞれですが、金銭感覚の麻痺してる私はやすく感じてしまいます><

ひゆさはさん

コメントありがとうございます!

ですよね!せっかく住林で家を建てるんですから^^と思っているところなんですが、実は私一人の考えでして、嫁にまだ話してません(笑)

皆さんの声が何よりの牽制力になります♪

nekoさん

コメントありがとうございます。

nekoさん邸ははじめから無垢を希望されてたんですね^^

子供の知性・5感を身につけるという意味では無垢がいいような気がしてます^^

トムさん

コメントありがとうございます。

皆さんのコメント書いてたら、子供の運動会の招集がかかり、途中になってました^^;

トムさんのLDKは突き板なんですか!!確か幅広の床材が突き板だったような^^;クリアクリは違ったかな??無垢とフローリングの中間の床材ですね!!実際金額的にはどうなのかな?

mikkyunさん

コメントありがとうございます

部材を使う一ヶ月前までなら、大丈夫ってことなので、今ならまだ間に合うはず!!いい気持ちはしないでしょうが後々のことを考え、設計士さんに相談してみます^^

スミリンらしさを追求すると、無垢床になりますよね!
我が家は子供部屋には採用しませんでしたが、そのお気持ちは大変よくわかります!
変更、間に合うといいですね!

我が家の子供部屋は栗無垢使ってます。
住んで1か月建ちましたが、ぱっと見はわかりませんが、光の角度で小傷が無数についてる事に気づきました。
でも、意外と無垢の傷って気にならないですね。
傷がついて日の浅いときはウォルナットなんて白く目立つんですがしばらくすると周りの色と同化してきて馴染んできます。

栗だと明るいので特に目立ちませんね!

とんさん

コメントありがとうございます!

無垢ですと若干の調湿効果があるのかなとそれも期待してるところです^^

ま、ダメでもちゃんとした床があるから困ることはありません^^

じぇろんさん

コメントありがとうございます

フローリングに傷が付いたら元には戻らないけど、無垢は多少なら戻るんですよね!

子供部屋ということで、傷が付いて当たり前と思えるかどうかですよね(笑)

トラックバック

http://yameimo.blog121.fc2.com/tb.php/97-ec8727e5

最新記事

プロフィール

いもいも

Author:いもいも
ようこそ!

2011年2月に家が完成しました^^

土地探しから家の完成まで過去の日記に書いてますので、参考になればと思います!

ぼちぼち、庭や畑の日記を更新しますので見に来てください^^/

フリーエリア

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

