スポンサーサイト


地鎮祭

こんにちはヾ(@⌒ー⌒@)ノ


今日は地鎮祭でした!


昨日の夕方業者が来て何かしてました。よく見ると、テント張ってました^^そして地縄も♪


で、皆さんが口をそろえて言われます。地縄を見て言う一言!!!どれどれ、我家はどうかな^^♪

土地004


ちっちぇーーーーーー><



小さいとは思ってたが、これほど小さいとは・・・。車庫かと思うぐらい小さかー。

・・・立体になれば少しは大きく見えるのかな・・・。ホント小さい(笑)


そして、今日朝10時より地鎮祭が行われました。


現場に到着すると、生産さんとご対面(;^ω^A

「渡辺司」(←プロゴルファーです^^;)似のやさしそうな感じの人でした^^よかった♪

挨拶を交わし、そしていよいよ


いつもアパートから写真とってた我が家の敷地。


初めて敷地に入りました♪


会場の写真です。

地鎮祭01



北を向いて撮ってるんですが、畑ばかりで田舎でしょwww



始まるまでしばらくの間写真を撮ってましたが、いつの間にか息子がいません。もしや奥の水路に!!!と思って探したら、


なんと!!!


神主さんの車に乗って遊んでました><しかも土足で(≧≦)



なんと罰当たりなことを・・・。



その後、息子に天の裁きが執行されました^^



いよいよ、地鎮祭が始まりました。


まず神主さんのお祈りが始まり、そして施主のメインイベントでもあります「地鎮」です。

まず最初に私がカマで・・・・ぇぃ・・・・・ぇぃ・・・・・ぇぃと虫のなぎ声のような小さな声で草を切り倒しました^^;


次に嫁がクワで無言の鍬入れ><


最後に生産さんと緑化さんが杭打ちをされました。


えい!やぁー!えい!やー!えい!やあー!


さすが生産さんです。声の大きさが違いましたr(^ω^*)))


次に玉串奉奠


緊張のあまり、どうやったか思い出せませんが、失敗したことは確かです><

子供もしましたが、予想通りの展開でした^^;


無事に地鎮祭が終わりました!家造りの第一歩が終わってホッとしました^^



私以外の家族は家に帰り、その後地面の高さや建物の位置の確認など行いました!


なんとなく、自分の家を造るんだなと実感が沸いて来ました^^



来週から先行工事が始まります♪


中古物件を探し始めてから約半年、土地を探し契約をし間取りの打ち合わせで夢が膨らみそして悩みといろいろありましたが、ようやく形になろうとしてます。


これまで、住友林業の営業さんをはじめ設計士さん・ICさんには大変お世話になりました。そして、このブログを見に来ていただいた皆さん、見させていただいたブロガーさんほんとにありがとうございした。




今後も引き続きよろしくお願いしますm(__)m
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おねでとうございます

今日も暑かったですが、地鎮祭は無事に済んだようですね。
おめでとうございます。

これから基礎工事、そして上棟へと進んでいきますが、まずは第一歩ですね。

今日はゆっくり休んで、これからの家作りにがんばってください。

着工、おめでとうございます

着工、おめでとうございます。

家族皆で、鍬入れやら、玉串奉奠されて、お子さんにも思い出になると思います。

中古物件でもいいものは見つかるかも知れませんが、中古は中古ということもあります。

思い通り新築できれば、一番いいのではないでしょうか。

ところで、玉串奉奠の「奠」って何て読むんですか?わが家は地鎮祭も上棟式もやる予定はなく、恥ずかしながら知らないのです。

ラスカルさん

コメントありがとうございます!

ようやくこの日を迎えることが出来ました^^

これから、引渡しまで頑張ってレポートしたいと思いますのでよろしくお願いします!

こだわりの家さん

コメントありがとうございます。

玉串奉奠の奠は辞書で調べたところ「てん・でん」と呼びます。

・・・すみません。wikiでコピペしただけです^^;自分もはじめは読めませんでした(笑)

こだわりの家さんの家がどうなるのか、実は楽しみの一つでもあります♪



地鎮祭おめでとうございます
暑い中、お疲れ様でした
これからいよいよ着工ですね
鉄パイプの隠し物楽しみにしてます

おめでとうございます。
工事、家の引渡しと楽しみですね。
我が家は本日で打ち合わせ終了となりました。
地鎮祭はやくこないかなって感じです。

おめでとうございます

テント内のパイプいすに白いカバーがかかってて、むき出しの我が家とは違って豪華だー!なんて思ってしまいました(笑)。

家の豪邸度でランクがあるのでしょうか?(笑)

やっぱり地縄はちっちゃかったですか(笑)

おめでとうございます!
感激ひとしおですね。

いす?いす~~?
んなもん、なかった・・・。
我が家には子供がいないからだろうか。

らりさん

ありがとうございます!

8月ほどじゃなかったけど暑かったです^^;

フェンスが付いてしばらくしたら探してみます^^

mutubayさん

ありがとうございます!

mutubayさん打ち合わせ終了で後は地鎮祭待ちですね^^

徐々に変化する工事現場!草刈だけでも新鮮味がありますよ^^

アイスウーマンさん

ありがとうございます!

家の豪華度で比較するなら、地縄すら張ってくれませんでしたよ(笑)

場所場所によって違うんでしょうね!

我家の場合、酒は施主側が準備し、神主さんが持って帰りました^^;


地縄見て、ここで暮らしていけるのかと思うくらいちっちゃかったです(笑)

キコさん

ありがとうございます!

場所によってでしょうね~。住林のテントで紅白の垂れ幕っていう所もありましたから><

めでたいことなので、これ以上の突っ込みはやめておきます(笑)

おめでとうございます

これから毎日が楽しみになりますね^^
地縄ですが広いですよ^^
立体になるとまた狭いと感じたり広いと感じたり思ったりしますよ^^

よっちさん

コメントありがとうございます。

引渡しまでの間が一番充実して楽しい期間。存分に楽しみたいと思います^^

トラックバック

http://yameimo.blog121.fc2.com/tb.php/86-03a90dbf

最新記事

プロフィール

いもいも

Author:いもいも
ようこそ!

2011年2月に家が完成しました^^

土地探しから家の完成まで過去の日記に書いてますので、参考になればと思います!

ぼちぼち、庭や畑の日記を更新しますので見に来てください^^/

フリーエリア

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

