スポンサーサイト


団信

こんにちはヾ(@⌒ー⌒@)ノ


明日いよいよ地鎮祭となりました。


まだ、家が建つお隣に挨拶に行ってないんですよね^^;地鎮祭の後にでも行ってこよ!



本題です。


昨日無事に土地決済が終わり、住宅ローンの申込用紙の記入の一部がよくわからなかったのでショールームに行きました。

そこで、申込用紙を書いてる間に、団信の3大疾病特約に入るかはいらないかで考えました。

3大疾病特約とは、悪性新生物[がん]・急性心筋梗塞・脳卒中が発病しなおかつ所定の用件を満たした場合、支払い免除になるプランです。

運動不足・早食い大食い・など日常生活が全くなってなく、年一回の健康診断もあまりよくありません^^;

なので、今後のことも考えて入っておこうと思ったのですが、ここで営業さんからアドバイスがありました。


3大疾病特約をつけると、予定してる金利に0.3%上乗せになり、35年払った場合、250万も多く払います。その分、外資系の生命保険に切り替えて、保険を充実させたほうがよっぽどいいですよ!


確かに・・・250万は大きい。3大疾病になって悪化した場合、そんなに長くは生きられない。逆に回復すれば仕事に復帰できる。

そういうことで、はじめは3大疾病特約をお願いしようかと思いましたが、団信のみ申し込むことにしました^^




以前、住宅ローンの仮審査をお願いしたとき、今後の変更も考えて額を多めにしてもらってました。

今回の申し込みでは、そのときよりさらに500万ほどUPでの申し込みとなりました><


返済・・・・がんばろう!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

返済頑張ろう!おー!

我が家は団信やめました。今現在会社関連で入っている保険が充実しているので。

子供がいないですからね、あまり手厚い保障は無駄かなと思いまして。

夫の健康管理には気をつけないと・・・(笑)

団信は、一番安い設定で入れた事しか覚えてないです。
返済がんばりましょう~。

アイスウーマンさん

コメントありがとうございます。

私が申し込んだ住友信託は団信が付いてます。とはいっても保障料が強制的に発生するんですけど^^;

現在の死亡保障をUPすれば団信に頼らなくて済むんですよね!

アイスウーマンさんの言葉で気が付きました><

みるみるさん

コメントありがとうございます。

一番安い設定って、何か設定があるんですか?会社によって違うのかな~。私のところは何も設定がありませんでした^^;

返済頑張りましょう!!

我が家は土地のローンには3大疾病つけずに、団信のみです。
家のローンの契約の際に、3大疾病をつけるかどうか現在検討中。保険も検討してみる必要ありそうですね!!
参考になりました。

頑張って下さい

いもいもさんのお家って、これから建てるんでしたね。

もう、建っているような気がします。

何故だろう?

きっと、いろいろな方面からよく検討されているのを読んだからでしょうね。

お子さんがいるんですから、団信入って正解です。逆に、保険の見直しの時期に、保険の方を見直した方がいいんじゃないですかね?死亡保障額を下げるとか。

ほんと、返済頑張ろう。。。

mutubayさん

コメントありがとうございます。

3大疾病付ける位なら、ウッドデッキつけたほうがいいんじゃないかと思ってたりもしてるんです(笑)

こだわりの家さん

なぜなんでしょう^^;

あ!存在が薄くなってきたとか><

ネタが面白くなく飽きたとか><

見捨てないでください><><

ひゆさはさん

コメントありがとうございます。

団信に入ることですし、保険の保障内容を再検討する必要がありますね^^

返済頑張るのと同時に健康維持も大事ですね!

いもいもさんへ

団信、いろいろな払い方や種類(保証会社)があるんだったと思います。
なんか既に忘れかけてきてますが。
私は一括前払いを自分で選択しました。大抵はローン金利に少しプラスして払うのですよね。
そして、健康状態とかその他環境から、銀行側が保証会社を選んだような気が・・・。
私の場合は、3種類ある保証会社のうち、一番安いので保証を受ける事ができましたので、団信安くすんだようです。

当時住友林業で進められたローンは金利も高く、団信料も高かったので、借り入れる所も自分で探して決めました。大手の銀行は保証会社も決まっているのかもしれません。

みるみるさん

選択できなかったので、保障会社が決まってるんでしょうね^^;

ちょっとしたことでも、何十年分ともなるとビックすりする金額になりますね^^;

我が家は、団信に入る予定です☆

やっぱり、保障はほしいです(笑)

X3さん

コメントありがとうございます。

先のことがわからないので保障は大事ですよね!

その前に、健康管理も気をつけないと^^;

トラックバック

http://yameimo.blog121.fc2.com/tb.php/85-93ab1ca8

最新記事

プロフィール

いもいも

Author:いもいも
ようこそ!

2011年2月に家が完成しました^^

土地探しから家の完成まで過去の日記に書いてますので、参考になればと思います!

ぼちぼち、庭や畑の日記を更新しますので見に来てください^^/

フリーエリア

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

