スポンサーサイト


土地決済

こんばんは( ^-^)ノ


今日は土地の決済日でした。


いつも通ってる銀行での決済。


いつもなら、番号札とって椅子に座って待ってるんですが、今日は違いました!

店舗の奥にある応接室に通されました^^



もう、皆さんが来てらっしゃって早速決済の手続きが始まりました。


はじめに、司法書士さんから土地の名義が本日付で変わりますという報告を受け、

土地や諸費用の代金を引き出すため記入し、現金が到着するのを待つ。待つ・・・待つ!!


待つこと20分、この間売主さんが一人でしゃべってました^^;あまりの静けさに気を利かせて話したんだと思います^^;

ようやく現金とのご対面♪



こ・これはw( ▼o▼ )w

でました、二度お目にかかれないであろう、札束の山!!!


・・・すみません、うそつきました。札束の山じゃなく札束の丘です。

見た瞬間、ささっと袋に入れられ、私から売主さんに手渡しました^^


せっかくの大金。写真に撮ろうと思いましたが、少なからず空気読めたので撮るのやめました(笑)



その後、住宅ローンの申込書のことでショールームに行くことになるのですが、この話は次回!



あ!そうそう、私の土地の様子が少し変わりましたのでUPします


前回はこうでしたが

土地000


今回はこうなりました

土地0003

草を集めただけですw

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

わが家の場合

へえ、銀行の応接室なのに現金をわざわざ持ってきたんですね。売主さん他の銀行に口座があるんですか?それでも何千万円も持ち歩くのは危険でしょうに。私だったら、振り込みますよ。

わが家は、現金決済で同じ銀行に口座があったため、開店と同時に振込して、入金を確認してもらってから昼過ぎに不動産屋に集まり、売主から必要書類を預かって私が登記に行きました。司法書士には頼まず本人登記、権利証は不動産屋を通して売主に返却しました。

別の銀行からお金を集めるのに1,000万ほど持って行きましたが、全額でどのくらの嵩なのか確認できませんでしたね。

集合場所は私と売主の両方の口座のある銀行に応接室を貸してくれるよう打診したのですが、断られました。因みにその銀行とは「三井住友銀行」です。住友系はどうもサービス精神に欠けますね。ATM手数料も高いしw

札束を見たんですかっ?
いいなぁ~。私なんか通帳に印字した「数字」だけですよ(笑)
銀行の奥座って、けっこう緊張しませんでしたか?(^^ 
それ以上に、あんまり人が経験できない事だから優越感とか?(^^

まねする人が出てはいけないので注釈させて下さい

私たちの場合はお互いにかなりラフな方法で取引しています。私の場合、先に現金を振り込んでしまっています。売主が悪心を起こせば、二重譲渡し第三者に移転登記することも可能です。売主の場合、権利証を私に預けましたが、その権利証には他の土地の権利も一緒に記載されていました。私が悪心を起こせば、他の土地についても移転登記、さらに第三者への転売も可能です。お互い逃げも隠れもしないような相手だったので信用してやりましたが、一般的には勧められません。

銀行に売主と同伴してもらって振込を確認してもらい、その足で登記に行くぐらいの周到さがあって当然です。

権利証は登記完了時に返却してくれますが、登記申請書を売主との連名にすれば、2人揃わなければ返却されなくなり、売主の保護に繋がります。私たちの場合は売主から委任状をもらっていたので、単独で受け取り、返却しました。

権利証に他の権利の記載がなければ、決済が完了すれば用済みになるので、どんな売主でも何も言わず貸してくれると思います。

そんな札束みたいなぁ。
一生みないだろうなぁ。
写真撮りたかったですよね。

口座振り込みだと自分のお金という気分じゃないんですよね。
ゲームみたいで。
実感がまったくわきませんでした、私。

こだわりの家さん

コメントありがとうございます。

確かに、売主さんの口座は他銀でした!

だから現金払いなんですね!

形式的に現金で受け渡しするのかと思ってました^^;

私は司法書士さんにお任せしたので売買にどういうやり取りをしないといけないのかさっぱりでした。

逆に言うと、言われるがまま(笑)


ここは田舎なので都銀がありません!サービスで言うと地方の銀行のほうがいいみたいですね^^

トムさん

コメントありがとうございます。

見ました!札束♪

さすがに皆さんのように土地の価格が高くないので大した額じゃないですが、今まで見た現金の中では最高額でした^^

応接室に行くまでは緊張しましたが、中に入ると見慣れた人ばかりで一安心^^;

そうそう!お茶でも出るのかなと思ったら、全くでしたw

キコさん

コメントありがとうございます。

テレビでしか見たことのない札束を実際に現金を見ても自分のだと実感がわきませんでした^^;

でも、一応札束は見ました(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

うちも土地の代金は現金払いでしたので、いもいもさんとこと同じような感じでした。
うちの場合は売り主さんが不動産経営している人で、土地はその人個人の持ち物だったのですが、受け取りは不動産屋さんの会社の秘書さん(?)が来てました。
不動産屋さんの方は女性の方でしたが、慣れた手つきで数千万を鞄にポイポイ入れていて、こちらがハラハラいたしました。
もうあんな大量の現金は二度と見ないと思います。

みるみるさん

コメントありがとうございます。

一般庶民はなかなか大金を見る機会がないので緊張しますが、日頃から大金見てる人は何てことないんでしょうね^^;

一度でいいから、札束山積みにしてその上に寝てみたいです(笑)

トラックバック

http://yameimo.blog121.fc2.com/tb.php/83-09f7a79f

最新記事

プロフィール

いもいも

Author:いもいも
ようこそ!

2011年2月に家が完成しました^^

土地探しから家の完成まで過去の日記に書いてますので、参考になればと思います!

ぼちぼち、庭や畑の日記を更新しますので見に来てください^^/

フリーエリア

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

