スポンサーサイト


地鎮祭準備か!?

こんばんはヾ(@⌒ー⌒@)ノ


我が家のマイホームが建つであろう建設予定地。


6月に土地契約をし、現在農地転換の申請中!

来月上旬には転換が終わり、いよいよ土地決済をし私のものとなります(;^ω^A


ま、そんな話は置いといて、



地主さんも5月の契約後、農地の管理をやめたおかげで、草ボウボウ!!ジャングルと化してます^^;


以前話したかな?建設予定地でもあるいもいもの土地(仮)は、なんと我が家のアパート、エレベーター付近から丸見えなんですよ^^

ちょっと遠いですけど、丸見えなんです。

毎日毎日何か変わったことないかと、毎朝出勤のときに偵察してるわけですが、いつもとかわらず、草ボウボウw


ところが、数日前一角の部分の草が綺麗に刈ってある!


もしや!地鎮祭の準備か^^

急いで現場へ急行=3




現場に到着!

一部を除いて、草ボウボウ。地鎮祭って、家の建つ部分だけ綺麗にするのね・・・。


ブログの皆さんの話を聞く限り、かなり小さく見える家の間取り。


確かに小さい・・・・。んんん!!!!!小さすぎないかい???


どう見ても10畳ほどの広さにしか見えないんだけど・・・。これだけ小さいと我が家ってホビット族の家にされるのかな><


と、冗談は置いといて、一応営業さんに聞いてみたところ、

「遺跡の試掘作業のあとじゃないですか?」


な~んだ、びっくりした~^^;
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

所有権が移転してないのにもう試掘ですか

土地所有権移転が完了しない限り、いもいもさんの土地と確定しないので、地鎮祭はしないでしょう。

その前に、地盤調査は現所有者の許可を得てやることが多いようです。

遺跡埋蔵物の試掘は所有権移転後が多いと思うんですが、早いですね。

コメントありがとうございます

うちのブログにコメントありがとうございます。
我が家の決めた土地も、背丈ほどの雑草でもはやなんだかわかりません。5月に決めた際には、まだ入れそうなくらいだったのに・・・。
我が家の地鎮祭の予定は10月末予定。
お互いがんばりましょう。

こだわりの家さん

コメントありがとうございます!

土地決済後地鎮祭するのはわかってたんですが、地主さんに許可貰って準備でしてるのかなと思ったんです^^;

試掘って通常所有移転後にやるんですね!急いでるのかな?

mutubayさん

コメントありがとうございます!

いもいもの土地になってないので、こちらで管理するわけにも行かず。無法地帯と化してますw

家が出来上がったら、除草剤を駆使して、雑草を絶滅させようと思ってます^^

今後ともよろしくです!

No title

家が毎日眺められるなんて、いいですねー!
わたしもそういう距離ならよかったなあ~。
今週も仕事があっていけないのです。
日曜日は鍵がかかってて入れないし(><)

あ。 リンク貼らせてもらいましたーe-68

はにぃさん

コメントありがとうございます!

リンク張っていただき、ありがとうございますm(__)m

工事が始まったら、望遠レンズで盗み撮り撮影仕様かと思ってます^^

No title

毎日見られるのは超うらやましいです。
私も毎日眺めていたーい。

遺跡出ないといいですね。
我が家もそれでほっとしましたっけ。
近くから出たことがあるので。

キコさん

コメントありがとうございます。

試掘が終わって、何も連絡がないということは何もでなかったってことになるはず^^;

もし、国宝級のものなんかでたら・・・。家の話はなかったことにしてもらわないと><

あれはあれで迷惑な話ですよね^^;

No title

草ぼうぼうでしたか~(^-^)

小さいのは地縄でしょうか!?

あれはびっくりするくらい小さいですよね(汗)

僕もびっくりでしたw

狭小の家は住めるの?ってくらいビックりされるそうですよ☆

X3さん

コメントありがとうございます。

あの一角が家の敷地だったら、錯覚以前に小さく見えました^^;


・・・実はあの大きさだったりして(汗)


地鎮祭の日が待ち遠しいけど、地縄の大きさがとても気になります><

トラックバック

http://yameimo.blog121.fc2.com/tb.php/77-4b3cfd66

最新記事

プロフィール

いもいも

Author:いもいも
ようこそ!

2011年2月に家が完成しました^^

土地探しから家の完成まで過去の日記に書いてますので、参考になればと思います!

ぼちぼち、庭や畑の日記を更新しますので見に来てください^^/

フリーエリア

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

