スポンサーサイト


維持保全計画書

おはようございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

毎日暑いですね!

昨日、私が勤めてる職場にシルバー人材センターから3人のおばあちゃんが仕事に来てました。

暑い中大変だな~(そう思ってる私も同じように外仕事です)、いつの間にかいなくなってました。

ほかの人に聞いてみたら、あまりにも暑いので帰ったそうです(汗

暑い中お疲れ様でした^^;




本題


もう新居に住まれてる方、着工されてる方、着工合意前の方はタイトル見てピンとこられたかと思います。

前回の打ち合わせでいただいたこの計画書。

引渡しから60年目までの大まかなメンテナンス計画が書かれてます。

30年目に大規模な補修工事があるみたいなんですが、

参考までに、月々いくらぐらいメンテナンスのために貯蓄しておいたほうがいいかの金額が書いてありました。




情報公開!月々の積立額はなんとにまんいっせんさんびゃくえん


メールで担当の営業さんに、なぜこれだけの費用がかかるのかと聞いたところ、一枚の書類をいただきました。


そこには、メンテナンスプログラムという題名で、築何年目にこの箇所を補修・交換してこれだけの費用がかかりますという書類でした。

大きな節目となる30年目には、400万近い修繕費がかかるそうです設備等は別。設備もあわせるととんでもない金額に><


ん?30年目ということは、私は今の仕事を定年退職して退職金があるではないか!!!そうだ!退職金で払えばいことじゃないか^^


昔から、楽観的な考えのわたくしいもいも。とりあえす、多少お金のかかる15年目の修繕費だけ貯めておけばいいかなと思うところでした!


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

我が家も30年目の大修理までに月々の積立は大体同じぐらいの金額言われましたね・・・
消費税が上がればもっと増えるみたいですけどねw
それの他に途中のボイラー等の入替資金は別ですからね
これみて頭が痛くなりますよね
どうせなら三井住友銀行あたりと組んで高利率でメンテナンス費用積立サービスとかあればいいのにw

No title

わたしもその紙をもらいましたが、若干数字に弱いところがあるため、修繕費の合計額が数千万だったのを見て、「ん? こんなに修繕にかけるなら、小さな家でいいから建て替えたいわ」と思ってしまいました。
あの表にそって修繕していかないと、保証がなくなるんですよね、たしか。
月々の積み立て額とか・・・あったかな。
ちょっとまた引っ張り出して見てみますー。

No title

あらら。。マンションじゃなくても、そういうのあるんですね!

最初から教えてくれて親切な気もするけど、余計なお世話と言いたい気もします^^

一生逃げられないようで、怖いですねi-278

退職金がいっぱい貰えますように。

No title

21,300円は高すぎですね。

大規模な補修工事って、具体的にどんな項目を挙げているんですか。

No title

え・・・・・?
まったく記憶にない、その用紙・・・。
夫に聞いてみます。

らりさん

コメントありがとうございます。

これほどとは思いませんでした^^;

これだけお金をかければ、60年持つよな~って感じです。

30年後には、新しい素材でしかもお手ごろ価格の資材が出回ってることを祈ります(笑)

早いですね

こんばんわ
よっち家はまだ貰っていません・・・・
1カ月点検の時にお渡ししますと言われ、まだ1カ月点検もしていません^^;
多分、1カ月点検はクーラー隠蔽配管穴開き事件の後処理がまだ残っているのでその時に一緒にするのかなって、のんきに構えています^^
よっち家は、会社の財形で積立しようと思ってますよ^^

はにぃさん

コメントありがとうございます。

こうなると、住林のレールに乗せられただ言われるがままお金を出すしかなくなる気がして、それがなんとなく引っかかるんですよね。

しなければしないで、何らかのマイナス要因が出るわけで・・。

30年後何とかなるでしょう^^;

ポテトさん

コメントありがとうございます。

まさかマンションみたいに積み立てしないといけないとは思いませんでした。

さすがに強制ではないですが、半強制ですよね。15年経ったら必ずする必要があるわけですから・・・。

家って、買った後もいろいろとお金がかかるんですね^^;

ほんの少し後悔してます(笑)

こだわりの家さん

コメントありがとうございます。

30年目の修繕内容ですが、

足場・40万。スレート屋根材交換110万。破風交換10万。軒天板交換40万。雨樋交換30万。外壁吹付け60万。シーリング打ち替え10万。バルコニー交換40万。

40坪目安の価格らしいので、これに+αすると、大体400近くなります^^;

キコさん

コメントありがとうございます。

確認してください。きっと青ざめますよ^^;

よっちさん

コメントありがとうございます。

よっちさん、さすが堅実的ですね!

私なんて、貯蓄に回すお金がないから、その場しのぎで何とかなるかもと楽天的に考えております。

本心は諦めてます><

何ですか

あのお~、ぜんぜんピンときていません。
「何ですか、それ」の状況です。

あ、そういえば1年前に展示場のモデルルームに初めて行った時に何か表を見ながら「数十年間保障もしますから安心です」って言われてたような気もしますがそれとは全く違うのでしょうね。

ということはラスカル家では今後、どの時点かで説明されるのか。
毎月の積み立てよりも住宅ローンの繰上げ返済が優先です。

保証しなくていいようにしているんでしょう

>>あの表にそって修繕していかないと、保証がなくなるんですよね、たしか。

保証しなくていいように、施主の費用で修繕させるというわけですか。いかにも保証、保証の住林らしいw

スレート屋根材交換110万、外壁吹付け60万、シーリング打ち替え10万は仕方ないにしても、
破風交換10万。軒天板交換40万。雨樋交換30万。バルコニー交換40万なんているんですかね。
特に、破風、軒天板なんて、交換しているのを見たことがありませんけどねえ。

ラスカルさん

コメントありがとうございます


え!ラスカルさん貰いませんでした?

A3サイズの紙なんですけど?

私も修繕の積み立てするぐらいなら、ローンの繰越やったほうがいいのかなと思いました^^

こだわりの家さん

コメントありがとうございます。

そうなんですよ!破風、軒天板なんて交換したの見たことがないです。

それとも、このシステムが出来てまだ30年経ってないんでしょうか^^;

どちらにしても、保障という肩書きがある以上、こちらも拒否できない立場に追いやられるんでしょうね><

ひぃ!!

こんにちは。
着工したての身としては…、ひぃぃぃぃ!!!って内容のメンテナンスプログラムですぅ。ローンのほかに、\21,300-を積み立てる必要があるってことですよね…。どうしましょう。我が家は破たんします。
でも、ロングスパンでの保全計画書を提出してくれるのは、ありがたい話ですよね~。「後からビックリ!!」よりはいいかも。
お勉強になりました。うちも、少しずつ貯めないと…やばい。

No title

30年後だったらリフォームしたいかも・・・。
その場合は保証どうなるんでしょうね。

どりさん

コメントありがとうございます!

我が家もこれだけの金額を別枠で積み立てるなんて、そんな余裕がないです^^;

家を建てれば終わりと思ってた矢先のこの計画書。ほんとテンションががた落ちしましたw

また、お邪魔させてもらいます^^

みるみるさん

コメントありがとうございます。

私的な考えで、計画に沿って修繕や交換をしないと、保障対象外になる可能性が大だと思います。

住林以外の業者にお願いしても同じような結果かと・・・。

30年目の修繕・・・考えただけでも恐ろしい金額に今は考えないようにしてます^^;

トラックバック

http://yameimo.blog121.fc2.com/tb.php/76-e720a61d

最新記事

プロフィール

いもいも

Author:いもいも
ようこそ!

2011年2月に家が完成しました^^

土地探しから家の完成まで過去の日記に書いてますので、参考になればと思います!

ぼちぼち、庭や畑の日記を更新しますので見に来てください^^/

フリーエリア

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

