スポンサーサイト


打ち合わせ 17

こんばんは^^/

アクセス数8000突破!皆様ありがとうございます。

今後とも、温かく見守ってください^^


本題です。


今日は打ち合わせ最後となりました。


が、


気分のよい終わり方ではありませんでした。




エコカラットの追加・照明の追加・エアコンの配置等をお願いしたところ、



設計士「これだけ打ち合わせしてきてこうして図面も出来てきてるんです。ここに来て変更をお願いされたら、今までの打ち合わせが無駄じゃないですか?」


いもいも「エコカラットや照明なんか、打ち合わせの時間なかったじゃないですか!ブログを見る限り、着工後も打ち合わせしてらっしゃいますよ!」


設計士「それはおかしい。通常、着工以降に仕様の打ち合わせはしないんです。」


いもいも「ほとんどの方が着工後も打ち合わせやってますけど」


設計士「おかしいんじゃないですか?基本的にやらないのが鉄則ですから」


いもいも「ならお願いした件、変更してもらわなくて結構です」


設計士「いゃ・・・変更できないとはいってないんですけど・・・。」


いもいも「もう結構です!!


少し、住友林業で建てる意味ってあるのかな~と、この対応にがっかりしています。


その後も、コンセントの追加や、エアコンの配置、照明の追加など、すべてにおいて否定されました。ま、それはそれで設計士さんの考えがあって、あとで後悔してほしくないという考えからだと思います。

が、否定してもその代わりにこういう考え方はいかがですか?とかそういう提案があってもいいと思ったんです。


求めすぎなのかな・・・・・。



設計士さんの話は一応筋が通ってると思うんですが、住友林業だから出来る柔軟な対応はどこへ行ったのやら。



設計士さんとの打ち合わせは1時間程度でしたが、すごく長く感じたいや~な時間でした・・・。



この話の前後に、緑化さんとICの打ち合わせがありましたが、こちらはすごくスムーズに打ち合わせが進みました。



これで、一連の打ち合わせがすべて終わりました!


最後の打ち合わせで、気分的にすっきりしない。なんとなく気分の乗らない地鎮祭になりそうです・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

仕様の変更は

いもいもさん、こんばんは!ミントです。
 
 さぞかしイヤな気分だったとお察し申し上げます。
 私もすみりんの提案力には疑問を感じてました。保守的なんでしょうかね?こんなことじゃぁ他のHMにどんどん遅れをとるだけなのに・・
 たとえば、予算の都合でこれは却下・・でも、こんな方法もありますって教えてほしいですよね。今はブログでいろんな情報がはいってきますから、参考にするのはいいのですが、すみりん側からそうした提案がもっとほしいと思います。

 照明は、壁や梁に影響がなければ、まだ変更できると思いますが。もう発注しちゃってたら変更は難しいのでしょうけど。
 エアコンの設置場所だって、希望を聞いて考えてくれるのが設計さんの仕事でしょうがね。そんな頭ごなしに否定するのは変だと思います。埒があかなかったら生産担当の方に相談してみたらいいと思います。
 だいたい、もう言えない雰囲気になること自体、おかしいです。

 住むのはいもいもさんなのですから。あとで後悔しないように、頑張ってください。
 そういう私も、あーすればよかった、こーすればよかった・・といまさら思うことも多々あります・・・・

 地鎮祭、お天気だといいですね!

No title

いつもブログ拝見し、参考にさせていただいておりました。
いつもと違って今日はコメントせずにはいられませんでした。

お気持ち分かります。
私も住林と打ち合わち中ですが、なんだか設計士さん苦手なんです。設計上の疑問や思っている事をいうと、ピシャッと否定されるんです。それなりの説明があって納得できればいいのですが、そうではなくて悶悶としています。自分の求めるものと、その設計士さんのセンスや考えが合っているのか、不安になります。
このまま向こうのペースで話が進むのが、とても不安です。
後で後悔しないお家がつくりたい。それだけなんですけどね。
どうか満足できるお家を作ってください。
励みにさせてください。

No title

何が何でも
プランに納得できるまでは頑張って欲しいです

モヤモヤを持ちながら進めていくのはトラブルの元になりそうだし
いい家が完成したら、苦労も良い思い出になると思います

理想が形となるって感動!
いもいもさん、応援してますよ!

「当たりはずれ」では問題

こだわりの家さんの支店のお話にも驚きましたが、
いもいもさんの設計士さんも「はあ!?」ですね。

我が家の担当設計士は、施主支給するものに関してさえ
「私も調べてみましたが、こちらの方が・・」と提案してくれましたし、
悩んでいた部分に関しては、
「着工後このくらいまでなら何とか変えられます」と、
ギリギリの時期を前もって教えてくれました。

うちは今まで設計士を含め「さすが住友林業」ばかりだったのですが
もしかしたら「たまたま」ラッキーなだけなのでしょうか?
家という、一生ものの大きな買物ですから
支店や担当の設計士の「当たりはずれ」なんて納得出来ないですよね~。

No title

こんばんは(^^)
打ち合わせ、お疲れ様でした。

我が家の場合どうだったかなぁ、と思い返してみるに、イロイロと変更要望を出していたのは契約から着工合意の間でした。
着工合意の日に床材変更を決定しましたが、それも事前に金額次第で変更したい旨、連絡をいれてありましたし。
皆さん、着工合意後の打ち合わせは、あくまで「修正」のスタンスなんじゃないですかねぇ。。。
設計士さんは、いもいもさんの目指す着地点が見えなくなっちゃってたのかもしれませんね。

自分が住みやすい家にするためには、「自分はこうしたいんだ」ってメッセージを明確に設計士さんに伝える必要があるような気がします。
いもいもさんの気持ちの中で消化不良のままのモノが残らないよう、設計士さんと良いコミュニケーションがとれますよう、願っております。

横レスですが、1234さんへ

1234さん、設計士さんとの間でお悩みとのこと、
いもいもさんのブログのこの場所をお借りして申し訳ありませんが、ひとこと。

 設計士さんとセンスが合わないのは、とてもお気の毒な気がします。
営業さんはどうですか?すみりんでは、営業さんが設計さんを選ぶとしたら、早いうちに営業さんに、その旨相談したらどうでしょう。このままでは、打ち合わせがストレスになっちゃいます。
 うちの設計さんは私どもの好みをよくわかってくださっていると感じますが、色、柄、デザイン、材料、生活スタイルなど、好みは千差万別ですから、完璧とはなかなかいかないと思います。でも、それを伝えることができないのは、問題ではないでしょうか??一緒に悩んで顧客にとって一番いい家を創ろうとしてくれることで、設計さんに対しての愛情もすみりんに対しての愛着もわくというものですよね。それがわからない設計さんは替えてもらうくらいのこと言ってもいいと思います。
 顧客の満足が商品の価値ですから。

 頑張ってくださいね。すみりんはいいお家です。だけど1234さんにとってのいいお家は満足できるお家です。

話がちょっとそれてしまいましたね。横レス申し訳ありませんでした。

ミントさん

コメントありがとうございます。

なんか、やる気なくなっちゃいます。

今まで、設計士さんにはずいぶんわがままを言って、変更変更してきて迷惑かけてきました。

それも、出来る限り後悔のないような家造りをするためにしてきたとです。


ただ、現状でも今の住まいより格段に快適な間取りになってるのでこれ以上お願いするのは贅沢すぎるのかもしれませんね^^;

1234さん

初コメントありがとうございます!

私の担当の設計士さんも同じような感じでした。ほぼ否定されましたw

ただ、さすがは設計士さんというだけあって、設計士さんの考えっていうのが後からわかってくるんですよ、ジワジワッと。なぜ否定するかって!

結果、設計士さんの意見を受け入れるのが打ち合わせの流れでした^^;

1234さんの話聞いてる限り、そういうことすらないような感じがします。

そこまで来ると、ミントさんのおっしゃられるよう、一度営業さんに相談したほうがいいんじゃないかな~^^

キラキラシーサーさん

コメントありがとうございます。


住友林業の立場上、ああいう返答になったと思いますが、もう少し柔軟な対応とってほしいところです!

考えれば考えるほど、変更お願いしたい箇所が出てくるんですが、そんなことしてるときりがないですよね~(笑)

そういう私の性格を察知してるのかもしれません^^;

nekoさん

コメントありがとうございます。

nekoさんの設計士さん。大当たりの設計士さんだと思います^^

私の担当の営業さんは大当たりだったんですが。

住友林業の設計士さんは保守的と聞いてましたが、その通りの方でした。

それはそれでよかったんですが、最後まで気持ちのいい打ち合わせであってほしかったです。

ひゆさはさん

コメントありがとうございます。

着工合意前に、すべて決めておくのが普通なんですね^^;

なら、私の発言はよくなかったかな~。


現状の間取りや仕様でも、十分すぎるほどの家なので、これでいいかなと思ってるところです。

仕様を決めて着工するのが原則だが、マイナーチェンジくらいはね

プレカットしてしまっているというなら、しようがないでしょうけど(それでも、その分を負担すればいいだけだと思いますが)、nekoさんの設計士さんのようにギリギリまで努力する姿勢を示して欲しいですね。「変更できないとはいってないんですけど」というからには、その余地があったのでしょうし。

いもいもさんも、「変更できないとはいってないんですけど」という言質を取って「じゃあ、やって」と要求すれば良かったのに。照明計画を確認してないなんて設計士のミスですよ。エコカラットや照明、コンセントくらいならいつでも変えられたと思いますよ。

こんにちわ

設計氏さんの返答は嫌な返答ですね^^;
我が家は着工合意の日に変更したのはリビングと和室の扉をハイドアに変更しただけですが、テレビのアンテナをケーブルにするかアンテナにするかは、着工日の1週間前まで待ってくれたりやら、いろいろと快く受けてくれましたよ^^
設計氏さんの当り外れがあるみたいですね^^;
めげずに交渉をしてみてわ^^

こだわりの家さん

コメントありがとうございます。

そうですよね!やってくれるならお願いすればよかったと思いました^^;

ただ、嫁に話したところ、これ以上の出費を押さえられるからいいんじゃないともことです。

ビニールクロスとは違いエコカラットは調湿効果や脱臭効果があるんですよね?それを期待して採用するはずでしたが、以前の日記にも書いてますが、嫁の家造りに対する情熱が冷め切ってまして、あえなく却下になりました^^;

よっちさん

コメントありがとうございます。

嫁との相談の結果、エコカラットをはじめ欲望を満たす装備は実質却下となりました><

今思えば、欲張りすぎでした^^:

No title

いもいもさん こんばんは
あんまりスッキリしない展開になっていますね。
我が家の場合を振り返ってみますと、着工合意後の変更は住友さんからの提案という形が多かったですね。
こちらの要望した玄関ホールの飾り棚やエコカラットは、着工合意時は決まっていませんでしたが検討事項としていました。
基礎が始まった時に生産の方と打ち合わせを行いますが、その時に「こうしたらどうでしょうか」という提案も多いですよ。
天井エアコンは生産の方からの提案でした。

No title

こんばんは。
とても悲しい終わり方に私も残念です。

我が家の着工合意後のうちあわせですが、
設計士さん、ICさん、営業さん、私たち全員が
「まだ終わっていない」という認識でいたので、
残っている仕様についての打ち合わせでした。
でも、ほとんどこちらの要望は言い尽くしていたので
どちらかというと、住林側の対応が追い付いていなかったことによる打ち合わせでした。
図面の修正がいつまでたっても追いついていなくて、それのこちらからの指摘が主と、
内装の未定部分(これも私の要望は言い尽くしていました)に対する住林側の用意が追い付かなかったので。
あとは造作家具の打ち合わせ。
これはインテリアフェアで決めたので、どうあがいても着工合意には間に合いませんでした。

ですから、合意後に思いついて追加したことはほとんどないんです。
それでも、四者確認(生産さんと設計士さんとICさんと私たち)のときに、
どれとどれは今週中に発注するからリミット、とか
コンセントはいつまで、とかギリギリを教えてもらっていました。

いろいろと皆さんのお話をうかがっていると、
やはり相性というのはあると思います。
私は「大当たり」だったと言えると思います。
でも私も「当たり」「外れ」があるのはよくないと思います。
なんていっても普通の買い物ではないのです。

気持ちは時間が解決することもあると思いますし、
エコカラットなんてリフォームは壁紙の上から張るようですから
いつでもできる、そう思ってあんまり悲観なさらずに。

No title

不愉快な思いをされましたねえ・・・。
わたしも着工合意のあとでダウンライトを追加してもらったり、階段の手すりを変えたり、ガスコンセントを追加したりなどなど、いろいろ変更しつづけたので、そのときわたしもそんなふうに言われてたらと想像し、胸が痛くなりました。

あれっ? いもいもさん、着工合意したんでしたっけ?
読み飛ばしたのかな・・・、あとで見直してみよう!

間取りを変えたいとかは着工合意してなくても嫌がられそうですけど、着工合意してないなら図面費用なんかを払えば変えてくれるはずですけどねー。
照明やコンセントなんて、着工合意後でもいまなら間に合うって言って簡単に変更してくれましたよ。
設計士さんの言う、「今までの打ち合わせが無駄」もわかるんですけど、間取りを変えるレベルの話でもないのに・・・ってへこみますね。
設計士さんは「着工合意のあとも打ち合わせ」にかみついてしまって、変えられることまで否定しちゃったんですかね。

うちの場合、着工合意後も打ち合わせがあったのは、とにかく住林が家を建てはじめたくて、いろいろな仕様を決めずに着工合意したからです。
なので、壁紙を見たのは着工合意してからです。
で、壁紙にいいのがなくてタイルになったり。
増額に次ぐ増額になっているので、わたしもぜーんぶ納得のいく仕様に決まってから着工合意したかったーって思っていますが、着工したがっていたのでやむなくです。

いもいもさんは不愉快でしたけど、どうしてもこうしてほしいって思っておられることは、強く言ってでも変更してもらっておいたほうがいいですよ。
家が建ってくると変更できなくなっちゃうし、変更できなくなるとますます気になるポイントになってしまいそうですから。
がんばってー!

ラスカルさん

コメントありがとうございます。

提案という言葉を聞いて、担当の営業さんは前向きに提案してくるんですけど、設計士さんはというと、こちらが言わない限り提案なんてなかったような気がします。

今の間取りも営業さんの提案だったもんな~(笑)

今後担当になる生産さん。提案力のあるいい人だといいな^^

キコさん

コメントありがとうございます。


担当に付いた設計士さん次第ってことかな~。

嫁との話で、一応こちらも納得した間取りや仕様だと思うようにしました。金額的な問題もあったので^^;

エコカラットに関してもキコさんの言われるよう後で何とかなるものなので、いいかなと思ってます^^

はにぃさん

コメントありがとうございます。

着工合意以降も前と同じように打ち合わせを求めてるわけじゃなく、着工合意までにはこちらとしても後で変更しなくて済むよう考えてのお願いだったんですけど、

着工合意前って最終確認みたいな流れなんでしょうね~。

前回の日記で追加でお願いしようとした使用に関しては、諦めというより、ほかの仕様に資金を回すことにしたので、これはこれでいいのかなと思います。

ただ、打ち合わせのときの気分って言うのが、なかなか解消はしませんね^^;いまだにモヤッとしてます(笑)

No title

図面ができてるということなので、そこから図面を変更すると変更費用がかかるから
設計さんは反対されたのではないでしょうか?
我が家は、図面を作成する前に、
「これ以降図面を書き換えるような変更が発生したら
変更費用が掛かりますけど図面を作っていいですか?」って言われました。
照明を反対されたのも、配線図を変更する必要が出てくるからかな?
と思いましたけどどうでしょう。
もちろんお金を払えば変更はしてもらえるので「変更できないとは言ってない」
と設計さんは言われたのかな、と…。
着工合意はこの内容で着工しますよ、という合意を結ぶものなので、
着工合意後の打ち合わせは、あっても比較的軽い内容のことが多いのではないでしょうか。
我が家はさんざん打ち合わせしたこともあって(笑)
着工合意後の変更はありませんでした。(おうち建築中に現場で変更をお願いしたことはありましたけど)
ともあれ、着工に向けての流れがいもいもさん側と住友林業側で
共有できていなかったのは設計さんの進め方に問題があったのかなぁと思ってしまいます。
いもいもさんはまだ変更の可能性があると思っていたけど
設計さんはもうほとんど検討は終わったと思っていて
現状の認識が違ったのでしょうね。
一度着工までの流れを確認しておいた方がいいかもしれませんね。
みなさん書かれていますけど、「こうしておけばよかった」と思うところは
後々まで引きずってしまうでしょうから、後悔のないように進むとよいですね。

mikkyunさん

コメントありがとうございます。

mikkyunのいうとおりで、認識の違いでした^^;

間取りや大きな設備等の変更は出来ないけど、細かな変更は出来ると思ってたんです。あの時は、それすら拒んで多様な感じでした。

とはいうものの、こちらも我慢しながら住みたくはないのでコンセントの位置や建具の変更はもやってもらってます^^;

No title

8000アクセスおめでとうございます☆

たしかにそんな対応されたら我慢ならないですよね~。。
おそらく、着工合意後にすぐ下請業者や上の者に仕様内容の通知が行くため、変更の手続きがやっかいなのではないかなぁとか思います。もし、そうだとしても社内的なことなので、我々には関係ない話ですよね。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ありゃ~~
楽しい打ち合わせがこんな終わり方なんて残念ですね。

じぇろん家では、竣工まで変更の嵐でしたが・・・
着工後に間取りの変更は無理でしたが、和室の2枚引き戸を引き込み戸にするぐらいはできましたよ!配線関係も工場でコードを各長さに切って搬入されるのですが、ちょっとくらいの移動とかだったら問題なかったですよ。
ま、現場でもミスが発生しますので、柔軟である必要がありますよね~~~

私の場合は、不安人間なんで、着工してからは「変更できなくなるものにとりかかるときは事前に連絡ください」っと言っておきました。

いまから考えたら、私もラッキーきこりんずだったのかな・・・・

とにかく妥協は禁物ですよーーー

X3さん

コメントありがとうございます。

日記を書いた頃は、ムカムカしてたんですが、時間が経つともういいかなと思ってます。

それどころか、エコカラットで浮いたお金で、ノートパソコンを買っちゃおうと、まぁ~楽天的な考えを持っております^^;

ただ、これだけ長い期間の打ち合わせをするからといって納得できるかといえば出来ない人は出来ません。私みたいな人は特にw

そういう人がいるんだということを少しでもわかってもらえると、住林の対応が少しは変わるんじゃないかなと思います^^;

トムさん

コメントありがとうございます。

ふふふ^^確かに頭固いかもww

超保守的。担当の営業さんも設計士さんで、営業さんのほうが話がわかってくれてました!

残念なことに、間取りの打ち合わせにはほとんど同席してもらえなかったんですよね~。ま、設計士さんの立場もあるからってことかな?

エコカラットは嫁さんがなくてもいいといったので、エコカラットの予算をパソコンにつぎ込むことにしました(笑)

じぇろんさん

コメントありがとうございます

エコカラットをはじめ、和室の天井を上げたり、建具をハイウォールにしようかなとか、皆さんのブログをみて、欲がどんどん出てくるんですよねw

ホント限がない^^;

気分はよくありませんでしたが、欲を抑えることが出来たのでこれはこれでよかったかなと思ってます。

見積額が予算オーバーだったし^^;

No title

いもいもさん、はじめまして!お邪魔します。

何か残念ですね。こんな終わり方・・・設計士さんの対応ちょっと??な感じですね。
設計士さんの仰る「今までしてきた時間」ってのも分かるんですが、実際住むのは私たちだし、お客様ってわけじゃないですけど、他の方も仰るようにただ「ダメだ!」じゃなく「その場合○○となりますが、こんな方法では?」みたいに言ってくださるとこちらも納得できるんですけどね~。ん~~。いろんな設計士さんがおられるんですね。
うちは着工後に生産さん交えて最終確認みたいなのがあったんですけど、その時に今の設計のままでは仏壇が収まらないってのが判明しまして・・・設計士さん生産さんをバタバタさせてしまいました(すいません)。私たち家族・・素人は「床の間と物入れを少しずつずらせばいけるやん」って思ったのですが「いや、柱の強度とかも計算してるので。。ちょっと@」とものすごい勢いで電卓で計算されてました。まぁ何とか収まるように修正していただけたのでよかったですけど。その時もイヤな顔をせず対応をしていただけたので、渋い声のせいもあり惚れてしまいそうになりました(結婚されてるのですぐに冷めましたが 苦笑)。というと、うちは営業さん設計士さんICさん生産さんすべての方に恵まれていたのでしょうね。ありがたい話です。

でも、浮いた費用でパソコンをご購入されるそうで。いいじゃないですか~!この時期いかに出費を抑えるかって思うのに・・・新しいパソコン、いいなぁ~☆

もうすっかり気持ちはおさまってらっしゃるのに、ぶり返すようなコメントしてしまったらごめんなさい。
またお邪魔しますね。

ばろんさん

はじめまして^^コメントありがとうございます。

ほぼ気持ちも落ち着いて、「今までありがとう設計士さん」と思えるぐらいまで回復♪

私がお邪魔してる支店には優柔不断なお客様はいらっしゃらないんでしょうね(笑)


>>でも、浮いた費用でパソコンをご購入されるそうで。いいじゃないですか~!この時期いかに出費を抑えるかって思うのに・・・新しいパソコン、いいなぁ~☆

実際は浮いてるお金じゃないんですが、どうしてもパソコンを増やす理由があるからです(笑)

理由は来年開催予定の内覧会のときお答えします^^;

トラックバック

http://yameimo.blog121.fc2.com/tb.php/75-db97dfc0

最新記事

プロフィール

いもいも

Author:いもいも
ようこそ!

2011年2月に家が完成しました^^

土地探しから家の完成まで過去の日記に書いてますので、参考になればと思います!

ぼちぼち、庭や畑の日記を更新しますので見に来てください^^/

フリーエリア

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

