スポンサーサイト


欲望 その後

おはようございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

毎日暑い日が続きますね~( ̄Д ̄;;


あんまり暑いと、ビールの消費が多くなって、お腹の脂肪が右肩上がりになっちゃいます^^;



さて、


前回欲望リストに3つ上げました。


皆様の情報を元に考えた末、結果を発表します。




玄関ドアタッチキーシステム・・・・・敗訴><


エコカラット・・・・・・・・・・・・勝訴^^


ウッドデッキ・・・・・・・・・・・・敗訴><




嫁との裁判でした。


玄関ドア・ウッドデッキは金額が大きいために敗訴。設計士さんに聞いたところ、住林オリジナルの玄関ドアにタッチキーが付くので、実質10万ほどのUPでいけますよと聞いたときにはいけると思ったものの、


いもいも「タッチキー10万で付くんだって^^これならいいんじゃない?」


嫁「玄関の鍵ごときに、10万は使えません。」


いもいも「採用してる皆が便利だって言ってるよ!」


嫁「要らないって言ってるだろが( ̄  ̄メ)」


いもいも「了解・・・・」


この日記を書く数分前の出来事です(笑)




玄関・ウッドデッキが不採用になった今、新たな欲望が目を覚ましましたw



それは




天井埋め込み型エアコン




設計士さんに見た目がよくないと散々反対され、嫁からも反対されてるこのエアコン。私はすごい憧れがあります。


一度は、値段が高いことから諦めましたが、再度欲望が芽生えました^^;


とりあえず、今日の夜嫁さんを説得しないと♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うちは不採用です・・・

おはようございます♪

天井埋め込みエアコンは、スッキリするし、
我が家も(というか私も)採用したかったのですが、
電気屋をやってる知り合いから
以下のようなデメリットを聞き、やめました。

・最新機能(省エネやら自動お掃除やら)は
 壁掛けが圧倒的に強い。
・壁掛けは何より選択肢が多い=値段の幅が多い。
・故障した場合に天井をはがす必要が出たり、
 将来交換となった場合に全く同じサイズのエアコンが無ければ
 天井穴をふさいだり広げる工事が必要で、壁掛けより大掛かり。
 (=壁掛けなら数年後、最新機種へ替えるのが楽)
・掃除をこまめにしないと、天井からの水漏れがありうる。
 (でも、水漏れは壁掛けでもありますよね~)

あ、あと天井裏の配管の勾配も考える必要があるそうです。
でもこの辺は設計段階できちんとしていれば大丈夫だと思うので
(住林を信じて)、あくまでエアコンとしてのデメリットだけ。

でも、正直あのスッキリ感は憧れますよね~・・・
うちはルーバーのようなもので隠す事も考えましたが、
あれはあれで、エアコン効率が悪くなるという事なので、
結局我が家は、潔く?むき出しです(笑)

nekoさん

コメントありがとうございます。

デメリットで特に問題なのが、修理や交換のときのリスクですよね~。

そこが悩みの種なんですが、

すっきり感と、天井なので、場所を気にすることなく設置できるのが非常に魅力的なんです^^

私的に、天井埋め込みにしたいんですが、嫁がなんと言うか^^;

No title

天井エアコンを採用したラスカルです。

私の本音は壁掛けエアコンだったのですよ。
新機能大好き人間ですから、これもない、あれもないってね。
エコポイントも付かないですしね。
ですけど、間取りとキッチン部分の冷房を考えたらエアコン2台が必要となります。
さすがに1フロアに壁掛けエアコン2台はどうかと思いまして、天井エアコンとなりました。
決めた以上は「かっこいい、すっきりしている、エアコン自体の能力が高い」と良い面だけを念仏のように唱えています。

No title

エコカラット勝訴おめでとうございます!
我が家は採用しませんでした。
なぜだか誰も言い出さなかったんです。
私一人つぶやいてましたが、そろってスルー。
まぁ一番リフォームしやすいっていうからと思って引き下がりました。ほかにいろいろやってるしね・・・。

天井埋め込みエアコン、がんばってくださいね。
メンテ大変とか、取り換え時に大変(懐も)とかデメリットたくさんですが、
我が家では、そのときはそのときだと腹をくくりました。

No title

トム家の冷暖房設備は・・・冬は灯油?ガスFF?蓄熱?夏はクーラー? やっぱ、ダイ○ンの「う○るとさ○ら」かな~i-179
もうすぐ登場予定なので、お楽しみにi-236

neko様がカキコされているように、設備には取替え時期が必ず来ます。取替え工事のことも配慮された方がよろしいかと思いますよi-234 
 
トム家は奥様が大○省なので、奥様がNOって言えば廃案です(笑)

ラスカルさん

コメントありがとうございます。

我が家も、エアコン2台置いたほうが効率がいいといわれました。

が、値段が半端じゃなく高い^^;

ならということで、一番大きな壁掛けエアコンをお願いしたんですが、設置場所がいまいち。たぶん効率が悪いw

それを考えると、天井埋め込みがいいなと思ってるところです。

嫁に訴えてみます!

キコさん

コメントありがとうございます。

唯一エコカラットは許可が下り、明日の打ち合わせでプランをお願いしようかと思ってます。

あとは、エアコンですね~。

エアコンの耐用年数ってどのくらいなんでしょうね?10年とかだと、ちょっと厳しいかな^^;

せめて30年持ってほしいところです(笑)

トムさん

コメントありがとうございます。

我が家のプランでは、

夏は冷房、冬はコタツのみで寒さを乗り切ろうと計画中です。

ま、冬は着込めば何とかなる(笑)


取替え・メンテナンスを考えると天井埋め込みだと、ん~と考えなくてはいけません。万が一、取り付けたメーカーが倒産でもしようものなら、どうしようもありません^^;

最終決定権は嫁様にあるので、話を聞いてみます^^;

とてもじゃないが、勧められない

nekoさんのおっしゃる通り。

天井埋め込み型エアコンは勧められませんね。私の職場でも故障して大変なことになりましたから。

フィルター一つ掃除するだけでも大変です。

うちは3箇所提案されていました。部屋が大きいとド真ん中にある方が効率がいいし、絵画を掛けたいのでできるだけ壁が欲しいのですが、全部断りました。

こだわりの家さん

コメントありがとうございます!

やっぱりそうですか^^;

ん~、見た目と設置場所に惹かれたんですが、故障した際のリスクが大きいですよね。

コストパフォーマンスからしても、壁掛けがいいって言うのはわかってはいるんですが・・・・。

申し忘れましたので一言

とは言え、部屋が大きい場合は壁掛けでは容量不足になりますし、どこかの壁につけることになるので部屋全体に行き渡りにくいです。

部屋の大きさにもよりますね。

それにしても、日記を書く数分前の出来事だなんてリアルですね^^

「要らないって言ってるだろが( ̄  ̄メ)」のやりとりは思わず、クレヨンしんちゃんのねねちゃんとまさるくんを思い出してしまいましたw

もっとも、もっと美人の奥様でしょうけど。

こだわりの家さん

コメントありがとうございます。

昨夜嫁様と会談した結果

いもいも「天井埋め込みなんだけどどうでしょ(汗」

嫁「こだわりの家さんが猛反対してるじゃない。却下」

いもいも「でも、効率とかすっきり感はい・・」

嫁「聞こえなかった?・・・・」

いもいも「か・かしこまりました」



嫁は保守派なので、見た目や効率性よりも、今後のメンテナンスや交換を優先するとのお達しでした^^;

そうですか

なんか、責任重大ですね。

でも、どうしようもない場合はともかく、あれは業務用だと思います。

お久しぶりです^^

埋め込みエアコンは良いのですが、故障すると結構大変ですよ^^;
会社のエアコンはダイキンの埋め込みですが、一年中冷房だとドレンの水がカビやら藻等が配管を詰まらして水が溢れるのだそうです^^;
我が家のエアコンは壁掛けですが、エコ運転モードで部屋が冷えない現象等が出ており、1カ月で本体を新品に一度交換することになりました^^;
それを考えると、壁掛けの方が良いと思いますよ^^;
寝室のクーラーの隠蔽配管から始まり、リビングの新品のエアコンの不調と・・・
この猛暑の年にエアコンが使えなくなるのは怖いっすTT

こだわりの家さん

今日の打ち合わせで、埋め込み型はやめることにしました。

お世話かけました^^;

よっちさん

お久しぶりです!

皆さんの意見・嫁・設計士さんの話の結果、壁掛けタイプにしました^^;

よっちさん宅の内覧会待っとりますよ(笑)

トラックバック

http://yameimo.blog121.fc2.com/tb.php/74-7ed3fbab

最新記事

プロフィール

いもいも

Author:いもいも
ようこそ!

2011年2月に家が完成しました^^

土地探しから家の完成まで過去の日記に書いてますので、参考になればと思います!

ぼちぼち、庭や畑の日記を更新しますので見に来てください^^/

フリーエリア

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

