スポンサーサイト


外構を考える

おはようございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ


外構のプラント見積もりを見れば見るほど、不満だらけ。



やはり、地元の外構業者に頼んだほうがいいかな( ̄ω ̄;)



頼むのはいいけど、問題は         カネ



元々貯金のないいもいも家では、お金をかき集め親からの支援金で土地を現金で買うことが出来ました。


と、ここまではよかったのですが、


家具フェアーで決めた家具類が施主支給になると後で教えられ、冬のボーナスを当てれば何とかなるかと思いました。



ただ、外構費までは捻出できません><


一応見積もりだけ出してもらって、数年かけて作ってもらうって言うのも一つの手だな(笑)



緑化さんの外構工事をやめれば、見積額の大幅な削減であれこれと追加が出来るんですがo( 〃゜▽゚〃)ゝ



ん~、考えどころです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

高いですよねぇ

緑化の値段の最初のインパクトはすごいですよねぇ。

私も、なんじゃこりゃぁ!と思いました。もー、何も要らないから全部砂利でも引いといて!と思ったもんでした。

でも他社さんで見積りをしてもらったら、気が楽になりました、緑化さんへの交渉もしやすくなりましたし。

他社さんも、緑化さんも、家本体にお金をかけてしまってお金が残ってないんですと言っても慣れているのか、そんなに嫌な顔はされなかったように思います(私の面の皮が厚いからかもしれませんが・・・)

頑張ってください!

No title

インテリアフェアは住友林業主催のものですよね?
住友林業を通して購入する家具なんかは
住宅ローンに組み込めるって聞きましたよ。
おうち計画中に見学に行ったおうちの方はそうした
って言われてました。
まぁ、その分ローンの金額が増えてしまうわけですが…。
外構費用は住宅ローンには組み込めないのかな?
どなたかのブログで「緑化さんに住宅ローンのお金をまわす手続きが云々」
って書いてあったのを見た気がします。
って、これもローンが増えちゃうんですけど…。

No title

緑化さんは高いですよねぇ・・・
こちらはズブの素人ですから、
どこで値引きしてもらえばベストかの線引きが難しいですし
1度でもいので他社で見積りを取って見るのをお勧めですよ
私は他社の資料を元に交渉しました

No title

うちは外構はTホームさん紹介の業者さんではなく知り合いの別業者さんにお願いする予定です。見積りをとって、住宅ローンに組み込んでもらう予定です。
その前に外構まで予算が余ればいいのですが・・・。

アイスウーマンさん

コメントありがとうございます。

お金かけれませんと設計士さんに話したら、
「緑化は基礎をちゃんとするので値段が高いんです。」
と暴露?しました(笑)

着工までに若干余裕があるので、地元の業者に聞いてみます。



とはいうものの、どこに頼んでいいかわからないんですよね^^;


mikkyunさん

コメントありがとうございます。

そうです!住林主催の家具フェアーなんですが、
ローンに組み込まれるんですか!!!

正式に営業の方に聞いてなく、話の流れがそんな感じでしたので^^;
次回の打ち合わせで詳しく聞いてみます♪

緑化さんですと、住宅ローンに組み込んでくれますが、他の業者だとどうなんでしょう。なんとなく聞きづらいです^^;

次回の打ち合わせで、どういうプランに変更してくるのか、あまりにもお粗末な場合、色々と聞いてみようと思います。

らりさん

コメントありがとうございます。

ここはひとつ、競争させるのが一番かな。

そのためには、このあたりの業者を探さないといけないわけで・・・。

あまり、ぱっとしない業者に頼んでもですね^^;

どこかにいい業者がいないものか・・・。

ぶんぶんさん

コメントありがとうございます。

私にもその業者紹介してください^^

この田舎まで来てくれればの話ですが。

ただ、住宅ローンに組み込めるかどうかがわからないのと、

手元にお金がないっていうのが一番重要なところです^^;

No title

うちのインテリアさんは、インテリアフェアの家具はローンに組み込むことができないためすべて現金払いになりますが、大丈夫ですかってはじめにおっしゃっていたのですが、ほんとうに支店によっていろんなことが違うんですねー。
外構費、けっこういりますよね。
みなさん、緑化さんはしつこく値切れば値下げしてくれると書かれてるので、ぜひともしつこく「そんなにお金ない」って言ったほうがいいみたいですよ。
わが家は緑化さんとプランもつめないまますぐに契約しちゃって値引き作戦はきっとしっぱいしてると思います。
でも、いちおう相見積はしたんですが、緑化がある程度値引きしてくれたおかげであんまり変わらなかったんです。

はにぃさん

コメントありがとうございます。

緑化ってそんなに値引きしてくれるんですか?

相見積や施主さんの話術にもかかってくるでしょうから、私では値引きは期待できないかも^^:

なので、必要ではない部分を削っていって、予算内に収まればお願いしようかと思ってます。

こんばんわ

外構ですが、我が家は市役所の人が来た後に実施する予定っす^^
固定資産に含まれるそうなのと、お金も無いですが・・・・
安い所で頼むか、親戚関係に頼むか迷っていますが・・・・
チビちゃんが歩くまでには外のフェンスをする予定です^^
庭関係は、よっち親父が元造園をしていたので、孫を見に来た時に一緒にいじろうか、嫁ちゃんの親父さんも器用なのでどっちかで庭を触る予定です^^

部分発注はいかが

緑化が高い原因を営業さんに聞いたところ、植木の2年保証のため植木がかなり割高だと聞いたことがあります。園芸に自信があれば植木や花壇は自分でやればどうでしょうか。

他にも門柱、門塀、カーポートなどいろいろありますが、全てを緑化に頼む必要はありません。家とお揃いの塗装をしたいとかどうしても緑化でないとしようがない部分だけ発注するのもいいと思います。

わが家の裏の家は緑化でしたけど、全く監督にも来ず、下請けに丸投げでしたよ。しかも、門塀は門塀、カーポートはカーポートと別々の業者が来て、相互の連絡は全く無し、どこの業者が来ているのかも知らないという有様でした。おまけに「うちはこれだけやれといわれているので・・・」「他はうちの責任の範囲外・・・」という始末。こんなことなら最初から各下請けに頼んだほうが緑化に中間マージンを取られなくていいと思いました。

No title

近所で建てた友人が「地元業者の方が断然安い!」と言うので
我が家も見積りを数社取ろうと思っています。。。
でも、緑化ならローンで払えるし、とか
相見積りって断わるのが申し訳ないし(HM選定の時も嫌でした・・)、
と悩んでいます。

ところでインターホンの受信機は室内ですよね?
外構を別業者に頼むときって、
チャイム部分はやっぱり外構業者が設置する事になるんですよね。
その辺の機器や配線の引継ぎはどうなるんでしょう。
その辺も含めて、
やはり早めに他社に頼む可能性を伝えた方が良いんでしょうね・・・

よっちさん

コメントありがとうございます。

外構って固定資産税に関係してくるんですか(汗

少しでも税金は安くしたいので、次回の打ち合わせで聞いてみよ^^;

>>庭関係は、よっち親父が元造園をしていたので、孫を見に来た時に一緒にいじろうか、嫁ちゃんの親父さんも器用なのでどっちかで庭を触る予定です^^


うらやまし過ぎ(笑)頼りになるお父様がいらしていいな~。我家は・・・農家ッス・・・。

こだわりの家さん

コメントありがとうございます。

植木をはじめ、門柱や門塀など、分離発注する箇所がございません^^;

プランを見ると、外周のブロックと駐車場のコンクリートのみ。


図面に植木が書いてあったけど、見積額には含まれてませんでした。
それで、金額がプリウスが買える値段ですからビックリです^^;

それでいて、すべて下請けに丸投げって・・・次回の打ち合わせでたっぷり聞いてやる(笑)

nekoさん

コメントありがとうございます。

門のインターホンのことは考えませんでした^^;

確かにいわれてみればその通り!!!

ほんと、どうするんでしょうね?

いいな~

夜中に主人とウォーキングしてるのですが、最近の住宅地は本当にキレイですよね!!

超怪しいけど、すっごい眺めてしまいます。

古い方の住宅地は、コンクリート塀でしっかり覆われて中が見えないけど、新しい方の住宅地は、ウッドデッキがあったり、オシャレに木が植えてあったり。。。

駐車場まで「公園かよ!」って突っ込みたくなるほどステキ♪


だけど、やっぱりアレにはコレ(金)が掛かっているのね。
ざまぁみろ!だな(*≧艸≦) ヒヒヒッ

ポテトさん

コメントありがとうございます。

きれいなコンクリートで外周を囲って、涼しげな木々に囲まれウッドデッキで読書

なんていうの夢見てたんですが、そんな話をしようものなら、家一軒分ぐらいの見積額が来ることは必至><

年十年も前からあるブロック積みで囲って、駐車場は砕石仕様でお願いするしか・・・・。

かえってそのほうが田舎では溶け込みやすいかも(笑)

インターホン配線の引継ぎは心配ご無用!

いもいもさん、nekoさん

外構を他の業者がする場合は、インターホンの配線だけを設置予定場所付近まで住林が作っておき、その後、他の業者がそれにインターホンを接続するんですよ。

インターホンの配線は、ちゃんと蓋付きの導管(何と言うのか定かではありませんが)に入っており、必要時に引き出せるそうです。

こだわりの家さん

そうなんですか!!

さすがいい仕事しますね!住林♪

トラックバック

http://yameimo.blog121.fc2.com/tb.php/71-88010690

最新記事

プロフィール

いもいも

Author:いもいも
ようこそ!

2011年2月に家が完成しました^^

土地探しから家の完成まで過去の日記に書いてますので、参考になればと思います!

ぼちぼち、庭や畑の日記を更新しますので見に来てください^^/

フリーエリア

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

