スポンサーサイト


打ち合わせ 15

おはようございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ


2週間ぶりの打ち合わせに、夫婦そろって気分の出ない打ち合わせに行くことになりました。








なぜかって?





この2週間で一気に家を建てる意欲が冷めたからです(>▽<;;


なんか、いまのアパート暮らしでもいいんじゃない?ただ、土地の解約金や家の解約金を考えると、やっぱり建てたほうがいいか、ってな具合で打ち合わせに挑みました。


個人的に思ったんですが、適度な間隔で打ち合わせをすることが大事なんだな~とちょっと思いました!



本題


打ち合わせも大詰めになってきて、外構・インテリア関係の打ち合わせが中心となりました。



まずは外構から。


緑化さんが都合が悪く打ち合わせに同席できないということで、設計士さんが変わりに説明してくれました。

愚痴になりますが


緑化さんがこの日しか都合が付かないといったので仕事休んで打ち合わせに行ったのに都合がつかないからこれないってどういう事∑( ̄皿 ̄;;



次回、一言物申しますw


さて皆さんが知りたがってる金額ですが、



噂以上の金額に、頭を鈍器でたたかれた気分でしたww
契約時とあまり変わらない外構プランなのに、金額だけドーーーーンと上がってるじゃありませんかΣ( ̄Д ̄;)



・・・4割カットを発令しました。



次にトーヨーキッチンさんが登場。


前回の見積もりの仕様を一部変更して、再見積もりをお願いしました^^




続きまして、インテリア関係の打ち合わせ。



照明・カーテン・壁紙と一気に決めました。


というのも、照明・カーテンに関してはLDKメインで、そのほかは施主支給がほとんど。私はともかく、嫁もあまりこだわりがなかったので時間もかからず決まりました。

ただ、照明のプランで、LEDを使った照明器具がやたらと多く、しかも値段がかなり高い。
金額を抑えたかったのと、ランニングコストを考えるとLEDにするのはまだ先でもいいかなと思ったのでLEDの箇所をすべて蛍光灯に変更してもらいました。これでかなりの金額が抑えられました(=⌒▽⌒=)


壁紙は一種類でまとめました。一部屋一部屋違った壁紙にしようかと思ったんですが、面倒くさいのがひとつと、最近壁紙を一種類だけにする方が多いですと設計士さんに吹き込まれたのでそうしました(-。-;)




これで、一通りの打ち合わせをして、後は見積もりを待つのみとなりました。


そういえば、コンセントの位置とかスイッチの位置なんていうのはいつ決めるのかな?



次回、いよいよ最終見積もりが発表されます。あと、緑化を何とかしないと(`Д´)



















打ち合わせが終わって気づいたこと。

以前のような家に対する意欲が戻ってまいりました^^

頑張るぞ!!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

毎度お疲れさまでした。

うちも毎回四時間程度の打合せになるのに、僕は朝飯も食わず参加してたのがほとんどでしたので、最後は毎回頭がフラフラしてましたwww

スミリンは他社と比較して、色々な対応が良い方だとは思いますが、結構軽く約束破られる事が多いと僕も感じてます‥‥大きく行き違わなければまぁイイんですが。。。

No title

おはようございます

僕も今毎週打ち合わせに行っていますが、正直しんどいですw
休みの日も働いている感覚になりますね。

No title

打ち合わせお疲れ様でした。
やはり住林さんは大手なのでキッチンメーカーさんまで来てくれるんですね。私達はちょっと仕様変更するだけでメーカーまで出掛けて行きますし、Tホームの方も「そうしていただくと助かります」って感じです。ガソリン、高速代も結構使ってるんです。
最終見積りドキドキですね。

No title

こんにちはぁ~

うちも緑化さんには数回ほど会えなかったことがありました。設計さんの手はずミスのことが多かったような気がしますが・・・。
「次回は緑化さんと打ち合わせしてもらいます」から1カ月以上経ってからの実現でした・・・(笑)。
ま、間に合うならいいんですけどね。

打ち合わせは毎週では疲れがたまるし、間が空くとテンション下がるしで難しいですね。

No title

意欲下がらないで~!っと最初思ってしまいましたが、
テンション戻られたようで良かったです。

うちも設計さんが膀胱炎で入院して打ち合わせに欠席された事がありました。
営業さんは嫌いで設計さんは好きだったのでその日の打ち合わせはつまらなかったです。

緑化さんは本当にお高いですよね。すごく素敵なのでしょうけど。
うちはあきらめましたけど、いもいもさんとこはうまく折り合いがつくと良いですね。

マサキさん

コメントありがとうございます

長時間の打ち合わせで何がきついかってお腹がすくことですね(笑)

最後のほうなんて、思考回路が働かずグダグダになって次回に持ち越しが多かったです!

それも、あとわずかとなりました♪

Pさん

コメントありがとうございます

最近契約者が半端じゃなく多いそうで、土日の打ち合せが予約でいっぱいでここ数回は平日の打ち合せです。


おかげさまで職場に頭下げて申し訳なく仕事休んでます^^;

契約前後は楽しい打ち合せでしたが、最近はほんと辛い。家づくりって大変だなと思うのと、それ以上に設計士さんてすごく大変な仕事だということに気付かされました!

ぶんぶんさん

コメントありがとうございます。


設備メーカーさんが来てくれると助かります。あまり大したキッチンじゃないので申し訳ないです^^;

次回の見積ですが、ざっと計算したところ、ん~軽自動車1台分削減かな~って感じですが、実際見てみないとわからないです。

高級車1台分削減しなければならないとなると、・・・何削ろ・・・。

アイスウーマンさん

コメントありがとうございます

そうなんですか!

私だけすっぽかさせてると思ってました^^:

あまり対応よくないんですね緑化。

みるみるさん

担当の営業さんはなんだかんだ言って、1ヵ月近く会ってないな(笑)

緑化なんですが、平面図見る限り、あまりぱっとしません(汗

これも、設計士さん次第なんでしょうね^^;

No title

決めるものが多く細かくなってくると、段々、「まぁ、どれでもいいか」な気分になってくるのでご用心(笑)
コンセントの位置は、設計さんと一回、ICさんとの打ち合わせで確認、更に、生産さんと確認、と何度も繰り返します。置くものをよく考えて配置しておいたほうがいいですよ~。

No title

打ち合わせ、お疲れ様です。
なんの慰めにもならないかと思いますが、実はラスカルはまだ一度も緑化さんには会っていません。
営業さんから提案図面と見積もりを受けて、その図面を基にいろいろ説明を受けますが、いくつか訂正したい点もあります。
構造的な物ではないのでまだ後でもいいかな、という感じです。
テンションが上がりすぎると反動もありますのでほどほどがいいですよ。

ひゆさはさん

コメントありがとうございます

コンセントの位置って、どの辺りで打ち合わせするんですかね?

今回の打ち合わせで、設計士さんとの打ち合わせがほぼ終わったって言ってたんですよ^^;

ラスカルさん

コメントありがとうございます


え!ラスカルさん一度も会ってないんですか?

ということは、私は運がいいってことでしょうか^^;

プラント見積額を見れば見るほど、地元の業者に頼もうかと思ってるところですが、肝心のお金がありません><

トラックバック

http://yameimo.blog121.fc2.com/tb.php/70-6eaeb99b

最新記事

プロフィール

いもいも

Author:いもいも
ようこそ!

2011年2月に家が完成しました^^

土地探しから家の完成まで過去の日記に書いてますので、参考になればと思います!

ぼちぼち、庭や畑の日記を更新しますので見に来てください^^/

フリーエリア

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

