スポンサーサイト


打ち合わせ 12

おはようございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ


前回の打ち合わせで宿題を出されてた2F洗面台などの話でした。



まず、トーヨーキッチンさんからの見積もりが届いてたので確認しました。

セット価格のとフリープランの価格。当初かなりの差が出ると思いきや、あれ?あまり変わってない。

大分フリープランの設備を充実させたのに、これだけの差額?


ここで決めるのは時間がかかるし、次回までの宿題ということでキッチンの話は終わりました。


続いて2F洗面台の話に移りました。

嫁がパナソニックのコンパクト洗面台を提案、私がブログで見つけた造作の洗面台を提案したところ、


設計士さんによる嫁提案の洗面台について



設計士さん「安っぽいですね(´▽`) 実際価格も安いので・・・。」


嫁「・・・・・・・」




設計士さんによる私提案の洗面台について


設計士さん「これぐらいのものを作るとなると40万はかかりますよ^^;」

嫁「2Fの洗面台にそこまでお金はかけられないよ」

私「・・・・・・」


そのほか、予備の洗面台を提案するも、ことごとく撃沈w


2時間ほど洗面台をどうするか話したけど結局決まらず、次回に持越しです。




契約後今回で実に7回、1回の打ち合わせで平均5時間近く打ち合わせしてます。


設計士さんから工事打ち合わせノートで現在の打ち合わせ状況を見せてもらいました。


76ある確認事項には、外部仕上、構造、内部仕上、設備仕様、特記事項、インテリア、外構計画近・隣への配慮と大きく分けて7つに分かれてます。


設計士さんの話ですと、1回の打ち合わせで大きく分けた確認事項の1つが終わるそうなんです。



我が家はと言いますと、76ある確認事項中、まだ5つしか終わってませんΣ( ̄ロ ̄lll) ガーン



9月末日の着工に間に合うのかな・・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

たくさんの確認事項がありますね!
それだけ慎重に家を建てるって言う事なんですよね。
時間がかかっても納得のいく家が建てばいいですね!
楽しみにしてます。

ぶんぶんさん

コメントありがとうございます!

いい意味で、これだけの確認事項があれば細かい注文が出来てより納得のいく家が出来ます。

悪い意味で言うと、疲れます^^;


ぶんぶんさん家も、いい家が出来るといいですね^^/

こんにちわ

納得がいくように頑張って打ち合わせをしてくださいね^^
決まり始めれば76の確認項目もすぐに終わりますよ^^
たぶんですが・・・・
設計担当者の人曰く工期に近くなると毎週1回の打ち合わせから週2~3回に増やしてでも工期に間に合わせるそうですよ~~~
頑張ってくださいね^^

よっちさん

コメントありがとうございます。

ゆっくりと工事を眺める時期が早く来ないかなと、そればかり考えてます。

最近の打ち合わせは頭が痛くなることが多いです^^;

No title

工事がはじまっても、いまだに「なにか忘れてはいないか」ってずーっと頭ぐるぐるしてますよe-68
それに、家のことでいっぱいいっぱいな状態で着工したので、庭のことがまだあまり決まっていません。
あれもこれも考えないといけないことばっかりですが、考えることがなーんにもなくなったらつまらなそうなので、いまはこの頭フル回転な状態を楽しんでいますe-68

よっちさんも書かれてますが、うちも着工合意前は週2~3回住林に行きました。
週に12時間は打ち合わせていたような気がします。
楽しいけど、こんなに短期間で決めて大丈夫かなって不安にもなりました。

間取りは超大切だと思うので気に入った間取りになるまで妥協はしないほうがいいと思いますが、設備と仕様に関してはこだわりたいところとそうでもないところが自分の中で決まったらあとは早いですよ。
でもあまり考えずに決めたところはあとからじっくり考えたときに変えたくなっちゃうんですけど ヘヘヘ。
わたしの場合、設備だったら十数年で入れ替えだし! と思うと妥協できました。

No title

もうほとんど打ち合わせのないさみしいぃじぇろんです。

私も請負前に10回、着工合意前に30回、着工後に4,5回打ち合わせしましたよ。ちょっといいすぎかな・・・

とにかく、ちょっとでも疑問になったら即座に質問、帰ってから思い出したらすぐさまメールしてました。いま思うと、住林さんはよくしてくれたと思いますね。

トーヨーキッチン。いいですよ!
ぜひ採用してくださいね!

はにぃさん

コメントありがとうございます!

それほどこだわってないんですが、我が家の優柔不断が大きな原因でして^^;

迷うようなことがあれば次回の宿題に回して、すぐ決めれるところから終わらせるようにしようかと思います。


着工前になると週2~3回になるんですか><

頑張ります!

じぇろんさん

コメントありがとうございます!

契約後の打ち合わせ30回ですか(汗


あれだけのこだわりがあるなら、30回は必要かも^^;


それに比べれば、我が家は順調っすねwww



トーヨーキッチンはなんとか採用する方向で考えてます。

が、やはり高いですね~^^;

No title

打ち合わせはしっかりしておいた方がいいですよ~☆★

僕も今打ち合わせ中ですが、こーした方がいい、ああしたほうがいいってゆーのが、いっぱい湧いてきます(^-^;

うちは、2階にお金をかけるのはやめました(笑)

X3さん

コメントありがとうございます。

いろいろと考えた結果、最初に提案のあった住友クレストの洗面台に決めます。

とあるブログに載ってた洗面台の値段を聞いたところびっくりするような金額で、諦めました^^;

私もいろいろと、提案するんですが、肝心の見積額がいったいいくらになってるか・・・・。見たら言葉が出なくなるんだろうな><

トラックバック

http://yameimo.blog121.fc2.com/tb.php/65-a01894d1

最新記事

プロフィール

いもいも

Author:いもいも
ようこそ!

2011年2月に家が完成しました^^

土地探しから家の完成まで過去の日記に書いてますので、参考になればと思います!

ぼちぼち、庭や畑の日記を更新しますので見に来てください^^/

フリーエリア

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

