スポンサーサイト


打ち合わせ 8

こんばんは!

アクセス数が4000を突破しました♪


皆様ありがとうございましたm(__)m


これからもよろしくお願いします!



今日、住林との打ち合わせでした。


6時間いました。


結果から言いまして、一部の変更は数十分で決まったんですが、キッチン周りがその後の時間費やしても決まりませんでした。

疲れた・・・。


今の現状から言って、今後間取りがまとまるような気がしません。


次回の打ち合わせの日程も決めてないし、こんな感じなので来週のインテリアフェアーも中止しました。


少し充電期間が必要です!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

長期戦ですね

6時間ですか。
11時から5時までですよね。

私のこれまでの最長打ち合わせは2時間半です。
そのときも両親との2軒分ですからね。

今日の打ち合わせは1時間半でした。
ショックなこともありましたけどね。

ちなみに食事はどうされるのですか。

ラスカルさんへ

コメントありがとうございます!

打ち合わせの最短時間は・・・確か一番最初に住林のショールームに行ったときが3時間だったはず。そのほかはほぼ5時間ぐらいいます^^;

最長で7時間。このときだけ途中でご飯食べに行きましたが、そのほかは休憩なしでずっと打ち合わせです!

ラスカルさんの打ち合わせって何でそんなに早いんですか(汗

そのくらいが普通なのかな??

長文、失礼します

こんばんは、ラスカルです。

うちが普通かどうかは分かりませんが、間取りの時の協議を振り返ると、設計士さんから提案された間取りを持ち帰って夫婦協議し、修正希望箇所を設計士さんへ連絡。
次の協議のときに修正された図面で打ち合わせ。
当然、設計士さんの意見や助言も入ります。
というのを3回ほど行いましたね。

勝手な想像ですが、いもいもさんは竣工の時点で完璧な家にしすぎようとされているのではないでしょうか。
悔いのない家作りをされたいとお考えかもしれませんが、「過ぎたるはなお、及ばざるが如し」という言葉もあります。

私の意見ですが、「家」は住友林業さんから引き渡された後に、いもいもさん家族が時間をかけて創りあげていくものだと思いますので、少し余裕を持たれてはいかがでしょうか。

的外れな意見でしたらお許し下さい。

こんばんわ

よっちの所も長くて4時間だったかな^^;
平均2時間~3時間ですかね^^
図面を持ち帰ってから穴が開くほど睨めっこしてましたね^^;
で、疑問に思ったり変更したい事は、営業担当さんと、設計担当さんにメールで連絡をしていましたよ^^
メールなら設計担当さんがアウトプットして打ち合わせ用のファイルに挟んでくれてましたね^^
あとは、自分の建てたい間取りをどうしたいかを考えましたね^^
ブログでのコメントで助言をしてくてますが、最終間取りは自分で決めた方が悔いは無いと思います。
いろいろな方のブログを拝見してこれは採用したいなって思ったのは採用しましたが、間取りは自分のやりたい間取りがあったので変更は少なかったですね^^
最初の間取りをどうしたいかを言ったので、設計担当さんもよっちに合った間取りを出してくれたのもあります^^
いもいもさんも一度自分の考えを整理して奥さんと話し合いをしてみた方がいいのではと思いました^^
生意気なコメントですみません^^
でも、いもいもさんが後悔しない家を造って欲しいので^^
せっかくの住友林業で建てるのだから^^

ラスカルさんへ

コメントありがとうございます!

我が家もラスカルさんと同じように、打ち合わせ後自宅で読めと話して、要望なり変更なりをメールで営業さんや設計士さんとやり取りしてます^^;

なんですけど、打ち合わせになると時間がかかるんですよね~w

何ででしょ^^;

今回の打ち合わせは十分な下準備が出来てなかったのでグダグダと時間だけが過ぎていったんですが、これまでの打ち合わせはスムーズに進んでたんですけど、結局5時間近くいるんですよね!

やはりこだわりすぎてるのかな~。

よっちさんへ

コメントありがとうございます。

理想の間取りを作ろうと思うと、難しいものです。

10個の間取りのうち1つでも納得できないと全部変える必要だって出てくるわけですよね!

建売住宅ならこんな悩みがないのでいっそうのこと建売に変更しようかと思ったりしたんですが、こういう悩みが出来るのが注文住宅だと思ったりもしてます^^;

やりますね~

6時間も協議されるとは、すごい!
話し合いの苦手な私には無理な時間です。

間取り決めが一番楽しくて重要な所だから、存分に楽しく悩まれると良いと思います。
私の場合は建築法・間取りは悩みまくってあれこれこねくり回した上で自分でほぼ決めてあって、それを建てられる土地とHMを選んだので打ち合わせは極端に短く回数も少なかったです。

いもいもさんは今が一番色んな案をこねくり回す時期だと思うので、じっくり充電されて、じっくりご検討下さい。
今は疲れるかもしれませんが、間取り決め終わっちゃうと、なんか物足りなくなるかもですよ。

みるみるさんへ

コメントありがとうございます!

今までも、長時間の打ち合せでしたが、今回ほど辛い打ち合わせはなかったです^^;

正直打ち合わせの後半は思考回路が動いてなかったような気がしました。

本当はその時打ち合せをやめればよかったんですが、なんとか解決して帰りたいともったので頑張ってみたものの。ダメでした!

こういうことが後にいい思い出になるんでしょうね^^

トラックバック

http://yameimo.blog121.fc2.com/tb.php/57-b76607bb

最新記事

プロフィール

いもいも

Author:いもいも
ようこそ!

2011年2月に家が完成しました^^

土地探しから家の完成まで過去の日記に書いてますので、参考になればと思います!

ぼちぼち、庭や畑の日記を更新しますので見に来てください^^/

フリーエリア

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

