スポンサーサイト


エアコン

おはようございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ


アクセス数3000突破しました♪

いつも見に来てくれてる方・はじめて見に来てくれた方、ありがとうございます!

これからも、つまらない日記を張りきって書いていきたいと思いますw



本題です!


前回の打ち合わせでエアコンの話がありました。

ほかのメーカーさんはエアコンの設置をどうしてるかは知りませんが、通常エアコンをつけると外側に室外機が付きますよね!

普通なら、エアコンをつけた壁の外側の地面に室外機を置きそれに伴い配管のカバーが付いてくるので目立つ場所だとなんとなく見苦しい。そこで住友林業では、室外機を家の目立たないところに室外機を持って行き、エアコンの配管を壁の中に入れて外観をきれいに見せるそうです。


で、設計士さんのほうで各部屋に相応のエアコンをつけた見積もりを持ってきたんですが


定価で合計  1800000円

ひゃ・ひゃくはちじゅうまんえんw( ̄Д ̄;)w

エアコンってそんなに高いの・・・。


設計士Hさん「あくまで定価ですので(汗。実際の価格はこちらです」



・・・それでも「ひゃくまんえん」・・・・。

設計士Hさん「リビングのエアコンのが大きいので値段が高いのと、配管工事が通常よりかなり高いですね(汗」

私「・・・・・一応検討ということで(汗」


エアコンって30万ぐらいで付くのかと思ってましたが、考えが甘すぎました!


それにしても、配管工事が高い。

見た目より金額かな~。量販店に頼めば半分の値段で付くんじゃないかな?

すると嫁が


嫁「配管や室外機が目立たないのは良いよね!」

私「でも、値段が高いよ・・・。」

嫁「何か言った?(-゛-メ)」

私「い・いや(汗 いいよね!これにしよ(^▽^;)」


一気に100万UPワー--イ。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

え、100万円!!!
あいさつの前に驚いてしまった。
おはようございます。ラスカルです。
うちもエアコン5台を付ける予定ですが、2台はソラボの仕様で予算込みなのですが、3台は自分で買って別に取り付けします。
「この位置にエアコンを付けますね」とコンセントなどの場所を確認しただけでした。

ラスカルさんコメントありがとうございます

見た目で選ぶと、見えないようにすのがいいんですが、配管工事が高いうえ、エアコンを変えるとき今まで使ってた配線が使えなくなると当然配線を入れ替えるわけですが、その際壁を壊して交換するそうなんです。

同じメーカーで、数年後技術が革新的に変わらない限り同じ配線で使えると言ってますが、本当かどうか^^;

コストを考えると、量販店で工事お願いしたほうが後々も安くて済むんですが、難しいところです!

大変~!!

そうやって、どんどん金額upしていくんですね(*≧艸≦)

私なら絶対諦めます。。。いもいもさん、すごいです!
でも、全部屋にエアコン付けると、工事なしでもそれくらいしそうな気もしますけど??

うちは、とりあえず1台しか買わない予定で、リビングか寝室かというしょぼい話し合いをしてます。。。(かわいそうでしょ?)

リビングにないと、来客があった時に申し訳ないし、恥ずかしいけど、寝室にないと寝苦しいし。。どっちがいいと思いますか??(・∀・)

No title

いもいもさん、おはようございます。ミントです!

・・・・・・エアコン高いですよね・・・・・隠蔽配管にすると。
ただすみりんさんが高いんじゃないです。
うちは他のHM、工務店でも見積もりとりましたが、
隠蔽だと、だいたいおんなじ金額でした。

普通に電気屋さんに頼むのが一番安いですけど、
外壁が穴だらけ&管だらけになる決心がつかず・・・・

まだまだこれからびっくりすることがあるとおもいますよ~とちょっと脅かしておきますね~

No title

隠蔽配管高いですよねぇ

我が家は少しでもコスト下げるために、客室用の1台と全配管と取り付けのみ住林さんでお願いしました(残りのエアコンは施主支給です)
配管だけってのはNGとの事だったので仕方なく一番小さい1台だけ購入^^;
これでも結構コストダウンになりましたよ

ポテトさん、コメントありがとうございます。

商売上手というか、せっかくならってことでどんどん膨らんでいくんですよね。

でも、実は限界を超えてる気がするですがw

早く金額を決めたいです><

ミントさんコメントありがとうございます

>まだまだこれからびっくりすることがあるとおもいますよ~とちょっと脅かしておきますね~

まだ、びっくりするようなことがあるんですか(汗

もう充分なんですが・・。恐ろしや~w

らりさんコメントありがとうございます

配管だけはダメなんですか?

実は同じこと考えてたんですが、残念。

そうなると、主要のところだけ隠蔽配管にして、あとは量販店に頼むよう嫁と相談します^^

書き方が悪かったですねすみません
隠蔽配管は一部のみってのは出来なかった気がします
住林さんだとエアコンが自由に選べなかったので、隠蔽配管だけやって貰いたかったのですが、何処の部屋でもいいので最低一台はウチでお願いしますと言われて、客間に1番安いのをつけました
中には隠蔽配管だけやってもらった方もいらっしゃるみたいなので交渉次第かもですね

らりさんへ

そうなんですか^^;次回の打ち合わせで聞いてみます♪

はじめまして

よっちと申します。
我が家も住林の木達で建築中です。
エアコンですが、1台を住林で購入しました(リビングだけで)^^
寝室のエアコンは施主支給で配管だけ隠蔽配管で住林にお願いしましたよ^^
いもいもさんも、本体だけ価格.comや電気屋で購入して施主支給の隠蔽配管だけお願いしてみるのはどうですか?
ならば、予算ももう少し削れるのでは?

よっちさんコメントありがとうございます!

おはようございます!

いつも日記を拝見してます^^

ひとつ質問なんですが、隠蔽配管だけの場合でもメーカー指定になるんでしょうか?

あまりの値段の高さに、本当にこんな値段するの?と思い価格comで調べてみたら・・・・やはり価格comは安いですねw

こんばんわ

エアコンのメーカーと型番を指定すれば隠蔽配管が出来ると思いますよ^^
我が家はリビングだけ住林から購入ですよ^^
寝室は独身時代に購入した富士通のエアコンです^^;
取り外しと取り付けは住林さんからの業者がやってくれるようになります^^
施主支給1台の工事(取り外しと取り付け)で4万円位だったと思います^^

よっちさんこんばんは!

嫁と話してて、やはりエアコンの設備代は出来るだけ抑えたいので、隠蔽配管は一箇所だけにしようかと思ってます^^


>>施主支給1台の工事(取り外しと取り付け)で4万円位だったと思います^^

隠蔽配管の場合ですか??

たかがエアコンと思ってましたが、考えが甘かったです><

No title

こんばんわ
エアコンの取り付け代だけでした^^;
隠蔽配管代が・・・・
家の追加金は取られてなかったかもです^^;
すみません

よっちさんこんばんは!

明日打ち合わせなので聞いて見ます。

住林で工事してもらうと高くつきますね^^;

ん~、何かいい方法は・・・。

トラックバック

http://yameimo.blog121.fc2.com/tb.php/52-b0ba1b9c

最新記事

プロフィール

いもいも

Author:いもいも
ようこそ!

2011年2月に家が完成しました^^

土地探しから家の完成まで過去の日記に書いてますので、参考になればと思います!

ぼちぼち、庭や畑の日記を更新しますので見に来てください^^/

フリーエリア

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

