スポンサーサイト


打ち合わせ 5 後編

こんばんは!

住林さんとの打ち合わせの後編です!


今回、初めて担当の設計士さんと会いました。

私の予想した外見は、長身で細身、色白でまだ若い人だろうなと想像してました。

実際あってみると、



予想とまるっきり反対でしたw


でも、頼りがいのある?いい感じの人でした(;^ω^A


担当設計士さんの間取りの説明に移りました。

で、せっかく設計士さんも着たことだし、あることを聞きました!

私「あの~、木達のプランでやってもらってるんですけど、大分坪単価上がってますよね?マイフォレストってさらに坪単価が高いんですか?」

営業Oさん「ここまでの間取りにしていただいたので、木達からマイフォレストに変更しようと思ってたんですよ!前回のお詫びもかねまして、金額は今のままで移行させていただきます!」

私「ま・まじっすか!!!ぜひお願いします。」


かくして、木達⇒マイフォレストGSに変更になりました。

ちなみに、木達とマイフォレストGDの違いは、

・耐震パネルが標準で装備

・サッシと壁紙の選べる色が増える。など

値段がUPしなかったのはうれしかった♪




そして、今回のメインテーマ!見積もりです。


・・・・・あれ?前回より増えてませんか??

今回住林さんから駆け引きなしの値引き幅をしていただきました。

そのほか、期間限定の割引やエコポイントの割引も見積書に盛り込んでありました。

なのに、前回より合計金額が上がってるって・・・。

原因は・・・・

本体価格は最初の見積もりより下がってるんですが、提案工事・緑化の見積もりがそれぞれUP

そして、今回の地盤調査で地盤補強が必要になったのでそれもUP







私「ん~、このままの金額ですと、間取りを削るか最悪他社に行くしかないですね。せっかくいい間取りのプランに仕上がってるのでこのままの間取りでぜひ建てたいんですが???」


営業Oさん「私もぜひこの間取りで建てさせていただきたいと思います。もう一度上司に掛け合ってまいりますのでしばらくお待ちください。」

と、担当営業Oさんが上司のところに駆け込んでいきました(ガンバレー)




数分後



営業Oさん「今回、ご迷惑をおかけしたことがひとつ!もうひとつは構造見学会・完成見学会をお願いするのと、9月までに着工していただけるという条件でしたらがんばらせていただきます!」

私「その条件でしたら大丈夫です^^」


それでも、私達が希望する値段まで下がりませんでしたが、大分頑張っていただきました!




契約金を払って、その日は終わりました。



で、明日いよいよ契約ですヾ(@~▽~@)ノ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!ミントです!

 はらはらして更新お待ちしてました~
「仮」ははずれそうですね☆

 素敵なおうちになりますようにv-238

 地盤改良はどこのHMでも結果かかるわけですし、安心、満足が大切ですよね。
 でもさ、営業さんたら、はじめからちゃんと言ってよv-217って思いました。がんばれ、いもいもさんv-22

No title

いもいもさんたら、駆け引き上手e-454
高級仕様に持ち込めた様ですし、ラッキーでしたね!

明日の契約、私も楽しみにしてまーす♪

ミントさんコメントありがとうございます!

おはようございます!

ようやくこの日を迎えられました^^

地盤調査はきわどいけど大丈夫!という判断に、え?と思いましたが、今回トラブルのおかげで再調査してもらいました。

なので、今回のトラブルがなければ、再調査もしなかったし、割引やグレードアップもなかったことでしょう。

トラブルになることはよくないことですが、結果的によかったのかと思います^^;

ポテトさんコメントありがとうございます!

おはようございます!

トラブルのおかげで、ここまでやってもらえました^^;


もしトラブルがなければ、今頃別のメーカーに行ってたかもです(ノ_-。)

今日は「先勝」午前中までに終われば良いな~♪

契約おめでとうございます

ご契約おめでとうございます。
よかったですね。

木達とマイフォレストは変わりません。というか、住林の説明では、両者は互いに移行しているというか、仮に木達でプランニングを始めても、設計変更をしたり、オプションを追加しているとマイフォレストに近づいていく、あるいはなっちゃうということのようです。

支店にもよるのかも知れませんが、当地では木達でもオイルチークやウォールナットの床材を選べます。ただし、それは木達の標準には入ってないので、木達の床材の設定価格では提供できないというだけのことです。差額を支払えば入れられます。

逆に、マイフォレストで始めてもキッチンの仕様を落としたりしていけば木達に近づきます。

木達かマイフォレストかは、一応参考までに2種類の価格帯で、よく出る仕様を標準セットしてみたというだけのことです。あまり気にしないでくださいとのことでした。

どちらがお買い得かと言えば、それは木達のようです。総2階を基本に経済的な設計とし、売れ筋仕様を合わせ、最近よく出る価格帯ということで競争力強化のためやや安めに設定しているということでした。

こだわりの家さんコメントありがとうございます!

ありがとうございます!

木達とマイフォレストとの境があまりはっきりしてないので、マイフォレストになってもあまり実感がわきません^^;

masaさんコメントありがとうございます

私も、あまり値引きにこだわりたくなかったんですが、希望の金額に近づけるために、頑張っていただきました。

そのおかげで、こうして住友林業で建てたれるということで、個人的によかったのかなと思ってます。

トラックバック

http://yameimo.blog121.fc2.com/tb.php/48-25eadaa6

最新記事

プロフィール

いもいも

Author:いもいも
ようこそ!

2011年2月に家が完成しました^^

土地探しから家の完成まで過去の日記に書いてますので、参考になればと思います!

ぼちぼち、庭や畑の日記を更新しますので見に来てください^^/

フリーエリア

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

