スポンサーサイト


打ち合わせ 5 前編

こんにちは(。・ω・)ノ

昨日、住林さんとの打ち合わせに行ってきました。



昨日の打ち合わせは契約するかしないかの大事な打ち合わせ。


前編と後編にてお送りいたします(;^ω^A


まず、敷地調査の報告からでした。


以前、敷地調査した際に、事前報告がなく一部の調査がされないまま終わってました。

この和解案の一つに、再調査が含まれてました。



前回の打ち合わせで、一回目の調査報告を参考までに聞いてました。そのときこんな話が!



住林「最初の地盤調査の結果なんですが、地中にきわどい個所があるけど結果的に地盤補強なしでも大丈夫とのことです。万が一地盤沈下が起きた場合は、保証いたします。ただ、再調査の際にもし地盤補強が必要になた場合は地盤補強をしていただく必要があります。」

私「ということは、今再調査を依頼しなければ、地盤補強なしの基礎を作り、今後地盤沈下起こしても保証はすします。ただ、再調査して地盤補強が必要になったとわかったら、必ずしていただくことになります。ってことですね?」

住林「その通りです。再調査するしないはいもいも様次第ですので、いかがしましょうか?」


もともと再調査というは、地盤があやしいからお願いするのではなく、前回のトラブルを忘れ、気持ちを新たにということで今までの話を白紙に、戻し再スタートするうえで再調査をお願いしました。

なので、無理に再調査しなくても、万が一の時には保証してくれるし、もし再調査で地盤補強になった場合、さらに金額が高くなり、間取りを削る要素が増える。・・・・ん~、悩む。


散々悩んだ結果、やはり再調査していただくことにしました。やはり、保証するから安心じゃなく、保証を気にしなくていいような安心して暮らせる家がいいと思い、お願いしました。



で、再調査の結果なんですが、

「地盤補強」「必要」になりました( ̄Д ̄;;

もしやと思ってたけど、やはり地盤補強が必要になったのね!

裏を返せば、そのまま家を建ててれば、いつか家が傾いてたに違いないΣ( ̄ロ ̄lll)

いくら保証とは言っても、基礎を壊して地盤補強してまた基礎をとなると、数か月の大工事になり、その間我々は仮住まいになります。そういうのは避けたい!


おかげさまで「プラス査定♪」じゃなく、軽自動車一台分値段が上がりますたorz


でも、安心にはかえられないですよね??



次に、間取りに話が移りまして前回修正した平面図を見せていただきました。

詳しくは後日間取りの日記でご報告です(;^ω^A


まずまずの出来栄え!欲を言えばいろいろと変えたいところですが、そうはいっても予算が無限にあるわけじゃなく。大方の間取りは決まりました!



そして、ここにきて初めて担当の設計士さんと顔を合わせることになりました( ̄∇ ̄*)


後篇に続く!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

masaさんコメントありがとうございます!

こんばんは!

この話、実は担当の営業の方の話じゃなく、上司である人の話。

保障=安心と思ってるらしいけど、実際は保障は最終手段だと思います。

明日契約で~す^^

トラックバック

http://yameimo.blog121.fc2.com/tb.php/47-a6a46444

最新記事

プロフィール

いもいも

Author:いもいも
ようこそ!

2011年2月に家が完成しました^^

土地探しから家の完成まで過去の日記に書いてますので、参考になればと思います!

ぼちぼち、庭や畑の日記を更新しますので見に来てください^^/

フリーエリア

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

