スポンサーサイト


間取り 3

こんにちは!

4本立てで書いております。


なんで、一日に4本も書いてるのかと言いますと、実は今暇なんですw



で、今回も前回の間取りの変更点を書いていきたいと思います。

今回は見学会にお邪魔したお宅の間取りや仕様を大分まねさせていただく間取りにしていただきました(^▽^;)

さすが見学会を開くだけの家です!よく考えて間取りを作ってらっしゃいました♪


まずは1階部分の間取りから。


変更前の間取り

間取り 1階 002

変更後の間取り

間取り 1階 003

変更点は

・見学会のお宅を参考に、ワークスペースをキッチンの対面に変更しました。

・これもまた見学会のお宅を参考に、キッチンすぐ横にダイニングテーブルがくるよう変更し増した。をそれに伴いキッチンの向きが変わり、ワークスペースの部分がなくなったことで階段部分が吹き抜けじゃなくなりました。

・またまたこれも見学会のお宅を参考に、和室の仏間・床の間部分を収納に切り替え、和室北側にあった収納を東側に変更。

・またまたまたこれも見学会のお宅を参考です^^;。元々リビングと和室は別の空間という考えでしたが、リビング和室に変更。前回はリビングと和室の間の壁をなくし、和室の高さを一段上げました。

・ワークスペースがなくなったので、その分ユーティリティースペースが増えました!

以上が変更点です。一階部分は見学会のお宅の影響での変更でした(^▽^;)


2階部分の変更

変更前の間取り

間取り 2階 002

変更後の間取り

間取り 2階 003

変更点ですが

・子供部屋が北側なのはかわいそうなので寝室と交代しました。

・ベランダの奥行きが狭いので広げていただきました。

以上が2階の変更点です。



で、4回目の打ち合わせで、2階部分を大幅に変更(住林さんすみません)

次回また報告します。





ところで、住友林業は申し込み後チームを編成し打ち合わせのときに設計士さんが同行するみたいですが、私の場合いまだ一度も設計士さんとあったことないな~。間取りの変更は担当の営業さんがその場で引きなおしてるし。

あ!担当の営業さん2級建築士持ってるから自分で修正してるのかな?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

最新のおうちの図面、いい感じですね!
冷蔵庫2つ置くのかな? 
ユーティリティのデスクみたいなのは何かな?
ユーティリティは洗濯室かと思ったけど、洗濯機は脱衣室にあるし違うのかな? 
いろいろ妄想しながら拝見しました。
ユーティリティ内の勝手口土間が広くていいですね。

それにしても資金援助、よかったですねー!
土地から購入だと、ほんとに大変ですよね。
でも、うちは夫実家敷地なので、住む土地を選べるのってうらやましいなって思います。
無事契約のニュースをお待ちしてますね!

No title

はにぃさんこめんとありがとうございます。

冷蔵庫の質問ですが、冷蔵庫と冷凍庫が並びます。

我が家の食料品は週に一度、1週間分をまとめ買いをするので、冷蔵庫とは別に冷凍庫を置くようにしてるためです。

ユーティリティーなんですが、この間取りをもらったときに、机削除になりましたw

で、洗濯機なんですが、今もそこで悩んでるところなんです。

初めの間取りではユーティリティーが狭かったために洗濯機を脱衣所においてたんですけど、今の間取りならラクラク置けますよね!

次回の打ち合わせの時にもう一度相談してみます!ありがとうございました^^

土地探しほど大変なことはないですwどこかで妥協しないと土地は買えないですね^^;

キッチン見に来ました

迷走したというキッチンを拝見しに来ました
なるほど~ 変更後はすご使いやすそうですね
って 図面作成中も何度か間取りを拝見していたので
その時に 気がつけばよかった私・・・

キッチン前にカウンター(?)
で勉強できそうでこれもいいなぁ と思いました。

すでに、冷蔵庫と冷凍庫を置く場所も確保しているんですね
姑も冷凍庫を買うんだ!と言っていましたが 
置ける場所はどこにもなんです
だって 展示用と同じに作って! なんて
見た目重視の!1階ですから とっても住みにくそうです

そんな住みにくそうな1階も含めて 早く全貌を紹介したいです。

maromaroさん

コメントありがとうございます

じつは、この間取り、

大幅な変更前の間取りです^^;

この間取りは契約前の間取りでして、その後キッチンのあり方で四苦八苦し現在に至ってます。

なぜ今の間取りの日記を書いてないかと申しますと、防犯上の理由と言うことで、嫁からUP禁止命令が><

唯一今と変わらないのが、リビングと和室だけです^^;

No title

この図面からまた変更になっているんですね!
防犯上 ブログUPは・・・という奥様の考えわかります
住所は明かしていないとはいえ 
やっぱり全貌を明かしてしまうのは怖いですよね。

我が家は 建築に足して旦那は一切関知しないので
(あまりにも多忙につき)

私だけの考えが100%反映されちゃっているので
なかなか他の考えが浮かばずに
今更になって迷走です。。

次回打ち合わせまでになんとか考えてみます♪

トラックバック

http://yameimo.blog121.fc2.com/tb.php/40-5af41eaf

最新記事

プロフィール

いもいも

Author:いもいも
ようこそ!

2011年2月に家が完成しました^^

土地探しから家の完成まで過去の日記に書いてますので、参考になればと思います!

ぼちぼち、庭や畑の日記を更新しますので見に来てください^^/

フリーエリア

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

