スポンサーサイト


家相

こんばんは(〃^▽^〃)


住林さんからの間取りのプランを見て考えてるさなか、ふとひとつの言葉を思い浮かびました。

それは「家相」


今まで、家相なんて気にしてなかったんですが、高額な買い物をすることだし、一生住むであろう我が家なので調べてみることにしました。


・・・・おおおおお(○ ̄ ~  ̄○;)そういうことだったのか!!!


例で言いますと、南東・北東は鬼門で玄関や水周りを配置しないほうがいいそうです。


ちなみに、今借りてるアパートの間取りですと、キッチン・風呂場・子供部屋が凶でした(。>0<。)


だから、子供の病気が長引いたり、勉強が出来ないんだな!!


「家相」といういいわけが出来ました(;^ω^A




ともかく、あまりこういうことは信用してませんでしたが、今回は細かいところまで家相を取り入れようかなと考えてます。






・・・・住林さん・・・・2日前に大幅な変更お願いしたばかりですが、またお願いします(;^ω^A


怒らないでね(;´▽`A





ちなみに・・・・間取りの提案って一種類しか提案されないんでしょうか?言えば何種類か考えてくれるのかな??
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

間取りの提案は顧客一件につき一個と決まっているみたいです。

もしやるとするなら次のプランは来週に・・・という話にしないと無理みたいですよ。
でも、聞くだけはタダです♪

No title

guttiさん コメントありがとうございます。

間取りのプランは一個なんですか^^;

そういうことでしたら、地道にあの間取りを変えていってもらわないと(汗

No title

masaさんコメントありがとうございます。

信じなければそれで終わりなんですが、なんとなく気になって^^;


明日、住林さんと会う予定なので、少し聞いてみます!

私は

初めまして!現在、夏の着工を目指して打ち合わせ中です。
家相ですか・・・我が家は「家相」も「風水」も全くこだわりませんでした。実家が世話になった棟梁が古い大工だったのでよくゲン担ぎをする人でしたが、そんな彼が「家相なんて自分の家だけ良くしても、周りの家がお日様や風を遮ったら、何の意味もない」と言ってました。平安京規模で町全体を設計しないとダメらしいです(笑)うちは住宅密集地の狭い土地なので、最初から諦めてました(笑)ちなみに「くたばれ家相・風水」というサイトが参考になりますよ!

No title

KLさんコメントありがとうございました!

「くたばれ家相・風水」みましたw

家相重視の間取りにするのは現実的に難しい^^;

ただ、全く信じないって言うのもなんとなく気味が悪くって!

個人的に、間取り重視で家相を気にする感じで考えていこうかなと思ってます!

トラックバック

http://yameimo.blog121.fc2.com/tb.php/34-8176acc0

最新記事

プロフィール

いもいも

Author:いもいも
ようこそ!

2011年2月に家が完成しました^^

土地探しから家の完成まで過去の日記に書いてますので、参考になればと思います!

ぼちぼち、庭や畑の日記を更新しますので見に来てください^^/

フリーエリア

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

