スポンサーサイト


大雨

おはようございます!

今週、九州では大分・熊本で大雨が降り、それに伴い河川が氾濫。多くの被害が出ました。

皆さんのお宅は大丈夫でしょうか?

天災ばかりは人間にはどうしようもないですね。


とはいっても、自分の家は大丈夫と思ってました。


ところが!!!


今朝起きてみると!!!


DSCF5097.jpg

道が水没して何処が道だかわかりません・・・。

勇気を出して散歩してみると


DSCF5104.jpg

用水路が大幅に氾濫してる!!!!

河川の氾濫ではないので床下浸水のような被害まではないと思いますが、


これじゃ、買い物にいけません^^;


この町に10年住んでますが、これだけの大雨は初めての経験です!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うわー、大変ですね。
当方も家の前の花宗川の水位がかつてない高さにまでなっています。
目測で岸まで30センチ程度でしょうか。
10時現在では小康状態となっています。
早く雨が止んで治まって欲しいですね。

No title

大丈夫ですか!!
凄い雨でしたもんね(>_<)

それにしてもすぐ近くまで浸かるとは。。。

ずいぶん前に辺り一面浸かった飯塚市のようです(´Д`)

No title

あわわわっ(゜ロ゜;
大丈夫ですか?
すぐそこまで水がきてるんですね。
こんなんじゃわんこのお散歩も行けないですね。
これ以上水位が増えませんように!!

こんばんは。

うわっ、凄いコトになってますね。その後は大丈夫ですか?ニュース見たらそちらの地域はかなり被害がひどいようで心配です。

こちらも先程まで物凄い豪雨で、一部冠水してましたが、河川の氾濫はないようです。

早く収まりますように。

No title

水の量が予想をはるかに超えていました。
その後水位は大丈夫ですか? いもいも農園は…。
雨ばっかりは通り過ぎるのを待つしかありませんから、
これ以上水位が上がらないと良いですね。

お見舞い

ご無沙汰してます。それにしてもものすごいことになっていますね。ニュ-ス映像を見ていても怖くなります。大雪、大雨など、近年、極端な異常気象です。これ以上氾濫、増水しなねければいいですね!
氾濫した道路を通るときには十分気をつけてくださいね!排水溝やらなにやらが見えなくなっていますから。

ラスカルさん

コメントありがとうございます

午後から雨がやんで、次第に水が引きました^^;

矢部川流域は多大な被害が出てました!

地震や津波も怖いけど、身近な大雨も怖いですね><

姫さん

コメントありがとうございます

こんなに浸水したこと見たのは生まれて初めてでした!

同じ市内では、家屋倒壊や床上浸水など多大な被害が出てました。

まさかこの町で被害はないよね~とのんびり構えてましたが、今後いざということを考えて対策しておかないとですね!

らぴまっくさん

コメントありがとうございます

この写真より水かさが増すことはなかったのが幸いでした><

市内を通る一級河川周辺では家屋倒壊などの多大な被害が出てました!

まさか、この街でこのような被害が出るとは思いもしませんでした^^;

まあくんさん

コメントありがとうございます

いや~、今回の大雨すごかったですね!今だけ意見したことのない大雨でした!

幸いなことに、床下浸水のような被害はなかったのでよかったです^^;

ち~さん

コメントありがとうございます

市内の河川を見に行ったんですが、あまりの激流に橋が流されるんじゃないかとドキドキしながら通りました^^;コワカッタ

この川の下流で決壊し、周辺の町が浸水しました。

一刻も早い復旧を願います。

もちきさん

コメントありがとうございます。

ここ数日、大雨の影響で九州各県で多大な被害が出てます。

とはいっても、テレビでの出来事だったので防災意識は怠ってました。

今回の出来事で、防災意識を高めなければと思いました!!!

No title

うわぁ。ラスカルさん邸も凄かったですけど、いもいもさん邸はさらに危なかったですね。

ホントに被害がなくて良かったです。
お庭は大丈夫でしたか?

まっきーさん

コメントありがとうございます!

母屋・庭とも浸水することなく無事でした^^

これだけの大雨でも我が家は一応床上浸水しないんだなということがわかってよかったです。

トラックバック

http://yameimo.blog121.fc2.com/tb.php/238-c328baec

最新記事

プロフィール

いもいも

Author:いもいも
ようこそ!

2011年2月に家が完成しました^^

土地探しから家の完成まで過去の日記に書いてますので、参考になればと思います!

ぼちぼち、庭や畑の日記を更新しますので見に来てください^^/

フリーエリア

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

