スポンサーサイト


外構DIY

こんにちは^^

前々から庭に小道と花壇を作ろうと思ってて、業者に見積もりを!と思ってました。

が、

見積もるまでもなく、費用は莫大な金額になると思われます。多分、20諭吉~40諭吉かと。

しかし、自分でするのも大変だし、姫さんが工事に来てるのが一番いいんですが、それは難しいしw


そういうことで、いままでほったらかしにしてましたが、今回DIYにチャレンジしてみました^^

といっても、レンガ並べたり、コンクリート塗ったりというような高度な技術を持ってないので、手軽な小道として

「敷石」をチョイスしてみました^^

IMG_5151.jpg



先週の休み、大野城のハンズマンに行って、敷石を20個買ってきました^^

20個もあれば、玄関からタイルデッキまでつながると思ってたんですが、考えが甘かった><3分の1程度が残りました^^;

近いうちにもう一度ハンズマンに行かなくては!!


一方の花壇はお手頃価格のブロックを買ってきて嫁さん監修の下、嫁さんと庭に作ってみました!


IMG_5153.jpg


不毛の大地といわれてる我が家の土。この土ではまともに花が育たないので、20㍑の土10袋を投入しました^^

我が家で一番植物に適した場所となりましたwww

写真でこっそり写ってます照明は、ソーラーライトです。明るくもなく暗くもなく、足下が見えるぐらいに照らしてくれますよ^^


最後に、玄関前駐車場に、一部砂利の部分があるのですが、ここに「たまりゅう」を植えました^^

IMG_5150.jpg

30個買ってきたのですが、全部の場所には足りず、敷石と一緒に追加で買ってこようと思います^^
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは! あらあら姫をお呼びですか?(^o^)/

この敷石もいい感じじゃないですか(^-^)

DIYにお困りの際はいつでも呼んでくださいねー(^-^) なんちゃって(^-^;

敷石の両サイドは何かされるのですか?

No title

お久しぶりです(^^)
たまりゅう、結構必要なんですよ!
でも、放置プレイOKなので、らくちんです(笑)
敷石、格好いいですね!
花壇は何を植えるんでしょう?

No title

おお~進みましたね~♪
なかなかハードなDIYですよそれ・・・

うちも嫁にその気があればな~うらやましいです!

出遅れすみません。

敷石が良いカンジに仕上がってますね~。お疲れ様でした。

大野城のハンズマンに行かれたんですか?私もたまに行きますよ。あそこはかなり充実した品揃えですよね。

姫さん

コメントありがとうございます

敷石の両サイドには元々プランターがあったんですけど、邪魔になったので撤去しました^^;

近々、フェンス工事するのでご指導よろしくお願いしますm(__)m

ひゆさはさん

コメントありがとうございます!で、ご無沙汰です^^

花壇は、花壇奥に花を植えました。予想以上の広さになったので、追加で花を植えるつもりです^^

たまりゅうは雑草のような生命力なのですね!放置なら管理が楽チン^^ここも追加で植えなくては!!

たたぱぱさん

コメントありがとうございます

嫁さんが植栽が好きなので、こういう予算はOKが出やすいです^^

将来は、コンクリートを使って、なんかのDIYにチャレンジしたいです^^

まあくんさん

コメントありがとうございます

そうそう!大野城のハンズマンです^^まあくんさんも行かれてるんですね!!!あそこの品揃えは半端じゃないっすよね~♪

No title

こんにちは。
外溝て結構費用掛かりますよね。うちも、少しずつやりかけてます。ブロック積んだり、レンガ並べたりしましたけど、出来上がりはいまいちで、お金かけてもやってもらった方が良かったて思う時もあります。

いもいもさんの花壇は素晴らしくきれいにできていますね。敷石もバランス良く置けてると思います。

外溝は、少しくらい自分でやった方が面白いですね。



ミクチャンスさん

コメントありがとうございます!

ブロック積み・レンガ並べたりと高度なDIYされてるんですね^^

私もいずれはと思ってるのですが、失敗を想定してなかなか始めれません^^;

トラックバック

http://yameimo.blog121.fc2.com/tb.php/234-9fe80f1e

最新記事

プロフィール

いもいも

Author:いもいも
ようこそ!

2011年2月に家が完成しました^^

土地探しから家の完成まで過去の日記に書いてますので、参考になればと思います!

ぼちぼち、庭や畑の日記を更新しますので見に来てください^^/

フリーエリア

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

