

固定資産税

こんばんは^^


GW真っ只中。皆さんどこかいかれましたか?


さて、これから初めて家を建てられる方にはまだなじみのない、


「固定資産税」


の、納税通知書が届きました。


土地に関しては昨年より納税してるので、ある程度の金額が把握できてました。

が、

建物が今回からということで、ドキドキしてたんです^^;


まず、土地の固定資産税を見てみると・・・

あれ?昨年に比べ・・・3分の1になってる・・・。


・・・・土地の評価額が3分の1に・・・・。

素直に喜んでいいのでしょうか^^;


続きまして、建物の固定資産税。


固定資産税の元となる、課税評価額。

初年度のみ、固定資産税のほかに不動産取得税もあるということで、建物の課税評価額がすごく気になってました!


で、肝心な課税評価額ですが、



やっぱ田舎なんでしょうね~。予想以上に安かったです^^;


ドキドキした不動産取得税も予想して多額より安く済みそうです^^

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

お久しぶりです。
固定資産税の通知、我が家はまだ通知が来ていないようです。
土地の評価額が1/3になったりするんですか???
急速に過疎化し過ぎですね(笑)
控除か何かはじまったんでしょうか(←無知すぎてすみません)

まっきーさん

コメントありがとうございます

土地の評価額は毎年変動するみたいなので、

価値が下がってるんでしょうね~www

ちなみに職場の人に聞いたところ、自分のとろは土地の評価額が徐々に上がってるよ~!って言ってました^^;

No title

こんにちは!
土地の評価額がいきなり1/3って。。。

そんなに過疎化してるんですかー?
ウチも来年は1/3くらいにならないかなぁー(>_<)

姫さん

コメントありがとうございます

実際、過疎化してるようには思えないんですが、

価値が下がってるということは、そういうことですよね^^;

トラックバック

http://yameimo.blog121.fc2.com/tb.php/232-052e166f

最新記事

プロフィール

いもいも

Author:いもいも
ようこそ!

2011年2月に家が完成しました^^

土地探しから家の完成まで過去の日記に書いてますので、参考になればと思います!

ぼちぼち、庭や畑の日記を更新しますので見に来てください^^/

フリーエリア

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

