スポンサーサイト


水と熱源

こんにちは!今日は皆様にご相談です。



今回家を建てる計画ですが、家を建てるとなると限界までローンで組む予定なので、できれば月々の光熱費を抑えたい。

ということで、私なりに光熱費を抑える提案を嫁にしました。


井戸を掘って、井戸水と水道水と併用した方が今後水道代の負担が軽減される。

オール電化+太陽光発電にし、毎月の電気料金を抑える。


という提案をしましたが、嫁は反対。


井戸水を使うのに、初期費用が高額(70万円ぐらい)この辺りの井戸水で体を洗うとガサガサになる(今がそうなので)使うなら、トイレと庭ぐらいしかない。もし給湯器につかうとしても、井戸水が使えるエコキュートが限られる。

オール電化はいいけど、太陽光発電は元(設置後のメンテナンスや交換も含め)が取れない。


という意見でした。



井戸の設置費用や太陽光発電は初めこそお金がかかりますが、それもローンに組み込んでしまえば、毎月の電気代や水道代に変わるので、そこまでの負担増にはならないと思います。

ただ、太陽光発電に関してネットで調べると、6年で元がとれるという意見もあれば15年しないと元が取れないという意見もあり、太陽光発電がお得なのかどうかがいまいちわかりません。


現在、井戸と水道水の併用の方!太陽光発電されてる方!

得なのかどうか教えてくださ~いm(__)m
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつもちろちろお邪魔させてもらってます。

うちも井戸水でオール電化ですよ。ただし、まだ着工中なのでどうなのかはわかりませんが・・・

うちのまわりの井戸は比較的浅くすんで27mでした。ポンプも含めて50万ぐらいでした。しかしながら、自分の家には井戸も水は通しません。井戸水特有の鉄分がでたとき水道管が錆びていってしまうのでおすすめしません。と井戸屋さんに言われました。うちでは主に庭用、洗車用、浄化槽の清掃用が主たる用途となっています。
うちの市の水道代が高いのでのんびり元を取っていこうと考えています。

エコキュートも井戸水を入れて故障してしまったら、逆に高くなってしまうのではないでしょうか?

太陽光パネルも設置予定です。住友林業だとsolaboという商品にあたります。去年の10月から電気を売る売電価格が2倍となっているのと、補助金がでるのと相まって元が取れる年数が短くなってきているのは確かです。が。パネルは耐久性があるものの、パネルから得た電力を交流に換えるコンディショナーが10年ぐらいで壊れるらしいです。電化製品ですからしょうがないですが、それを買い替えていったら結局元がとれるのはだいぶ先に・・・

うちでは元をとるとかではなくやはり月々の支払いを考えて設置しました。国も地方も力を入れてるのは環境にもいいのだろうと、個人ではなくエコ的な考えも入っています。

長文失礼しました。

No title

guttiさん!コメントありがとうございます。

両方あるなら、水道水は家専用で井戸水は外専用がいいのかな~。

井戸水・太陽光発電検討の余地ありと見て、また嫁と話してみます♪

太陽光発電

初期投資を考えると損益分岐点は何年目か?関わった全てのHMで質問しましたが、早くても15年目以降。ひょっとしたら、全く得にならない場合もありうるというのが正直なところとのことでした。

南向きの大屋根なら、やがて利益が出るでしょうが、東西に分かれている切妻では厳しいそうです。


No title

こだわりの家さんありがとうございます。

15年ですか!!

そうなってくると、環境重視の方でないと太陽光発電はやめてたほうがいいですね。

私は環境も大事ですが我が家の家計簿がさらに大事w

太陽光発電は見送ることにします!

トラックバック

http://yameimo.blog121.fc2.com/tb.php/22-d7b4f9ac

最新記事

プロフィール

いもいも

Author:いもいも
ようこそ!

2011年2月に家が完成しました^^

土地探しから家の完成まで過去の日記に書いてますので、参考になればと思います!

ぼちぼち、庭や畑の日記を更新しますので見に来てください^^/

フリーエリア

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

