スポンサーサイト


畑の土作りと家のリフォーム

こんにちは^^

今日は家の工事で仕事休みました。ほんというともうひとつ用事があったのですがこちらは相手の遅れで延期気味になってます><


さて、本題。


一向に進んでない菜園の開園ですが、ぼちぼち進めています。

強大な埋蔵石はまだまだ豊富に存在しますが、障害になるような石はある程度取ったので、一旦石発掘は終了です。

で、これからは土作り!

元々この土地は田んぼでしたが土質は良好だったのですが、菜園の部分は工事現場の出入り口で一旦削られ、削った後は造成土を持ってきたので菜園にするには土質の悪い土です。

それを改善するためいくつかのものを入れる必要があります。


今回第1段として籾殻を入れてみました^^


DSCF3956.jpg

量は「ヌカロン」というメッシュの袋3袋分です。結構な量で軽く菜園前面を覆いました^^;


その後畑を耕し終了です!

DSCF3959.jpg

畑が乾いたら次は石灰を入れもう一度耕し、土作りは終了。

その後肥料を混ぜ畦を立てればいつでも野菜を植えれます^^



続きまして、今日は最初に話したとおり家のリフォームの工事がありました。


工事現場はこちら


お風呂

DSCF3960.jpg


何をリフォームしたかといいますと


びふぉー
DSCF3963.jpg

DSCF3962.jpg



あふたー
DSCF3965.jpg


DSCF3966.jpg


そうです。浴室暖房乾燥機を付けました^^;


入居後、極寒な風呂場に死の危険を感じつけた次第ですw


これで、シベリア地方だった風呂場がハワイアンになります♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。

リフォームってお風呂だったんですね~。
暖房がないと私は入れないですから納得です。

実は今日も朝からミストサウナを入れてしまいました。
あ、ミストサウナはあったかいんです(暖房スイッチもありますけど)。

ハワイアンで快適お風呂タイムですね♪

畑は何を植えられるのか楽しみにしています。

こんばんは。

畑の下準備、お疲れ様でした。何を植えるのか、楽しみですね。

そしてリフォーム、浴室暖房でしたか~。コレ、冬場には活躍しますよね。私、まだ新居での冬を体験していないので、浴室暖房くんに期待してるんです。風呂場と洗面脱衣室って寒いですもんね。

キコさん

コメントありがとうございます

これほど寒いとは思いもよらず^^;

痛い出費でしたが命の危険を思えば(笑)

あとは、薪ストーブをなんとか採用したいところなんですが、こればかりは予算的に厳しいかな^^;

まあくんさん

こめんとありがとうございます

まあくんさん家にも浴室暖房入れてるんですよね!正解です。

いくら南の福岡とはいえ冬は寒いです^^;

生活してみないと必要かそうでないかわからないです。

No title

こんばんわ

薪ストーブだと、間取りにもよりますが風呂場も脱衣所もトイレも2階も玄関も小屋裏の隅っこまで全館暖房状態ですよん♪
むちゃくちゃ快適です~♪

ただ、お世話が必要なんですけどね・・・。

アイスウーマンさん

コメントありがとうございます

これからの季節、アイスウーマンさんの日記を見るたび、薪ストーブいいね~、とため息つく日々が続きそうですw

ほんとほしい!!!

けど、お金が^^;

No title

ご無沙汰です!!
しばらくブログ書く気力がないたたぱぱです。

リフォームの文字を見てマジか!!
っと(笑

寒くなってきましたからね・・・
これでお風呂も快適ですな☆

たたぱぱさん

コメントありがとうございます

更新の期間が開いちゃうと、書く気力がなくなりますよね!

ネタがなければなおさらですw

リフォームといっても、部品の付け替えのようなものなので大げさだったかな^^;

No title

遅れコメントでごめんなさい_(_^_)_
更新気づいてませんでした。

家庭菜園も広いと大変ですね。
我が家も今年、庭で家庭菜園をしてみたんですが、意外と食べなくて(ちょっと二人だと取れる量が多すぎました)、来年からはプチトマト位になりそうです(笑)

もうリフォームなんて!!
住むと色々これほしいな~って思うようになりますよね^^

mutubayさん

コメントありがとうございます。

更新気づいてくれたのですね。ありがとうございますm(__)m

たくさん作ると、処分が大変じゃないかなと思い、種類をたくさん作ろうかと思ってます!

とりあえず、冬野菜として、白菜・春菊・・・・しか思いつかないw

ま、植えてみようかと思います^^;

トラックバック

http://yameimo.blog121.fc2.com/tb.php/218-03c75efa

最新記事

プロフィール

いもいも

Author:いもいも
ようこそ!

2011年2月に家が完成しました^^

土地探しから家の完成まで過去の日記に書いてますので、参考になればと思います!

ぼちぼち、庭や畑の日記を更新しますので見に来てください^^/

フリーエリア

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

