スポンサーサイト


庭木と立水栓まわりDIY

こんばんは^^

今日から3連休!我家は隣の久留米市の花木通り?に行きまして、家に植える木を探してきました^^

植え替えが11月がいいだろうということで、予約という形でお願いしました。

いずれ、日記でご紹介します。


本題。


以前フェンス工事の時にチラッと写ってました木。


ミモザです


DSCF3862.jpg


同じく久留米市の花木通り?で買ってきてました^^


はじめは、リビングの前に植える予定でしたが、わんこのいたずらを考えると危険と考え農園側に植えました。


DSCF3876.jpg


伸縮フェンスを出入り口にと少し考えてたんですが、ミモザを植えたのでその夢は消えました^^;


続きまして、立水栓周りのDIYです。


立水栓周りは一箇所を除き土です。

雨の日や荒いものなどすると水栓の周りが水浸しになり歩くのがいやになるので、レンガを敷くことにしました!


DSCF3881.jpg


適当に穴を掘り


DSCF3882.jpg

レンガを敷いて最後にまさ土を詰めて完成!

DSCF3883.jpg

最後に水で流せば


DSCF3886.jpg


バッチリと思ってましたが、やはり凹凸が酷いwwもう少し高くして置けばよかったです^^


2箇所の立水栓の周りにレンガを敷く予定でしたが、一箇所で疲れたので、もう一箇所はレンガを置くだけにしました^^;


DSCF3884.jpg



・・・・・自分で言うのも何ですが、中途半端ですね~・・・・・。



以前、縁台を設置した際、脚の下に石か何かを置こうとブロックを買ってきました。


DSCF3877.jpg

雨水枡の高さにブロックをあわせ置きました^^

が、


やっちゃいました。


DSCF3878.jpg


予想より脚の位置がずれててちょっとはみ出してます^^;

ま、一応乗ってるのでいいか。


今度、植木周りの整備をやろうと思います。

また、中途半端な仕上がりになるんだろうな~



乞うご期待!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

せっかく素敵な家が・・・ ( ̄▽ ̄;)
業者に頼みましょ、業者に・・・。

後輩!!!

安いところ紹介してよ~www

No title

こんばんは。

立水栓周りにレンガ置くだけでガラッと雰囲気変わりますね~。

縁台の下のブロック、ドンマイですね!

DIYって、こういったドンマイ含めて楽しいですよねぇ(*^^*)

No title

ども!

『仕上がり中途半端になるんだろ~な~』

いやいや、それを繰り返して上達すつるのがDIY!
っと私自身にも言い聞かせてます(笑

上達したらまたやればいい!

自分でつくるマイホーム!
楽しんでやってなんぼでしょ☆

まあくんさん

コメントありがとうございます

そう言っていただきますと、心の支えになります^^

今度も頑張ってやっちまったDIYをやって行きたいと思いますw

たたぱぱさん

コメントありがとうございます

ですかね~。

嫁から業者支持の声が上がってるんですがw

皆さんの暖かい応援をバネに今度も頑張りたいと思います^^;

No title

DIYお疲れ様です^^
ま~、素人のすることなんで大なり、小なり失敗はつきものですよ。
なにより自分ですると満足感ありますしね。
ただ、寸法はもうちょっと測った方がいいかもです(笑)

mutubayさん

コメントありがとうございます

やっぱ、目視だけではだめですねw

ちゃんと道具をそろえて作りたいな~。

No title

どんまい!っていもいもさんになら言えます。主人だったなら・・・どうかな~なんて思いますが(笑)

お庭作りって奥が深いですよね。
我が家もブロックを敷くために穴を掘って、砂利を入れる準備をするみたいです。一体誰がそんな事するんでしょうね。業者に払うお金なんてもう無いんですよー。

No title

キレイに仕上げるのはなかなか難しいですね。
だからと言って何に気をつけたらいいのか
良く分らないところが素人の悲しいところで、、、、。
こうして段々とコツを掴むものなんでしょうか。
とはいえ我が家の庭はまったく手付かずのままですが^^;

ももいろさん

コメントありがとうございます

ほんとドンマイな作品になりましたw改めてプロの仕事はすばらしいです!

ももいろさん家の外構始まるのですね^^旦那さんの腕前拝見!!!

ち~さん

コメントありがとうございます

道具さえそろってれば!と、一応逃げ道を作ってますw

でもほんと、道具って大事ですよね!腕も大事ですが^^;

エクステリアの教室があったら勉強しに行きたいです^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは( ̄▽ ̄)
ご来訪ありがとうございました。

DIY楽しいですよね!
私はこれから庭づくりです。
業者の工事が終わってからゆっくりやろうと思っていたのですが、ようやく終わりました。
まだお金がなくてできない部分はあるんですけど(汗)それはまたお金が貯まってから(笑)
とりあえずは庭に通路を作りたいと思っています。

レンガ敷きいいですね。
我家もレンガ敷きは庭のどこかに採用したいと思ってます。

ブログのコラージュの件ですが、あれはフォトショップエレメントを使っています。まだまだ完成度は低いですが、やってみると面白いです。

貧乏父さん

コメントありがとうございます

あの写真はフォトショップで作られたのですね^^

私もやってみたくなりました♪

貧乏父さんの庭造りはこれからということで楽しみにしてます^^

トラックバック

http://yameimo.blog121.fc2.com/tb.php/215-474101a0

最新記事

プロフィール

いもいも

Author:いもいも
ようこそ!

2011年2月に家が完成しました^^

土地探しから家の完成まで過去の日記に書いてますので、参考になればと思います!

ぼちぼち、庭や畑の日記を更新しますので見に来てください^^/

フリーエリア

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

