スポンサーサイト


家屋調査

こんばんは^^

大型の台風が速い速度で関東に向って進んでいます。強風域でありながら強い風が吹いてます。暴風域だとさらに強い風が吹きますので十分注意してください!

さて、


引渡し引越し等が終わり早7ヶ月。


すっかり忘れてました。いや、忘れたままでいさせてほしかった。


引き渡し当初覚えていたあいつから電話がかかってきました。




そう、家屋調査! 



家を購入すると必ず来るあれです^^・・中古物件も来るのかな??


事前に図面のコピーがあると当日調査が速く終わるので、と先週電話があったので図面を持って市役所に行ってきてました。


で、本日家屋調査が執行されました。


まず、家の外を見て、そして家の中を調査。


40分ぐらいでしょうか、調査が終わり、家屋調査の説明と今後の税金の話をして帰っていきました。


一度だけ払う不動産取得税・今後ずっと払っていく固定資産税の基礎となる評価額を決めるためこの家屋調査をしてるということですが、

地域によって、値段がまちまちみたいです。


職員の話では、この周りの平均的な家の価格で決めるそうで、個人的予想として都会に行けばいくほど評価額があがるのではないか。

この田舎なら安いんじゃないかと、甘い期待を抱いております^^


結果は来年の4月以降にわかるそうで、いったい評価額がいくらになるのかドキドキです!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いもいもさん家にもとうとう来ましたか。
我が家も先日来ました。

5年間だったかな?は新築だと割引になるみたいですけど、お家買うと色々かかりますね。
ちなみに家もまだ正式な税金の額は決まってませんが、
思ってたよりは安かったです^^

No title

こんばんは。

我が家もだいぶ前に来てましたね~。mutubayさんのおっしゃる通り、5年間は半額?措置がありますもんね。

でもいもいもさん邸はおっきいから高いんじゃないですか~(*^^*)

mutubayさん

コメントありがとうございます

mutubayさん家も来たんですね!ほんと借金まみれで大変なのに、追い討ちを掛けるかのような税金。少なくとも借金がなくなってからにしてほしいですw

ところで、mutubayさん!大体の金額教えてもらったんですか?

まあくんさん

コメントありがとうございます

面積は多少大きくても、田舎というプレミアな立地条件!きっと税金が安いのではと甘い期待をしております。

まあくんさん邸の街は大型分譲地なので基本となる家の価格が高いんじゃないかと推測してます!

借金がなくなるまで待っててくれるとうれしいんですが^^;

No title

ども!

うちも来たな・・・

ざっくりと金額教えてくれましたよ。

想定の範囲内でしたね

ハウスメーカーだと物がいいから少し高いんですよ~っと言ってましたな(汗

たたぱぱさん

コメントありがとうございます

ハウスメーカーになると割高になるんですか!!

そんな話一言も言ってなかったな~。大まかでいいから評価額知りたいです^^;

トラックバック

http://yameimo.blog121.fc2.com/tb.php/213-dd17dbc8

最新記事

プロフィール

いもいも

Author:いもいも
ようこそ!

2011年2月に家が完成しました^^

土地探しから家の完成まで過去の日記に書いてますので、参考になればと思います!

ぼちぼち、庭や畑の日記を更新しますので見に来てください^^/

フリーエリア

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

