スポンサーサイト


毒ガの脅威!

こんばんは!

以前、アメリカシロヒトリという毛虫がハナミズキに大量発生し農薬により全滅しました!


あれから、3ヶ月、またもや毒ガの脅威に晒されました。


今回は、玄関横に植栽してあるやまぼうし。



で、気になる毒ガは・・・


ヒロヘリアオイラガ(閲覧注意



iraga1591.jpg

写真が大きすぎました^^;


実は、10日ほど前、嫁がやまぼうしの前を通ったとき、腕に激痛が走り、ミミズ腫れのような跡がつきました。

もしや、イラガかと思い、探してみたんですがそのときは発見できませんでした。



ところが、今日の夕方嫁が発見!!


数十匹のヒロヘリアオイラガが潜伏。


以前アメリカシロヒトリに使った殺虫スプレーを散布しても、なんだか効果を得られず><

もっと強力な農薬を撒かなければ!!!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

今回もなかなか気持ち悪いですね。

我が家もシンボルツリーはヤマボウシとハナミズキなんです(泣)もうすぐ外構が入るのですが、何とも躊躇したくなるような写真ですね。

根本的な解決策ってご存知でしたら教えてくださいm(_ _)m

No title

毛虫大変ですね~。

我が家は芋虫みたいなやつにやられました。
今日何とか駆除しましたが、買ってきた薬は効かず効果なしでした。

キンチョールとかも効くみたいですけど、この毛虫には効果あるんでしょうかね??

植えかえた年は植物も抵抗力がないみたいで、害虫が付きやすいみたいです。
今年だけと願いたいです・・・。

No title

こんばんは。
イラガでしたか・・・・。
これは相当大変らしいです。
そして毎年発生する場合もあるとかないとか。
つく木も様々ですよね、たしか。

お嬢様のみみずばれは大丈夫ですか?

まっきーさん

コメントありがとうございます

この虫は危険です!!!

今朝確認したところ、下に落ちてましたがまだ生きてました^^;

アメリカシロヒトリとは桁違いの生命力です。

まっきーさん邸も同じ木を植えられるということで気をつけてください!!

mutubayさん

コメントありがとうございます

今朝確認したら、下に落ちてたので一応効いてるみたいです^^

芋虫ですか?即効性ですとトレボンなんか効きますよ!

キコさん

コメントありがとうございます

え!!毎年付く可能性が><

薬漬けにしてでも撃退しなければ!!!!

イラガ対応の農薬調べてみます^^;

イラガに刺されて大分経ちますがいまだに痕がくっきり残ってるみたいです^^;

No title

おはようございます。

おぉ、こんな虫がつくんですね?我が家の植栽もチェックしてみます。

やっぱり植栽って色々とお手入れが大変ですよねぇ(^_^;)

まあくんさん

コメントありがとうございます

ほんとですよ!水やりも大変だというのにww

でも、家族に危害を加える虫はほっておけないです^^;

今後、大きくなってスプレーでは届かなくなるので、動力噴霧器がほしいな~と思ってます^^

No title

うちも夏の初めにヤマボウシにイラガ見つけました!
殺虫剤が使えないので、毎日割りばしで取ってはブチッ、取ってはブチっと抹殺していきました。
そして今ヤマボウシは、なんか病気?みたいで葉っぱが変なんです。
大丈夫かなあ?

いもいもさん、今ブログ大賞(だったかな?)を決めているHPで我が家を見つけて、コメントまで頂いてありがとうございました♪
自分で文章も書いてないし、リンクもしてない宣伝もしてないのに見つけてもらえたなんてすっごく嬉しかったです(*^^*)

No title

ご無沙汰です
といっても・・しょっちゅう読み逃げさせていただております^^

ケムシ、、怖いですね
はじめてしりました、このケムシ
要注意ですね・・
我が家もシンボルツリーのアオダモが元気がなくて
今年は初めての夏だったので仕方ないかも知れません
冬には散って枝になるので、また来年の芽吹く季節を楽しみにしようと思います。

それにしても・・これから落ち葉が気になる季節へとなっていきますね
いもいもさんのお庭造り楽しみにしていますね!

らぴまっくさん

コメントありがとうございます

割り箸使って駆除したんですか?私にはまねできませんww

小心者って言うんでしょうか。遠距離攻撃しか出来ない私^^;

hoさん

コメントありがとうございます

私もいつも読み逃げしてます^^;今度はちゃんとコメント残すようにします(笑)

これまで害虫といったら危害を加えないゴキブリだけでしたが今回超危険な害虫に出会い、今後の管理をちゃんとしないと!と思いました。

とりあえず、農薬で対応ですね^^;

No title

こんばんは!
毒ガって・・・

しかも大量発生って・・・(泣)
写真もリアル~!!

奥様大丈夫ですか?

ハナミズキの木って姫も大好きなんですけど、ガが大量発生するって聞くとちょっと植えるの考えるな~。

毎年発生するのかなー?

姫さん

コメントありがとうございます。

まさかやまぼうしに虫がつくとは思っても見ませんでした。しかも、よりにもよってイラガとは><

葉っぱの裏にいたり、イラガ自体もそれほど大きくないのでわかりにくいです。

対処法としては、残効性のある薬を予防的に撒いておくといいかもしれません^^;

No title

・・・すごい写真ですね(- -|||
やっぱり皆さん薬→割り箸攻撃なんですね。
いもいもさんも割り箸NGですか?
ワタシもその弾力とか想像してしまうと手の甲に鳥肌たちます。。。
無事駆除できるといいですね。

ひゆさはさん

コメントありがとうございます

割り箸!!!とんでもないです!!!恐ろしくてできません><

遠距離攻撃が安全安心です^^


イラガの遺体はアリさんが処理してくれました^^;

No title

いやーーーーーーーーー

NO------

こんなん出るんですか(涙

秋になったら庭木を考えてますが・・・

こ、怖い

たたパパさん

コメントありがとうございます

出ます^^

春と秋に毛虫類は出ます!

我が家は特に周りが田んぼや畑なので虫が付きやすいんじゃないかなと思ってます^^;

トラックバック

http://yameimo.blog121.fc2.com/tb.php/209-56ba9ca5

最新記事

プロフィール

いもいも

Author:いもいも
ようこそ!

2011年2月に家が完成しました^^

土地探しから家の完成まで過去の日記に書いてますので、参考になればと思います!

ぼちぼち、庭や畑の日記を更新しますので見に来てください^^/

フリーエリア

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

