スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

庭整備計画

こんにちは!!

ここ一週間、一時的に雨が降り、木に水をやらなくて済んでるので助かってます^^;


雨のおかげか、朝晩が涼しくなってきてそろそろ庭でも整備しようかと計画しました。


①庭のグランドカバーのテスト。

以前日記に書きました、グランドカバー。芝にするかクラピアにするか悩み、ブロガーさんの日記を見て芝がいいなと考えてました。

が、やっぱ夏の芝刈りは面倒^^;ということで、グランドカバーはクラピアで進めようと思います。

しかし、我家の庭で果たしてクラピアが育つのかが心配。

そこで20鉢程度購入し、試験的に植えてみようと思います。うまくいったら来年本格的に導入します^^


②ウッドデッキの設置。

我家の犬が寝ている部屋から直接外に出れるよう、ウッドデッキみたいなものを設置しようかと思ってます。

まあくんさん邸のウッドデッキがいいと、まあくんさんに紹介していただいたのですが、

結構なお値段^^;もっとお手ごろ価格のデッキがないかと模索してます!


③植栽

犬にかじられ、大打撃を受けた我家の植栽達。何本かは完全に枯れ庭が寂しくなりました^^;そこで、何本か植栽しようかと計画してます。木の種類や時期などは今のところ未定です!


農園は来年から始めるので、今年はとにかく石の撤去と土作りをしようと思ってます!


まもなくクラピアが届くので、植栽後また更新したいと思ってます^^
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

庭の整備に頑張って下さい。
ウッドデッキは前の家の時にニッセンの通販で購入しDIYしました。
1.5坪のタイプで当時、4万円程度だったと思います。
設置や組立は問題なかったのですが、年に2回程度のメンテナンス(塗装)が必要です。
私は5月の梅雨前と夏を越した10月頃にやっていました。
これを怠ると痛みが進みますし、みすぼらしくなります。

クラビアの様子も楽しみにしていますので、記事のアップをお願いします。

No title

おはようございます。

庭のグランドカバー、私はお手入れ重視で全面タイル張りにしようかと思っています。クラピア、以前『きこりんの平屋』のハンゾウさんが記事にされてましたよね。

あ、我が家のはウッドデッキなんて大層な代物ではないですよ!ただの通販で買った縁台ですから(笑)

その後のお庭の様子、楽しみにしてますよ(*^^*)

ラスカルさん

コメントありがとうございます

メンテナンスのこと考えると、あまり大きくないほうがいいですね^^;

今月中には決めたいな~。

まあくんさん

コメントありがとうございます

まあくんさん邸の庭はタイル張りにされるんですか^^
いいな~♪

数年かけて庭を整備していきたいと思います。なので、数年はブログに這いつくばっていますw

No title

こんばんは( ̄▽ ̄)
お庭にクラピアですか。
我が家はヒメイワダレソウですが、
クラピアに変えようかと検討してます。
クラピアだと冬も枯れないんですよね?
我が家にとっては結構高価なので躊躇してます(笑)

貧乏父さん

コメントありがとうございます

クラピアも枯れるらしいです^^;

ヒメイワダレソウと違うのは草丈ぐらいでしょうか?

毎日、クラピアの周りに小さな草が生えてくるので除草してます^^

トラックバック

http://yameimo.blog121.fc2.com/tb.php/206-b130dcb6

最新記事

プロフィール

いもいも

Author:いもいも
ようこそ!

2011年2月に家が完成しました^^

土地探しから家の完成まで過去の日記に書いてますので、参考になればと思います!

ぼちぼち、庭や畑の日記を更新しますので見に来てください^^/

フリーエリア

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。