スポンサーサイト


ハナミズキの枯れの正体

こんばんは^^


前回の日記で、ハナミズキの上部が枯れてたという日記。


雨や強風の影響で近くに見に行くことが出来ずにいました。


で、今日の夕方風も収まったので、ホームセンターで買った脚立にのぼり枯れの原因を調べてみると!!!!


なんと!

ハナミズキに毛虫がてんこ盛り!!!!!!

軽く見積もって100匹ほど元気よく葉っぱを食べてましたギャァーーーー><


これは一大事!!!ネットで調べてみると

「アメリカシロヒトリ」ということが判明!閲覧注意






konchu19_l.jpg


写真見るだけで、全身が痒くなります><

幸いなことに、毒性がなく刺されても大丈夫らいいです^^;


樹用の殺虫剤入りのスプレー缶を散布しましたが、果たして効いてるかどうか・・。明日の朝までドキドキです
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

うっわー。
この毛虫、実家の桜についていたものと同じです。
あれが嫌で絶対に桜は植えるものかと思っていました。
桜だけじゃないんですね・・・。

実家は結局桜がある間は毎年、庭やさんに防虫剤散布を頼んでいました。
今は桜がないんですが、ないことにほっとしています。

ハナミズキ元気になるといいですね。
でも毛虫が原因なら大丈夫です、きっと。
我が家の桜もピンピンしてましたから(笑)。

ぎゃああああああああああ!!
これが100匹もっ(゜Д゜)

ハナミズキ、うちは新居用に苗木から育ててるんですけど、
毛虫はいませんが、うどんこ病で真っ白ですよう。。

No title

ひぇ~っ!! マジですか?

先週、外構打ち合わせでハナミズキを2本目のシンボルツリーにご指名したところでした。

早速シンボルツリー再選定会議に入りたいと思います。

いつもホットな情報ありがとうございます。

おはようございます。

うわぁ、原因は虫でしたか。虫はイヤですねぇ。私、虫は極力見たくも触りたくもないです。

防虫剤、効くと良いですね(^w^)

ケーームーーシーーー!!
毒性がない、とのことでちょっとはマシかもですが、
100匹もウヨウヨと・・・
1匹ずつやっつける訳にもいかず、やはりここはスプレーですね!
効果の程、レポ期待しています!

キコさん

コメントありがとうございます

この毛虫は、100種類の樹に付くそうです^^;

毒がないにしても、気持ち悪いのは変わりません><

桜は何種類かの毒をもった虫が付くのでこの季節、桜の木下には近づきません(笑)

パパさん

コメントありがとうございます

うじゃうじゃしてました><

スプレーが効いたのかほぼ全滅してました^^;よかった~。

樹があると、心癒されますが、害虫や病気などの対策が大変ですね^^;

まっきーさん

コメントありがとうございます

私も、まさかハナミズキに毛虫が付くとは夢にも思いませんでした^^;

植える場合は、病害虫のことを聞いておくといいですね!!

まあくんさん

コメントありがとうございます

おかげさまで、スプレー缶が効き、ほぼ全滅してます
!!!

これで、ハナミズキハゲにならずに済みました^^

・・・私の髪は手遅れです><

え?そんな事聞いてないって?スミマセン

タマリータさん

コメントありがとうございます

予想以上にスプレー缶効きました^^

ちなみに、散布した薬はオルトランとスミチオンが入った殺虫剤です!

No title

ご無沙汰しております。
我家も今月末から外構に着工します。
予算がないので、自分たちでできない部分だけお願いして、あとは自分たちでやる予定です(笑)
夏の終わりにはブログで紹介できるかもしれません。

貧乏父さん

コメントありがとうございます

家が完成して、出来る範囲は自分で庭を作っていこうと張り切ってたんですが、

最近、暑さのせいでしょうか。やる気がなくなりましたw

貧乏父さんの庭作り日記楽しみに待ってます^^

トラックバック

http://yameimo.blog121.fc2.com/tb.php/198-a4aafad3

最新記事

プロフィール

いもいも

Author:いもいも
ようこそ!

2011年2月に家が完成しました^^

土地探しから家の完成まで過去の日記に書いてますので、参考になればと思います!

ぼちぼち、庭や畑の日記を更新しますので見に来てください^^/

フリーエリア

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

