スポンサーサイト


外構工事完了・雑草対策・はなみずきが・・・。

こんばんは^^

毎日雨が続いてます。もう大分、樹に潅水してないな~。樹のためだけなら、ずっと梅雨でもいいかも^^;


先週末、外構工事が終わりました!

前回の日記で話してた、間違いのフェンスが修正されてます。

DSCF3618.jpg

これで、一応今考えてる工事は終わりました^^まだお願いしたい工事があるんですが、先立つものがありませんので数年後に><


続いて、雑草の話。


ぼちぼち生えてきているぐらいの時期は、手作業で草刈をしてました。が、この梅雨時期では手作業が大変。しかも、梅雨の合間の晴れで一気に草が伸びて、手の施しようがありませんでした><


そこで、最終手段として、農薬を使うことに^^;今回使用したのは、ラウンドアップとバスタです。

スギナ防除にはバスタが有効!スギナ以外の雑草はお値段の安いラウンドアップを使用しました。

で、防除した次の日の写真


DSCF3714.jpg


スギナイ外の雑草は黄色見がかっています。除草剤が効いてる証拠です^^約一ヵ月後には跡形もなくなくなります!数日後スギナも枯れはじめました^^

やはり、科学の力はすごいですね~。


続いては、数日前に気づいたこと。

我家のシンボルツリーのはなみずき!なんと上部の葉が枯れてるじゃありませんか!!

DSCF3717.jpg

くもの巣のような膜が張ってあるので、たぶん毛虫か何かがいるのかな><

これまで、2度毛虫に刺され苦しい思いをしたことがある私。

穏便に駆除するべく、またもや農薬を検討^^;天気が回復次第駆除を試みます!!!!


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

雑草の成長力はすごいですよね。
梅雨時期に入ってさらにすごくなりました・・・。
いもいもさんと同じで雨が降るとちょっと楽できるので、一日1回くらい雨が降るのもいいかなと思う今日この頃です(笑)
毛虫退治大変ですね。我が家の植木にもついてるのかな??
いざとるとなると、ちょっと憂鬱な気分になります。

No title

お庭、広くていいですね~♪
でも、お庭のお手入れって、想像以上に忙しそうですね^^;。
ハナミズキもお手入れって必要なんですね。。。
本当にガーデニングとかって自信ないんですよ・・・。
ほんのちょっと箱庭っぽいの頑張ろうかと思ったのですけど、
ムリかなぁ~。。。

お庭、タイルもいいですね☆。

おはようございます。

目隠しフェンス、バッチリ完成ですね。見た目もナイスです。

雑草って抜いても抜いてもキリがないですよね~。私も科学の力に頼ろうかなぁ(^_^;)

おはようございます。

フェンスどれくらい違うのがついてたのかなぁと思ってましたが、全然違ってましたね。

やっぱり家づくりって発注ミスが多いなぁと思ってしまいます。


最近は外構考えることが増えてきて参考にさせていただいてますm(__)m

植物の名前とかほとんど知らずに生きてきたので、調べてる自分に不思議な感覚をおぼえます。


いもいもさんのブログリンク貼らせてもらいましたm(__)m


mutubayさん

コメントありがとうございます

今までは、いやでしょうがなかった梅雨。しかし、恵みの雨と喜んでます。私だけですがwww

毛虫の話は次回の日記で^^;すごかった・・・。

かえさん

コメントありがとうございます

芝生化や和風な庭造り、そして農園と夢は広がるのですが、今のところどれも夢で終わってます^^;

農園もまだてをつけておらず・・・。

涼しくなってからがんばろうかなと思ってます^^;

とりあえず、雑草と害虫駆除が主な仕事です!!

まあくんさん

コメントありがとうございます

これからの季節、暑さと格闘して除草するのは酷><

人間、楽を求めるものですよね^^;

まっきーさん

コメントありがとうございます

私も、家を建てるまで全く木を知りませんでした^^;

リンクありがとうございますm(__)m

トラックバック

http://yameimo.blog121.fc2.com/tb.php/197-22101f6d

最新記事

プロフィール

いもいも

Author:いもいも
ようこそ!

2011年2月に家が完成しました^^

土地探しから家の完成まで過去の日記に書いてますので、参考になればと思います!

ぼちぼち、庭や畑の日記を更新しますので見に来てください^^/

フリーエリア

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

