スポンサーサイト


打ち合わせ 2

おはようございます!

GW最後の日いかがお過ごしでしょうか?


え!私ですか?今日は嫁が仕事なので一日主夫業やってます( ´△`)



本題です



住友林業さんと2回目の打ち合わせでした。

電話で、A物件の土地にほぼ決めたところから話が始まりました。

ところが、話が始まったところから思いもよらない壁が!!!

97439760479.jpg

A物件なんですが、図の上に水路とかかれてまして、実際この物件の北側に水路があります。

住林のいう話は、この水路と土地との境目に擁壁が必要になるかもしれないそうなんです!



私「その擁壁工事っていくらぐらいかかるんですか?」

住林「300万ぐらいは・・・・。」

私「え!!!!そ・そんなにかかるんですか( ̄□ ̄;)!!」

住林「万が一、擁壁工事しないで家を建てると家が傾く恐れがあります」

私「確かに・・・」

住林「明日、市役所に行って擁壁が必要かどうか確かめてきます。」

私「お願いします( ̄。 ̄;)」




もし、擁壁工事ともなれば割り引いた値段より上がり、とてもじゃないけどこの物件は買えない。


とりあえずこの土地は保留状態にしました。


で、ここで打ち合わせを止めて帰っては以前となんら進展なし。



せっかくなので、間取りに入れてほしい要望を伝えました。

その要望とは

・シューズクローク

・階段はリビングに

・キッチン横にパントリー

・ユーティリティースペース

・和室に日向ぼっこができるような縁側

・1階にたまに来る義母用の部屋

・書斎

・キッチンはリビングからみえず、開放感があるように

・キッチンから見えるパソコンと勉強スペース



住林で発行してる「自家自讃」が非常に役に立ちました(o^∇^o)ノ



これでとりあえず間取り作って頂戴と言い、その日の打ち合わせが終わりました。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

水路のある土地

土地をどこにするかは、大変重要なので他人が口出しをすべきではないと思うのですが、わが家も水路の多い土地だけに結構悩まされたのでコメントさせていただきました。

大きい土地なので、離して建てれば問題はないかも知れませんが、水路があると夏場、蚊が発生したり悪臭が漂ったりします。掃除の手間もあります。悪臭の度合いは水量によって、一年を通してかなり変わるので注意が必要です。近所の方に一度お伺いになった方が宜しいかと思います。

また、水路によっては水量が増えたときポンプで汲み出しているところがありますが、わが家の隣りの地区ではポンプが故障して水が溢れてしまい、ちょっとした洪水になったことがありました。

できれば、水路に隣接していない方がいいのですが、地域によってはそういう土地がほとんどない場合もあります。その場合でも水路の大きさや流れ方によってかなり異なるのでご注意下さい。

コメントありがとうございます

こだわりの家さんありがとうございます。

水路のことは全く気にしてなかったというのが現状でした。

次回の打ち合わせのときこの話をしてみようと思います!

いい情報ありがとうございました!

トラックバック

http://yameimo.blog121.fc2.com/tb.php/19-bc8161c7

最新記事

プロフィール

いもいも

Author:いもいも
ようこそ!

2011年2月に家が完成しました^^

土地探しから家の完成まで過去の日記に書いてますので、参考になればと思います!

ぼちぼち、庭や畑の日記を更新しますので見に来てください^^/

フリーエリア

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

