スポンサーサイト


もみじが枯れる

こんにちは^^


引っ越ししてしばらくするともみじの葉が綺麗に咲き、秋の紅葉が楽しみ^^


とおもってたら、4月の初めから徐々に枯れてきました。え、もう紅葉??


今朝の写真
              DSCF36483.jpg


先月の初め緑化さんにこのことを話したら、枯れた部分だけ剪定し様子を見て下さいということで、剪定だけの処理でした。

ところが、それ以降も枯れが止まらず、今では半分近くが枯れました。


DSCF3649.jpg



特に玄関寄りから枯れ初め半分近くの葉が散りました。


最初は水管理のせい?と思ってましたが原因はほかにありました。


その原因とは、植栽の場所。


現在もみじは、建物の西、玄関の正面に植えてます。


実はこの位置がまずいらしいのです。


もみじは朝日を浴びなければいけないそうで、我が家のもみじは西玄関の前にあるため朝日を浴びることが出来ず、しかも夕方もみじの東側に家があるため日だまりが出来るらしいのです。そのため、葉の水分が蒸発して枯れる

ということらしいです。


現在緑化さんに再度相談中でして、今後移植をする可能性が出てきました。


これから、家の西側にもみじを植えようかと考えられてる方は気を付けてくださいね^^




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

紅葉は朝日を浴びなければいけないなんて初めて知りました。

たまたまですが、我が家の紅葉は東側にあって目一杯朝日を浴びています。

やっぱり植物ってしっかり知識を持たないと大変ですよね(^_^;)

二人でラスカル庭園に弟子入りしましょうか(笑)

No title

ウチももみじを庭に植えようと考えています。

南側に植えたいと思ってるんですけどあたりすぎでも大丈夫なのかな?

No title

それは知らなかったですー!
うちのイロハモミジは北側なんですが、東側が抜けてるので朝日を浴びてますね。
と書いたところで、家の西側にヤマモミジを植えてるのを思い出しました。
いま見てきたけど、いまのところ元気ですねえ。
イロハモミジは朝日が必要だけど、ヤマモミジはいらないのかな。
それか、これから枯れちゃうのかしら???
観察していきたいと思います。

不安です…

こんばんは。
植栽難しいですね。
我が家では、初心者向けの観葉植物も枯れそうで…
外はこれからなんですが、
大丈夫かな。。。

No title

こんばんは!!
遊びに来ちゃいました(^_^)


もみじ枯れ始めちゃってるんですね(+o+)
早いとこ移植しちゃわないと手遅れに・・・

なんとか枯れずに育ってくれるといいですね(>_<)

また、ちょこちょこお邪魔させてください\(^o^)/

まあくんさん

コメントありがとうございます

木なんてどこでも大丈夫と思ってましたがちょっとしたことでも影響があるんですよね!動物よりも繊細なのかも^^;

まあくんさん!今度弟子入りを兼ねて師匠のお庭に見学に行きましょうww

パパさん

コメントありがとうございます

建物の西側が枯れやすいみたいです!南側なら特に問題ないと思いますが、実際植えてみないとわからないかもです^^;

人や動物のお医者さんは近くに居ますが、木のお医者さんはどこに居るのかな~。

はにぃさん

コメントありがとうございます

はにぃさん邸の西側にもみじ植えててどうもないですか?

緑化さんの話だと我が家のもみじもやまもみじって言ってたような^^;

ちなみに水やりってどのくらいでやってます?

実は義父が根腐れしてるんじゃないの?って言ってたのでそっちのほうかもしれません^^;

ともかく、枯れてるんですよね~。原因がわかったらまた日記に書きます!

とんでらさん

コメントありがとうございます

私も旧居では、花を買ってきて育てましたが、毎回枯らしてましたw

新居では、数種類の木が植わってて、水の加減がよくわからないま水をあげてます。

マニュアルがほしいところです^^;

姫さん

ようこそ^^コメントありがとうございます!!

今日緑化さんが来るので、今度のもみじの取り扱いを決めようと思います。

ほんというと、今の場所で元気になってくれるといいんですが、どうなるんでしょ^^;

また見に来てくださいね!

トラックバック

http://yameimo.blog121.fc2.com/tb.php/189-c76cc6dd

最新記事

プロフィール

いもいも

Author:いもいも
ようこそ!

2011年2月に家が完成しました^^

土地探しから家の完成まで過去の日記に書いてますので、参考になればと思います!

ぼちぼち、庭や畑の日記を更新しますので見に来てください^^/

フリーエリア

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

