スポンサーサイト


住んでみて、これがあったらよかったね!!!編

こんにちは^^


今回は、住んでみてシリーズ第3弾


これがあったらよかったね!!!編です


今回のこれがあったらよかったね。

あったらよかった~ということが今回住んでみてたくさんあることに気付きました^^;

後悔のない一生に一度!と言ってた割には、抜けてるところが多かった。ということですw



ますはじめは EC付近から。

玄関004


ここに上着などを掛けておく、収納がほしかったです。現在階段下収納に突っ張り棒を付けて上着などをかけてますが、出来れば玄関付近にほしかったですね^^

そしてもうひとつ。写真をよく見ますと、奥のフローリング部分。ここは設計士さんが靴を履くときなどにご利用ください!ということで他の床に比べ高く作ってもらってます。靴を履くときなど便利なのですが、

ここに辿り着くためには靴を履く必要がある

ということで、いちいちここまで行くのが面倒なので靴を履くために使っておらず現在物置と化してます^^;ただ、上には窓があるためたまに空気の入れ替えのため窓をあけに行くのですが、いちいちスリッパをはいていく必要があるので、渡り廊下みたいな通路がほしかったです。

これに関しては今後DIYで作ってみようかと思ってます^^


続きまして 風呂場です。


風呂場等 002


ここに何がほしかったのかと言いますと


「浴室暖房乾燥機」


打ち合わせの際どうされますか?という質問に、即答でいりません!と言いました。

風呂ごときに暖房なんてそこまで寒くならないでしょ!


しかし考えが甘かった!入居後極寒の浴室に家族が凍りましたwいくらお湯で体を温めても暖かくなりません。

仕方なく我慢して入浴してました^^;私の実家は浴室暖房が付いてて、暖房を入れてお風呂に入ると、ハワイでした。快適でした。


3ヶ月点検の補修作業でTOTOさんが来たので話をしたら見た目は悪いけど付くそうで、寒くなるまでにつけようと思ってます。見た目よりも体が大事ですからw


続きまして、あったらよかったなと思ったもの


「シャワー室!」


画像がありません^^;


なぜシャワー室がほしいかと言いますと、じぇろんさんのどこかの日記で奥様が

「夏場浴槽使わないのにシャワーの水滴が浴槽につくのが嫌」

確かこのようなことをおっしゃってたような気が(うっすらとしか覚えてません。違ってたらじぇろんさんごめんなさい^^;)

我が家はお風呂が終わったら拭き上げをやってます。シャワーでも一度すべてを洗剤で洗ってそれから拭きあげるんですが、これが結構面倒。

止めればいい話なんですが、きれいにしたいという気持ちもあり続けてるわけなんですが


先ほどじぇろんさんの奥様が話してた理由と全く同意見で浴槽使わないけど水滴が付くのが嫌。拭くのが面倒

ということで、贅沢品ですがシャワー室があったらよかったなと思います^^特に夏場は朝夕とシャワー浴びたいですよね~。


続きまして、またもや水回り系。


ブロガーさんの内覧会を見てると、家の外にある立水栓。標準では単水栓ですが、混合水栓にされてる方がいます。中にはシャワー付きまで!


アッシュが着たので、その際にを洗う場所として室内よりも外のほうがいいのかなと思い始めました。ペットに限らず、泥汚れの靴なども洗面台で洗うより外で洗ったほうがいいかなとおもって^^;

そうなると、外の立水栓は混合水栓でしかもシャワーがあったらいいな~と思ってですね^^


現在生産さんに確認したところ、結構なお値段。検討中です^^;


まだまだ続きますww



続いては書斎

書斎 001


この書斎は寝室からしか行くことが出来ず、嫁が寝てる時飲み物を取りにキッチンに行って書斎に行ってると嫁が起きるんですよね^^;

なので、写真奥の廊下と隣接してる壁に扉があったらよかったなと思いました。

それと、入り口付近に窓があるだけで、置くには壁のみ。そうなんです、窓を開けても風が通らないんです。設計士さんもそれは指摘されたんですが、見た目が・・・ということで壁になりましたが、やはり風通しの窓を作って置けばよかったと思いました。


最後に場所はキッチン

キッチン003


横長の窓の上にマグネットクロスを採用すればよかったといまさらながら思ってます。

というのも、我が家には子供たちの行事予定の用紙やスケジュールの用紙など、すぐ見れるように掲示できる場所がありません。今はバインダーにはさんでみてるんですがこれがまた勝手が悪い^^;

仕方ないので、ホワイトボードかコルクボードを買ってきて壁につけようかと思ってるんですが、見た目的によくありません^^;はじめのうちにやっておけばと思いました。


以上があればよかったな編でした^^


これで、中古住宅探しから始まった家造り。最初は一条工務店で建てると思った家もふたを開ければスミリンとの契約。長い打ち合わせを経て念願の地鎮祭・上棟を体験し我家が完成しました。

そして、内覧会をし今回の引越し後の生活をお話し、これで一通りの家造りの話は終わりです^^


長い間お付き合いいただいてありがとうございますm(__)m



今後は、ガーデニングとわんこの話を中心にしぶとくブログの更新をやっていこうと思いますので、たまに覗いてください^^/


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

あるある~、欲しかったけど諦めたモノや、プランニング段階では気付かなかったモノ。

玄関のコートクロークは私も欲しかったです。コートフックは後付けしましたが、やっぱり収納の方が絶対にスッキリしますもん。狭いからそんなの作るスペースないんですが(笑)

やっぱり完全に満足できる家づくりってなかなか難しいですよね~。

No title

ブログ参考にさせていただきます。今はいろいろ考えているのですが、まだよくわからず、きっと完成して済んでから、あ~こうしたらよかったな~って思うことがでてくるのでしょ~ね。

まあくんさん

コメントありがとうございます

これなら大丈夫!と思って家が完成したけど、やっぱ家は3回建てないと満足の行く家にならないっていうのは本当ですね^^;

できる範囲でプチリフォームしようと思います^^

ぽこらさん

はじめまして^^コメントありがとうございます

私も先輩ブロガーさんの日記を参考に家造りを勧めてきました。これでばっちりと思って家を建てましたが、やはり図面だけでは住んでみないとわからないことが多いですね~。

ぽこらさんはこれからですのでゆっくりと後悔のない家造りをしてください^^

No title

ウチでも子供関連の書類などは、
冷蔵庫の横にマグネットで貼り付いていますね~。
後からコルクボードを付けるのも、どうも雰囲気が違うし、あまり目立たせたくもないし、、、。
ココにまとめて貼るぞ、っていうニッチを設定しておけば良かったかな~と思うことがあります。

ち~さん

コメントありがとうございます

見栄えよく貼り付ける場所の確保は必要ですね!壁に穴あけてボードつけるのも抵抗あるし(笑)

やはり冷蔵庫がいいのかな~。もう少し考えて見ます^^;

No title

とりあえず、お家関係の話は一通り終了お疲れ様でした。
今後も更新楽しみにしてます。

なかなか初めての家づくり、色々こうすればよかったって点も出てきますよね。
我が家も色々あります。

住林の先輩の方々のブログを拝見して、それなりに工夫できたかなと思ってたんですけどね(笑)

やはりありますね~「あったら良かった」所!
私も先輩ブロガーさんの記事で勉強してバッチリ!と思いましたがいくつかあります(^_^;)
外のお湯が出る混合水洗シャワーつき、
確かにあったらいいな~~。うちも欲しいです~。
結構庭仕事していると靴がドロドロになったりしますし。。。
でも結構なお値段なのですね。
最初にやっておけば楽なのですが、なんせ予算が(>_<)
プチリフォーム、悩みますよね~

No title

浴室暖房ってあとからも、つけられるんですね。一番寒い時期をまだ経験していないのでちょっと不安だったのですが、後付OKときいて安心しました。
マグネットクロスのかわりにはなんないですが、マスキングテープとかで壁に貼っちゃうのは跡が残ってしまうんですかねぇ。
私の「これがあったらよかったね」は、リビングのスイッチをダイニング側と廊下にも・・ってところですね。
失敗しましたぁ。

mutubayさん

コメントありがとうございます

先輩ブロガーさんの内覧会を参考に家造を進めたんですが、予算と間取りの組み合わせがなかなか上手に出来ず・・・^^;

ま、住めば都。ぼちぼちより住みやすい家にしていこうかと思います^^

タマリータさん

コメントありがとうございます

そうなんですよね~。最初にやっておけば余計なお金がかからずに済んだのにと思うことが・・。しかしその時は限られた予算なので見送ったんですよね><

今打ち合わせの時に戻れるなら、間取りすら変えてただろうと思いますw

マツゾウさん

コメントありがとうございます

見た目は悪いですが後付けできるそうです^^どうしても見た目も!というときは、天井から変える必要があるので工事費が結構高くなるそうです^^;

照明のスイッチ!そうそう!数か所ここにこの照明のスイッチがあればと思うことあります。わざわざそこまで行くのが面倒で^^;

トラックバック

http://yameimo.blog121.fc2.com/tb.php/184-3dc2418d

最新記事

プロフィール

いもいも

Author:いもいも
ようこそ!

2011年2月に家が完成しました^^

土地探しから家の完成まで過去の日記に書いてますので、参考になればと思います!

ぼちぼち、庭や畑の日記を更新しますので見に来てください^^/

フリーエリア

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

