スポンサーサイト


住んでみて、必要なかったね><編

こんにちは!

一気に暖かくなりましたね^^;ついこないだまで何枚も着てたのに、今は半袖一枚(笑)

急激な気温の上昇に体調が崩れがちになるので気をつけてください。



前回からはじまりました、住んでみてシリーズ。


今回は、「必要なかったね」編です。



まずは畳コーナーにあるこの場所

畳コーナーの収納棚

畳コーナー003


の右下にある「床の間」


畳コーナー004


我が家で唯一クロスを変えた場所でありしかもワンランク高いクロス。床材はバンブーの無垢で他の場所からしたら結構こだわってます。お金も^^;


が、


全く利用してません・・・。


内覧会の時にも話してましたが、当初クロスが違う箇所はFIXの窓が付く予定でした。ところが、途中大幅な間取りの変更をし、本当はこの壁の向こうは外になる予定でしたがUTが来たため壁になったんです。

床の間を照らす照明もないし、物置にすると見た目が悪いしせっかくのバンブーの床材がもったいない。

花などを飾っても暗くて誰も見ない^^;


ということで、現在も放置されています。


こういうことなら、床の間と上の収納スペースの部分をUTのスペースにすればよかったと思ってます。



続きまして、


ソファー。


リビング006


私個人的な意見として、我が家にソファーは必要なかったかなと思います^^;

なぜなら、大抵畳コーナーですごし、畳コーナーでリビングのテレビを見ようとするとソファーがあるためテレビが見ずらい。


リビングはフローリングにしてますが、一層のこと畳みでもよかったのかなと思いました^^


大抵の方はリビングの床はフローリングでソファーを置くのが良いと思いますが、私は昔の人間なんでしょうか。やっぱ畳がリラックスできますね~^^;



続きまして


タンクレストイレ


トイレ003


打ち合わせの時、タンクレストイレは見た目もいいし機能充実ということで、INAXのタンクレストイレを採用。嫁と設計士さんの反対を押し切って、フルオートにしました^^


しかし、住み始めて思いました。自動で便器のふたが開いたり、自動で水を流したりと便利な機能にあこがれて採用したものの、使わない


あと、タンクレスだからでしょか?タンク式に比べ便器の深さが浅く、しかもたまってる水が多いんですよね~。なので、男性が立ってトイレを済ませるものなら、おつりが飛び散って散々です><

なので、毎回座ってから済ませてます^^;タンク式はこういう心配しなくていいんですよね~。タンク式は安くてシンプル。タンク式にしておけばよかったです!



以上、必要なかったね 編でした^^


次回は、これがあったらよかったのに!!!編です。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

タンクレスはすっきりしているだけ

いもいもさんは、ナミナミとした水位を誇るトイレを選んじゃったんですよ。
http://kodawarinoie.blog77.fc2.com/blog-entry-337.html

さすがに苦情が出てたみたいで、今は調節機能がついているみたいですけど。

使いやすいのは、タンク付きですね。

No title

バンブー床にアクセントクロスの床の間、
カッコ良さは申し分ないですよね~

何か置けるもの、使えることといえば・・・
子供が隠れたりするくらいしか思いつかないなあ(笑)

No title

こんばんは。
バンブーの床材、とても興味があります。
我が家も先日、友だちから新築祝いで「TEORI」というバンブー材を使った鏡をもらいました。

やはり「和」ではありますが、実は北欧デザインと和ってあうんですよねぇ。
私だったら北欧インテリアを飾るのもおもしろいかも、なんて思ってしまいます。ヤコブセンやイームズなどのミニチュアチェアを並べてみるとか・・・

物置にはもったいないです。ぜひオシャレに飾ってください。

こんばんは。

やっぱり出てきましたね、『なくても良かった』モノたち。私もこのネタいただきます(笑)

床の間、和の空間を演出する上では欠かせないんでしょうけどね。我が家にはそぐわないのでありませんが(^_^;)

いもいもさん邸のソファーはオイルチークの床とマッチしてて素敵だと思いますよ!!

タンクレストイレも良いじゃないですか~。

私から言わせれば贅沢な悩みですよ(笑)

こだわりの家さん

コメントありがとうございます

こだわりの家さんがショールームで体験された話で、某メーカーの水位が高かったという話を聞き、INAXは大丈夫だと思ったら、この結果でした^^;

トイレは進化してると思いましたが、すべてがそうではないんですね~。

パパさん

コメントありがとうございます

こだわった割に、活用できないスペースでして^^;


同じような活用されてないスペースが3か所ほどあって、同じように子供の隠れ場所になってます(笑)

スケヨシさん

コメントありがとうございます

そうそう!床の間=和をイメージしてバンブーの床にしたんですが・・・今では合板の収納棚のほうが活躍してます(笑)


やはり、飾り物を置くのが一番ベストかな~。ミニチュアチェアかわいいですね^^嫁と相談させてください♪

まあくんさん

コメントありがとうございます

私、機能という言葉にすごく弱いんですww

そのおかげでフルオートのタンクレス買ったんですけど^^;

ソファー自体見た目は気にってるんですが、なんかソファーに座っても居心地がよくないというか、やっぱ畳なんだなとww

都会っ子まあくんさんは畳でごろ寝というよりソファーでブランデー片手が似合ってます^^

No title

住んでみてシリーズいいですね~^^

畳コーナーとっても居心地がよさそうです!
ソファーがいらないというより、たたみコーナーがよすぎるって感じですね★

タンクレストイレ、うちもだんなさんがぜひ!ということで採用したんですが、タンク式トイレが好きなんです。いもいもさんのご感想で、ますます不安が…。
でもかっこいいのでその点は間違いないですよね★

夢のスミカさん

コメントありがとうございます

こだわりの家さん情報では今のタンクレスは水位が調節できるそうなので、今までのような大変さはないかと^^;

見た目はタンクレスいいですもんね^^

No title

タンクレスの水位は高かったかもしれないですが、ぜったい座ってしてもらうほうがいいので、いい機会になったかなーって奥さま目線でした。
奥さまはタンクレスで喜ばれてないですか?

No title

私はタンクレスでよかった派です。
自動でフタを開け閉めしてくれたらもっとよかったけど(笑)
なんでよかったかというと、掃除が楽です。
拭く面積が少ないから。
そう、要は掃除が楽ってことですべてOK!(笑)

はにぃさん

コメントありがとうございます

タンクレストイレは元々嫁の希望でしたので喜んでました。

が、トイレの雰囲気に問題があるらしくあまり使ってません^^;

便座が暖かいので座っても苦になりませんが、節電のため最近は便座のスイッチを消してます^^

らぴまっくさん

コメントありがとうございます


そうなんです!嫁が希望してた理由に、見た目のスッキリさと、掃除のしやすさということで、届きにくい便座の置くも電動であがるようになってるんですが、息子が座らずにやっちゃうので、毎回掃除しなければならず、どっちが楽だったのかと疑問に思いますw

トラックバック

http://yameimo.blog121.fc2.com/tb.php/183-4afda4ec

最新記事

プロフィール

いもいも

Author:いもいも
ようこそ!

2011年2月に家が完成しました^^

土地探しから家の完成まで過去の日記に書いてますので、参考になればと思います!

ぼちぼち、庭や畑の日記を更新しますので見に来てください^^/

フリーエリア

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

