スポンサーサイト


住んでみて、これよかったね^^編

こんにちは!


引越しして3ヶ月が経ちました。あっという間の3ヶ月^^

先週末3ヶ月点検があり、ちょこっとした補修箇所はありますが、たいしたことないのでよかったです!


新居の生活もほぼ慣れて、ガーデニングに力を入れ始めました^^


家づくりの話は終わり、これからはたまに住み心地などのレポートなどを書いていこうかなと思います。


その第一弾として、住んでみて、これよかったな~とかこれは失敗など、これから家を作られる方の参考になればと思い発表したいと思います。


今回は、住んでみて「これよかったね!」編です^^



まずは、畳コーナー

畳コーナー001

初めのころは完全個室の和室を考えていたんですが、個室ともなると、あまり利用しないんじゃないか。狭い家を有効利用するため、リビングの一角 畳コーナーに切り替えました。

畳コーナーにしたことにより、毎日家族が集まる場になりました^^

日本人はやっぱ畳じゃないとね~という考えの私なので、一階で過ごすときはほぼ畳コーナーに居ます^^

畳コーナーということで、仕切りが全くなく、冷暖房やキッチンからの匂いなどデメリットもありますが、それは仕方ないとあきらめてます^^;



続いては、UT

風呂場等 005

4畳ほどのスペース。日中あまりいない我が家。週のほとんどを室内干しに頼ってるので、このUTは助かります^^

深夜電力で洗濯から衣類乾燥まで終わらせて、朝起きて乾燥が終わった衣類を片付ける。

家事が一気にさばけるのでこのUTは作ってよかったと思ってます^^

欲を言えば、あと2畳ほど広くしておけばよかったと少し後悔・・。


以上2つがよかったな~と思うことです。よかったことが少ないです><



嫁の意見は全く聞いてませんので、あくまで私個人の意見です^^;



次回は、必要なかった編です!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うちの洗濯室は4畳ないくらいなんですが、洗濯室はもっと広かったらよかったなって思っています(笑)
いもいもさんちはうちより広いけど、きっと6畳あっても「もっと広かったらよかったな」って思いそうー。
ほかの部屋に比べて、ほんとに空間の活用率が高いですもんね、UT。
奥さまも職業をもたれていたら、ますますUTの存在価値が高まりますね。
わたしも洗濯室がなければ、在職中ぜったい毎日洗濯できなかったと思います。

あと和室!
わたしも和室がなかったらリビングがおそろしくこどものおもちゃに占領されたと思うので、ほんとにつくってよかったです。
子どものおもちゃがなくなったら、超殺風景になりそうで、それはそれで心配なくらいです(笑)

こんばんは。

和室、いもいもさん邸はコタツがカッコ良いから様になってるんですよね~。良いなぁ。

我が家の和室は下の娘のお世話部屋ですよ(笑)

でもリビングと一続きで良かったと思ってます。

そして4畳のUT、これは抜群に活躍しますよねぇ。洗面脱衣室は別にあるからそれぞれが広々だし。

我が家の洗面脱衣室は3.75畳ですが、いもいもさん邸の洗面脱衣室とUTがそれぞれで担うコトを一ヶ所に纏めてますから、結構ギュウギュウですよ。

長くなりましたが、結論は『羨ましいです!』(笑)

はにぃさん

コメントありがとうございます

はにぃさん邸の洗濯室も広いですね^^室内専用の干し場があると便利です。嫁も仕事してるので、家を建てるときUTは絶対条件でした^^

子供が小さいうちは、おもちゃが散乱しますよね^^;はにぃさん邸はリビングの横でしたよ寝和室があるの!良い遊び場っすね^^

まあくんさん

コメントありがとうございます

共働きの我が家、2階ベランダは布団干し専用なので、二中留守にしてても安心して干せるUTは必要不可欠でした^^リビングの広さ削ってでもUTを広くすればよかったとほんとに思いましたw

子供の遊び場は、畳の上が自家に座っても痛くないし良いですよね^^

No title

畳コーナーでゆっくりすると気持ちよさそうですね^^
和室は住んでみてもっと力を入れておけばよかったと思う空間の1つです。
UTは我が家にないので、本当にのぞましい空間です!!

mutubayさん

コメントありがとうございます

UTは作ってよかったです^^以前の住まいでは、室内の干し場がなく、無理やりリビングに干してて見た目も使い勝手も悪く新しい家ではぜひ!ということでした^^

No title

こんにちは。
ご無沙汰してしまってごめんなさいでした。

洗濯室、我が家は皆さんのように広くないんでおこがましいですけど、やっぱり作って大正解。
ほかを諦めても作った甲斐がありました。
和室は我が家、こたつがあるけど、こたつとしては全然使ってなくて、薄ら寒くなるころの秋に期待です。
でも空間の抜けのためには大変重要でなくてはいけないい場所だったと思います。
ちょっと腰掛ける、という用途には毎日使ってます。

キコさん

コメントありがとうございます

キコさん、今回コタツはあまり活用されなかったんですね!

我が家は、コタツがなければ寒くて仕方なかったので大変助かりました(笑)

トラックバック

http://yameimo.blog121.fc2.com/tb.php/182-a1b330a5

最新記事

プロフィール

いもいも

Author:いもいも
ようこそ!

2011年2月に家が完成しました^^

土地探しから家の完成まで過去の日記に書いてますので、参考になればと思います!

ぼちぼち、庭や畑の日記を更新しますので見に来てください^^/

フリーエリア

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

