スポンサーサイト


植樹!

こんにちは^^


暦通りの方でしたら今日でGWが終わります!明日が休みの人も中に入るはず!うらやましいですね^^


GW前半は扁桃炎でダウンしてまして、3日にようやく復帰!

予定していた実家の帰省をやめて、隣町のつつじ祭りに行ってきました。

GWというだけあって、朝から人・人・人!植木よりも人が多かったです^^;



今回、あまりにも殺風景な庭に木を植えようと思いこの祭りに買いに行きました。


祭りだからというわけではないですが、安いですね~。外構業者に頼んだときの木の値段と一桁違ってました^^;


自宅にトラックがあったら間違いなく大きな木を買ってましたが、普通の車に乗るわけがありません!小さな木を数本かって早速植えてみました!


1本目は 「南天」


植栽001


なんてんのど飴~♪ の南天です。

南天の木はトイレの横に植えるという風流があるそうですが、我家は玄関横に植えてみました^^


2本目は  「トキワマンサク」

植栽 002


赤紫っぽい葉をつけたきれいな木で、大きくなると横に広がるそうなので目隠しにと4本買ってきて植えてみました

植栽 005

植えた分だけ農園のスペースが小さくなりました^^;奥様の指示なので仕方ないっす。


3本目は、「紅葉」

植栽 003

このもみじは紅葉せず、ずっとこの色の紅葉です^^

1階の洋室前と

植栽 004

UTの前に植えました^^


寂しかった木々が一気に増えて今度大きくなるのが楽しみです♪



一方、農園のほうはといいますと、現在も石を発掘中で沸いて出てきてるかのように次から次に出てきます><

石のほしいかたいたら差し上げま~す^^;
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ

木が入るとぐ~んと雰囲気良くなりますよね~
我が家も外構が完成していい感じです♪

いもいもさん宅は敷地広く、木ものびのび大きくなっていけそうですね。

びっくりしたのは、石!まさに庭にロックガーデンを作りたくて、今週末にでも、河原に石を物色しに行こうかと思っていたのです。
お近くでしたら頂きにあがりたい所ですのに~
残念です~

こんばんは。

体調はもう大丈夫ですか?

植木、最近ようやくガーデニングに目覚めた私にはタイムリーなネタでした。

南天は浴室窓の下かトイレ窓の下に植えようかと検討中です。

トキワマンサクは赤と白を一本ずつ既に植えられてました。

石、ガーデニングで使えそうなので欲しいですね~。

取りに行きましょうか(笑)

びび子さん

コメントありがとうございます

誰か捨てに来てるんじゃないかというぐらい大量の石が地中から出てきてます^^;

お近くなら差し上げれたんですがww

まあくんさん

コメントありがとうございます。

まあくんさん、ガーデニングに目覚めたんですか^^緑は心を癒してくれますからいいですよね~。日記楽しみにしてます♪

石、ほしいならいくらでも出てくるのでよかったら取りに来てください!

あ!中にはアスファルトの残骸や瓦など一部産廃物もあるのでよろしくですw

No title

か~わいい南天と紅葉ですねぇ。
大きく育つのが楽しみですよね。
まだまだ発掘作業は続くのですね、お疲れ様です!

No title

木を植えられると家の雰囲気が変わりませんか?
もちろん良い方にですが。

DIYでされたのですね。お疲れ様です。
余計なことかもしれませんが、支柱を立てた方がいいんじゃないでしょうか。

素敵ですね~♪
緑が入ると家の雰囲気がぐっと上がりますよね。
うちは目隠しやアクセントの為に大きい木を植えていますが
いくつか自分たちで買って植えた小さい木もあって、
それらの成長が楽しみです。
お天気のいい日に庭を眺めるってのが楽しいなんて
家を持つまで想像もしませんでした(^_^;)
いもいもさん邸の植木もしっかり根付いて元気に育ってくれるといいですね☆

配達してくれないんですか

植木屋から買うと安いでしょ。

HMから買うなんて本当にバカらしいと思います。

枯木保証がついているから高いというんですが、園芸に自信があれば、もったいないことこの上ないですね。

配達はしてくれないんですか。地域にもよるのかも知れませんが、ウチの地域では大木だったり購入金額が多い場合、ネゴすれば持ってきて植えるところまでやってくれます。

ち~さん

コメントありがとうございます

発掘作業、現在も続いてます。

耕す→発掘→耕す→発掘

と、あと2・3回繰り返したら発掘作業は終わりかなと思います^^;

ラスカルさん

コメントありがとうございます

支柱!!!そうだ!!支柱!!!

根付くまで支柱やっておかないと倒れる恐れがありますね!

明日、ナフコに行って支柱買ってきます^^ありがとうございました!

以前は、木なんて必要ないと思いましたが、家を建てて改めて木の良さがわかりました^^

今度もぼちぼち増やしていこうと思ってます^^

タマリータさん

コメントありがとうございます

木に水をやる私。

一年前想像もしてなかったことです(笑)

今は小さいけど大きくなったらリビングからのんびり木でも眺めてすごせたらなと思ってます^^

こだわりの家さん

コメントありがとうございます

今回の植木祭りでは、配達はなかったかと^^;普通の植木屋さんに行けば配達はしてくれると思うんですが、暇がなくって^^;

元々、木の値段って全くわからなかったので緑化の値段が相場かと思ってました^^;

勉強不足でした^^;

二度と業者には頼みませんぞ!!

No title

植木早く大きくなるといいですね^^
成長してどんな感じの樹形になるのか楽しみです。

南天は家の庭にも植えようかと迷ってます。
低木なんでアクセントにいいかなと。

石はいくらとっても取りきれないですよね。
我が家もまだごろごろ地下に眠ってます(笑)

mutubayさん

コメントありがとうございます

mutubayさんのお庭も埋蔵石がザックザクなのですね><

これが金なら超が付く大金持ちになれるんですがww

植木は大きくなるまで何年もかかりますが、それもひとつの楽しみですよね^^

トラックバック

http://yameimo.blog121.fc2.com/tb.php/181-93c64422

最新記事

プロフィール

いもいも

Author:いもいも
ようこそ!

2011年2月に家が完成しました^^

土地探しから家の完成まで過去の日記に書いてますので、参考になればと思います!

ぼちぼち、庭や畑の日記を更新しますので見に来てください^^/

フリーエリア

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

