スポンサーサイト


必殺仕事人!

こんにちは^^

今日から10連休!っていう方もいらっしゃるのではないでしょうか!


GW突入です♪

私は暦通りの勤務なので3・3・2連休です。


旅行に行ってるブロガーさんの日記を見ていいな~とうらやましくブログ観てましたw



さて、我家の庭の一角に家庭菜園用の土地10坪程度があります。


当初、外構工事が終わり次第家庭菜園をスタートする予定でしたが、石が大変多く撤去するのがめんどくさかったのでそのまま放置してました^^;

冬は寒いので草も生えてきませんでしたが、数週間前からちらほらと草が出てきて最近気温の上昇とともに一気に草が生長!これ以上野放しにしておくと荒地と化すので手を打っておく必要がありました。


今日の我家の農園の様子です!

001.jpg


写真に書いてます赤線より右がいもいも家の農園です^^この部分だけ外構工事の時、重機でほぐしてもらってたので草が生えやすくなってました^^;

002.jpg

草丈が高くなってもたいしたことはないのですが、種を付けたら後々大変になるので、種をつける前が除草しなくてもいい限界かと思います!


とにかく、この草を何とかしなければ!と思い、ここは手っ取り早く非選択の除草剤をぶちまけて、根こそぎ枯らすという手もありましたが、農園ではなんとなく抵抗が^^;


ということで、助っ人をホームセンターナフコに行って採用しました!


必殺仕事人「ビ・ア・ン・タ」


003.jpg


この仕事人のビアンタ。なんと私の変わりに畑を耕してくれる優れもの。鍬よさらばじゃww


我家のような小規模な菜園にはちょうどいいサイズ。年に数回しか使わないので、ガスを燃料とするタイプにしました!

006.jpg


なぜホンダの耕運機にしたかといいますと、ホームセンターナフコはホンダの耕運機しか取り扱ってなかっただけの話です^^;

決して愛車がホンダだからと言う理由じゃありませんw

005.jpg



さて、いよいよ作業の開始です!

007.jpg


このタイプの耕運機はちょっとばかり癖がありまして、初めて使われる方は慣れるまで力が入るかと思います^^


小さいボディーで馬力も小さい。あまりきれいに耕せないかと思ったら、予想以上の働き者に作業が楽しく出来ました^^


作業後の農園。


008.jpg

畑を耕したことにより、除草と土をほぐすという作業が同時に終わり今後の作業につながりました。


009.jpg


それと、農園から大量の石も発掘に成功><

010.jpg

作業中、ぼこぼこ石に当たってましたから、まだまだ地下にはたくさんの埋蔵石が眠ってることでしょうorz



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

家庭菜園開墾開始ですね

実家で似たような経験しました。出てくるのが埋蔵金だといいんだけどね^^

でも、一戸建ての楽しみ、家庭菜園の始まりですね。

今年は割りに気温が低いので、作業が捗りそうです。

何を植えるか、楽しいところですね^^

一緒にがんばりましょう

家庭菜園にはちょうどいい広さですね。
最初に通路を確保しましょう。
そうしないと雨のときはぬかるんで大変になりますよ。
経験が少ない場合、お手軽なのはトマトやきゅうり、ピーマンなどでしょうか。
たくさん植えられますね。

No title

こんばんは。

おぉ~、農園スペースが10坪、我が家の庭全てよりも広いっすよ・・・。

そしてこのビアンタ、凄い仕事しますねぇ。

ナフコ、最近ガーデニングとDIYに目覚めた私の週末の買い物コースに新たに加わりました(笑)

No title

雑草はすごいですよね・・・。
僕も今日家の前の雑草の根を取ってたんですが、人力だとすごく大変でした。
耕運機便利そうです^^
それにしても家庭菜園スペース広いですね。

こだわりの家さん

コメントありがとうございます

あの石が金だったら、住宅ローン一括で返済できる量なんですがww

今後外構工事が入るので、それが終わった頃に菜園スタートかと思います^^

ラスカルさん

コメントありがとうございます

通路ですか?排水兼用ということでしょうか?確かに排水は必要ですよね!

少し考えて見ます^^いますぐ植えれる環境ではないので、夏に苗を植えるぐらいの野菜になるかと思います^^

まあくんさん

コメントありがとうございます

田舎ですからw土地が安いんですww

近々、隣町にコメリパワーが開店しま~す♪店の選択肢が増えるのでうれしいです^^

mutubayさん

コメントありがとうございます


田舎なので都会の方からすれば土地の価格はびっくりするぐらい安いかと思います^^

私はこの値段になれてるので、さらに安い土地探してたんですが、妥協しました^^;

じわじわと雑草が庭を覆ってます。人力では限界があるので、除草剤で一気に除去しようと思ってます^^

No title

これだけあると色々植えれそうですね
プランターで少し菜園やりましたが、シソとか楽ですよ~
(少し葉が厚めで堅かったけど・・)

そしてビアンタ!CMで見て気になってました!!
こういうメカ物、男は欲しくなりますよね(笑)

No title

こんちわ!

おお~いもいも農園。
いいですね~!

私もぜひ作りたいとこです!

野菜作りは子供にもいいですし、自分の趣味としても
土いじりはいいですからね!!

一緒に勉強しましょ~☆

パパさん

コメントありがとうございます

以前私もプランターで野菜作ったことがあるんですが、プチトマトは実がならず^^;春菊は一応食べれたと実績がありますw

シソですか!これからの季節いいですよね~^^今からでも間に合うのかな?

たたぱぱさん

コメントありがとうございます

私、野菜はド素人なのでこれから勉強しないと!ですね^^

たたぱぱさん邸にも農園オープンされるんですか?

一緒にがんばりましょう^^/

トラックバック

http://yameimo.blog121.fc2.com/tb.php/180-7c0a6ec2

最新記事

プロフィール

いもいも

Author:いもいも
ようこそ!

2011年2月に家が完成しました^^

土地探しから家の完成まで過去の日記に書いてますので、参考になればと思います!

ぼちぼち、庭や畑の日記を更新しますので見に来てください^^/

フリーエリア

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

