スポンサーサイト


web内覧会第14回目 子供部屋

こんにちはヾ(@⌒ー⌒@)ノ


先週末、一度は断った飲み会。奥様の仕事が早く終わったので参戦することが出来ました^^


一年ぶりの飲み会・・・。たらふく飲んだ結果・・・・。


2日酔い><しかも、飲んだ日、家に帰ってからの記憶がなく家族に大迷惑をおかけました^^;


次の日曜日、子供・嫁の買い物に付き合わされたのはいうまでもありません・・・。

お酒、飲みすぎには注意しましょう!



いもいも家の内覧会も終盤になりました。


今回の内覧会は子供部屋です。


子供部屋は特に希望する間取りの要望はありませんでした。

打ち合わせの終盤で、無垢床にしようかと思いましたが、多少の勉強と寝るだけの部屋に無垢床はもったいないと通常の耐傷フローリングにしました^^



そうそう!階段を上がって右に廊下があり突きあたりの扉と手前左の扉が子供部屋です!ミニクイデスネ^^;

子供部屋 002


まずは、長女の部屋から

子供部屋 003


ブロガーさんの内覧会を見てると子供部屋の仕切りをなくし、将来仕切る。ような間取りの子供部屋が多いですね!

我が家も初めはそうしようと思いましたが、入居後の工事が面倒ということと、工事が必要な時、余分なお金がなかったら困る(この理由が一番)ということで、初めから仕切りってます。


我が家は、壁ではなく、収納棚で子供部屋を仕切っています。

移動式の収納棚だったら、工事の必要もなく手軽に仕切れるのでいいな~と思いましたが、お値段が^^;


次に長男の部屋です

子供部屋 004


2部屋共に6畳の広さになってます。


床はどちらもメイプルの耐傷フローリング。標準です^^


今まで住んでた家では、畳の上に布団を敷いて寝てましたが、今回は床。床の上に布団を敷いて寝るっていうのはちょっとね~^^;と思いベッドを探しました。

子供のベッドの選考で

国産材を使ってる・底がすのこになってる・柵になってて将来外せる

この3つを当てはめて探しました。


ネットで探してると、今回採用したベッドを見つけました^^

中村木工所
2dan1-480.jpg

◎中村木工所さんのHPから写真を勝手に拝借してますm(__)m◎


我が家では、初めから2段ベッドで使うことを考えてなかったので、はしごは我が家にはありません^^



檜で作られたベッドなので、とってもいい香り!上棟後の我が家を思い出しました(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

収納で仕切ると無駄がない点いいです

後から仕切ると言って、仕切る人は少ないと聞きました^^

やっぱり、たいそうになってくるんでしょうね。

収納で仕切るという手段、私も考えたんですよ。

この場合、問題は防音性です。

普通の壁>後付仕切り壁>移動式収納

のようです。

わが家は男の子と女の子で、趣味も違うので、やっぱり音が漏れたらまずいだろうとなって普通の壁になってしまいました。

私としては、一つの部屋にできる方が良かったんですが、多勢に無勢でw

こんばんは。

後から間仕切り派です!(笑)

でもこだわりの家さんがおっしゃる通り、間仕切らないかも知れませんね。我が家二人とも女子ですから、10年くらいはぶち抜いたままなつもりです。

さて、廊下右側に見えるのは吹き抜けの腰壁ですよね?繋がる部分が広くて羨ましいです。さすが“繋がる家”!!

間仕切りの収納もオサレだし。

確かに可動式収納って高いですよね~。手が出ませんでした・・・(^_^;)

あ、冒頭の飲み会ネタで思い出しましたが、福岡3人衆の会まだやってませんでしたね。

不謹慎かも知れませんが、日本経済を活性化させる意味でもぜひ。

※不謹慎な発言かも知れませんね、すみません。

はじめまして☆

只今、すみりんにて打ち合わせ進行中のかっちゃんと申します。

WEB内覧会、拝見させていただきました。いろいろ参考にさせていただきたいと思ってます!

壁一面の本棚、カッコいいですね!!
うちもやっぱり、ありがちな将来壁を仕切る案で子供部屋を考えてます。。。
ほんと、そのための費用も考えとかないとかって思いました!

どうぞ、今後とも宜しくお願いします☆

No title

我が家も後から間仕切る派です(笑)
家建てるときに子供がすでにいると想像できるんですけど、いない場合はなかなか難しいです。
我が家もいつ仕切るのやらって感じですが・・・。

子供部屋の収納棚は使いやすそうでいいですね!!

お邪魔します!

こんばんは!さっそく遊びに参りましたっ

続きますが我が家も後から派です(笑)
ただ初期投資削減のためってことでもあったので、
作りつけでキレイに棚があるのはうらやましいですね~( ̄¬ ̄*)

ところでフローリングのことなんですが、メイプルの対傷性って標準なんですね(@@
我が家は選択時にオーク系しか見せてもらえなった気が・・・
うーん、今度設計さんに聞いてみまっす!

こだわりの家さん

コメントありがとうございます

我家も同じく男の子と女の子ということで、防音性も考えました。

そう考えると壁にするのが一番なんですが、限られたスペースの有効利用と作り付けの棚が欲しかったのでこうなりました^^

気分転換に模様替え!見たいな事が出来にくいですが、収納量を考えたらこれでよかったのかなと思います^^

まあくんさん

コメントありがとうございます。

何をおっしゃいますか!吹き抜けとスリットの絶妙なバランス。我家の吹き抜けなど月とスッポンですww

福岡3人衆の飲み会!!復興支援ではありませんが、活性化の手助けに早期実現したいですね!!

かっちゃんさん

はじめまして^^

参考にしていただいてるということでありがとうございます。内覧会が終わったらよかったところを悪かったところを書こうかなと思ってるので、参考にしてください^^

子供部屋の仕切りですが、かっちゃんさん邸も後から仕切るんですね!

我家の場合、子供の成長を考えると後2~3年で仕切る必要が出てくるんじゃないかと思い、あまり後で仕切るメリットがないんじゃないか?という思いもありました!

壁がないほうが開放的でいいんですけどね~^^;

mutubayさん

コメントありがとうございます

我家は2人で子供は終わりと思ってますが、mutubayさん家はこれからですから後から仕切れるほうがいいですね^^大家族になったりしてw

収納は予想以上の収納量で、ほんやおもちゃなど雑に入れてもまだあまってます^^;これから増えていくんでしょうけど><

パパさん

コメントありがとうございます

パパさんも後からですか。圧倒的に後から派がおおいな~。

現金のない我家では初期投資費用はローンである程度何とかなるというとで、出来るだけ最初にやっておこうと思いました^^

確か耐傷フロアーはどの柄も標準だったと思います^^

トラックバック

http://yameimo.blog121.fc2.com/tb.php/177-f071527d

最新記事

プロフィール

いもいも

Author:いもいも
ようこそ!

2011年2月に家が完成しました^^

土地探しから家の完成まで過去の日記に書いてますので、参考になればと思います!

ぼちぼち、庭や畑の日記を更新しますので見に来てください^^/

フリーエリア

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

