スポンサーサイト


web内覧会第13回目 吹き抜けと2階洗面台

こんにちは^^

今週末、職場の歓迎会!実に一年ぶりの飲み会ということでワクワク^^

してたところ、その日は嫁が夜仕事ということで、行けなくなりました><

一年ぶりの飲み会が・・・・。


飲み代が浮いたので一部義捐金に寄付します^^





今回の内覧会は吹き抜けと2階洗面台の紹介です!


まずは吹き抜けから。


我が家の吹き抜けはリビングにあり、およそ4畳ほどです。リビングに階段があるため階段部分を合わせると6畳程度の吹き抜けなのかな?

リビングの吹き抜けは開放感が吹き抜け部分が明るいなど吹き抜けしてよかったと思う反面、暖房の熱効率の悪さ、キッチンからの匂いが2階に上がりやすいリビングの音が2階に響くなどデメリットもあります。


明るい家を考えての家造でしたので、吹き抜けにしてよかったなと思います^^


階段2階ホール002


く・暗い・・・。


すみません。写真の撮り方がへたくそでこうなっちゃいました。実際はもっと明るいんですよ(汗

吹き抜けの窓は我が家では珍しいFIXの窓です。窓の拭き掃除をどうやろうかと考え中ですが、何か良い道具ってないんですかね~。

階段2階ホール001


階段はチークの集成材を採用してます!手すり部分は・・・何かのチーク色かと^^;


以前日記で書いたんですが、この階段!引っ越しして数日後子供がホーロー鍋を落として、傷だらけになてる場所です><


そして、階段を上ると正面に洗面台、右手に見える引き戸はトイレです!

階段2階ホール004


2階洗面台は、打ち合わせで悩まされた設備でした。


2階の洗面台は実用よりも見た目重視にしようと嫁が提案!

ブロガーさんの内覧会で理想の洗面台はないかと探してたところ、迷走 ビッグフレームの家さんの洗面台そして横の窓。


これだ!と思い「迷走 ビッグフレームの家」の著者でありますbutano_poppyさん、そして設計士さんと相談したところ、

洗面台は造作だそうでびっくりお値段、タイルも同じぐらいびっくり価格・・・・。窓は窓で設計士さんが1階ならともかく2階でこの窓を採用したら外から丸見えですよ!それにFIXの1枚窓にすると掃除が・・・。


そういうことで、butano_poppyさん邸と同じような洗面場は諦めました。


で、今回悩んだ末、半ばあきらめモードで採用したのがクレストの洗面台です!


階段2階ホール007


メイプルの合板だったかな?確かそんな感じでした。手を洗うときなどに水跳ねやこぼしたりすると将来腐ったりカビったりするので、使用後の拭き掃除が欠かせません^^;


最後に紹介するのが2階トイレです。

階段2階ホール006


すみません。肝心の便器の写真がありませんでした^^;標準ではないですがタンクレスでもありません。手洗いが付いてないタンク式の便器です!


おっと!そうそう。


1階は床・建具をチークにしてました。洗面場や畳コーナーなどは白でしたけど^^;



2階は気分を変え床は無垢のライトオークを採用!建具はダークオークにしました^^

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんちわ!

すごいですね~

展示場か!!!!!!!!

っと思ってしまう雰囲気です!!!

高い位置の窓・・・

私も掃除方法を考えているところです。

厳しいですね

吹き抜けの窓より以上に、階段上の窓が問題ですね。階段があっては脚立が置けませんから。

長いモップで拭くしかないのではないかと思います。

おはようございます。

吹き抜け、広いですよね~。2Fと繋がってる部分が特に。

階段が吹き抜けに繋がってるので、家族が繋がる家、ですね!

2F洗面台、まさに私の理想!

これにしたかったんですよ(^_^;)

たたパパさん

コメントありがとうございます

おほめの言葉に感激しております^^展示場・・・もったいないお言葉ですm(__)m

何か良い掃除道具ないんでしょうか^^;引き続き探してみます!

こだわりの家さん

コメントありがとうございます。

あ!なるほど。吹き抜け部分は脚立でという手がありましたね!!

しかし、階段側の窓が・・・。網戸があるんで網戸をとらないと掃除が・・・。

まあくんさん

コメントありがとうございます。

>>階段が吹き抜けに繋がってるので、家族が繋がる家、ですね!

まあくんさん!!!



ナイスな言葉ありがとうございますm(__)m

そう!家族が繋がる・・・・繋がりたい・・・(汗


2階の洗面台。理想ですか?そうですか^^

設計士さんには反対されましたが><

まあくんさんに言ってもらってうれしい♪

No title

2階ホール広!!!
大縄跳びできそうじゃないですか?

2階の洗面はこんな感じにしたかった~
実用性だけでなく、デザインも重視!
鏡なし。
いいですね~

No title

やっぱり、いもいもさんちのリビングは素敵です!2連の窓も目立ち過ぎず、さらっと収まっているし。

そして何より、階段!まっすぐ2階へと昇ることが出来る・・・これ、私の希望だったんです。結局、採用されませんでしたけど(涙)

2階の洗面台、造作に見えますよ。とってもいい感じです。
で、質問なんですが、洗面台のパイプが隠れているのは初めからこういうデザインなのでしょうか?
私の勝手な意見で申し訳ありませんが、パイプが見えていたほうが床材のメイプルと洗面台に距離が出来て、より洗面台の良さが引き立つように思うんです・・・。
うちの設計さんとICさんはインテリアとしてパイプは出したほうが良いって言ってみえたので。

ほんと、偉そうにすみません・・・。

No title

連投すみません。2階の床材はライトオークですね。間違えちゃいました(汗)
2階に無垢床だなんて、すごいです。

No title

2階あがったとこのホール広いですね。
突き当りにある洗面台も、予算が許せたら満足度倍増でしたね!
手すり壁の笠木ですが、ゴムの木とか言われませんでしたか?じぇろん家で、最初ゴムの木をチーク色に塗装したのをつけられました。
でも、色きれいですね。ちがうかな・・・・

びび子さん

コメントありがとうございます

そうなんです。無駄に広いんですここw

見晴らしのいい洗面台にしたかったのでこうなりました^^

鏡ですが、本当は付ける予定でした!洗面台とセットになってましたので^^・・・たしか・・・。

洗面台が階段に対して正面になるので鏡は止めたんです確か^^;

ななさん

コメントありがとうございます。

ななさん邸と比べるのが恥ずかしいぐらい見劣りしてます我が家です><そんなななさんからお褒めの言葉をいただけるとは、感激です^^

洗面台のパイプ部分は標準でこうなってます。ななさんのおっしゃる通り洗面台の下はパイプが出てたほうがいいですよね~^^

カタログやネットで探してはみたものの、なかなかいい洗面台には巡り合えませんでした^^;もちろん素敵な洗面台はありましたが、お値段も素敵でした(笑)



パイプを出したほうが見た目がいいなと思いましたが、

じぇろんさん

コメントありがとうございます。

宝くじでも当たってればな~と今でも思ってますw


階段は初めゴムの木が標準と言われてたんですが、いつの間にか集成材になってましたw

ただ、手すりまで変更したのかよく覚えてません。


・・・・資料見ればわかることなんですが、なんせ資料を出してみるのが面倒なもので^^;

今度調べてみます!

こんばんは

こんばんは!
2階の洗面台うちもこれにしようかと
思っていたんですが仕分け対象になってしまいました。
2階のフロア無垢なんてうらやましい。。

隣の芝生は青くみえるものなんですね!

ウナヅクパパさん

コメントありがとうございます

仕分けって、 ウナヅクパパさんって仕分けされたんですか??またまたぁ~^^

あの玄関見たら、誰もが妥協しないこだわりの家!と思いますよ^^/

無垢床にしたのは、床暖はできなけど少しでも歩くときに寒くならないように!でした。

思った以上に寒かったのはいうまでもありません><

トラックバック

http://yameimo.blog121.fc2.com/tb.php/176-a5b1b8ef

最新記事

プロフィール

いもいも

Author:いもいも
ようこそ!

2011年2月に家が完成しました^^

土地探しから家の完成まで過去の日記に書いてますので、参考になればと思います!

ぼちぼち、庭や畑の日記を更新しますので見に来てください^^/

フリーエリア

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

