スポンサーサイト


web内覧会第11回目 キッチン周辺

こんにちは^^


内覧会第11回目は、キッチン周辺をご紹介します。


家事で一番大変なのが料理。


その料理を少しでも軽減するため、動線の短縮は欠かせません。


以前の住まいでは、キッチンが狭かったため、他の部屋に冷蔵庫や鍋や調味料が点在して、非常に効率が悪かったです^^;


何度も話してますが、キッチンの打ち合わせで見た目と動線がどうしても両立できず、結果妥協ではないですが納得のいくキッチンになったと思ってます。


ブロガーさんのキッチンを拝見してますと、ほとんどの方のキッチンは一直線で無駄のない工夫がされてます。


それに習い我が家もキッチンは一直線でまとめてます。

キッチン017


写真一番奥が扉のある食品庫。そして冷蔵庫・冷凍庫が並び食器棚になります。


キッチン側の並びの写真です!


キッチン015


リビングからのアクセスを考え、家電収納棚と食品棚の間に通路を設けました。元々通路部分も収納にする予定でしたが、使い勝手を優先し収納量を減らしました!


現時点で、食器や保存食を置くスペースは余裕があるのですが、冷蔵庫に入れなくていい野菜などを置くスペースがなく、臨時的にECに置いています^^;


以上、キッチン周辺の紹介でした!




次回は浴室・洗面場・UTの紹介です!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

背が高くて総ガラス扉の食器棚、
かっこいいですね!!
冷蔵庫、大きくて収納力ありそ~
ゴミ箱もスタイリッシュ&大きい!!使いやすそう!
いいキッチンですね~(^^♪
料理が楽しくなりそう☆

No title

広い、長い、そしてオイルチークはやっぱりオサレですねぇ。
家電が見えるのと見えないのとで、キッチンの見え方がずいぶん変わる事が入居してよく分りました。
見えてしまうので、家電の見た目にも気を使いたくなります。
専用収納があると、自然とスッキリ出来るので便利ですね。

タマリ―タさん

コメントありがとうございます

使いやすくなりましたが、動線が長いのが難点です^^;

運動不足解消となるかww

ち~さん

コメントありがとうございます

我が家の家電は人様に見せれるようなオサレなものではないので隠す必要がありました(笑)

とはいっても、現実は無造作に並べられてます^^;

No title

キッチンを無垢床にするならキッチンマットは必需品ですよね。
私はそれだけでは足りないのでタイルにしました(^^;)
冷蔵庫の横にあるのはワインセラーですか?
キッチンはステンレスカラーでまとめてあるんですねえ。

こんにちは。

キッチン~ダイニングの一直線の風景、展示場チックで憧れます。

間取りの取り合いでこの動線できなかったんですよね~(^_^;)

収納も充実してるし、両側からも出入りできる回遊型だし、何より超オサレな雰囲気。

いもいもさん邸のキッチン、超素敵です!

らぴまっくさん

コメントありがとうございます

キッチンの床はタイル希望だったんですが、キッチンが北側にあるので、冬場のタイルは相当冷たいですから覚悟があるならタイルでもいいですよ!

と設計士さんにアドバイスされ無垢床にしました。やはり無垢だと水跳ねでかなり気を使います^^;

冷蔵庫の横にある白い物体は冷凍庫です。

週に一度冷凍できる食品をまとめて買ってくるので冷凍庫が必需品なんです!

まあくんさん

コメントありがとうございます。

今だから笑い話で話せますが、キッチンの打ち合わせのとき、あまりにも憂鬱になり、家造り止めようかと思いましたよ><

結果的にほかの間取りを削ってキッチンの使い勝手を優先した結果こうなりました^^;

No title

家電収納棚と食器棚の間の通路は、キッチンの導線としては便利そうですね^^

家電が見えないのはやっぱりいいな~。
家はオーブンを新居にあわせて買いなおしたのですが、
結局見えると気になります(笑)

リビング側から見えないので、家電のデザイン気にしなくていいですしね^^

mutubayさん

コメントありがとうございます

見えないようにしておくと、言い方が悪いですが、掃除の手抜きが出来ます(笑)

動線は長いですが、使い勝手は以前の住まいに比べよくなりました^^

No title

こんにちわ!

おぉ~キッチン一直線だと使いやすそうですね☆
それに・・
背面収納がかっこいい~

素敵なキッチンですね☆

たたぱぱさん

コメントありがとうございます

一直線にすることで、ものが探しやすいというのがいいですね^^

引越しのとき、適当に食器を入れた場所が今使ってる場所で、今でもどこにどんな皿があるのか把握しておらず、毎回皿を探してます^^;

No title

素敵なキッチンですね~!広くて使いやすそう…。

ステンレスの感じとってもかっこいいです♪
家電の収納もよく考えられていて、長く快適に使えそうですね~!

夢のスミカさん

コメントありがとうございます

見た目をスッキリさせるため一直線にしたわけでwスが、動線がちょっと長くなりましたので、少しですが運動不足が解消しそうです(笑)

トラックバック

http://yameimo.blog121.fc2.com/tb.php/174-6e3cad49

最新記事

プロフィール

いもいも

Author:いもいも
ようこそ!

2011年2月に家が完成しました^^

土地探しから家の完成まで過去の日記に書いてますので、参考になればと思います!

ぼちぼち、庭や畑の日記を更新しますので見に来てください^^/

フリーエリア

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

