スポンサーサイト


web内覧会第10回目 キッチン収納

こんにちは^^

今日からいよいよ新年度のスタートですね^^

明日は息子が通ってる保育所の入所式。今度年長さんなので最後の入所式になります^^

保育所送迎もあと一年!がんばります!!!


本題です。

web内覧会。第10回目はキッチン収納の紹介です!


打ち合わせの時家の間取りの要望に、食品庫を希望しました。


そのうちの一つ、キッチンカウンターのあり方で、我が家の意見と住林の意見が真っ二つ!


我が家は、調理家電がリビングから見えず、しかもキッチンカウンターの上は何も置かずすっきりしたい。

に対し、

住林側は、機能性を考えればキッチンカウンターの上に調理家電を置くのがいい。調理家電を別の場所に置くにしても、勝手が悪くなる。


と、一向にいい案が出ないまま何時間もショールームに居ました。


あの頃が懐かしい~。戻りたくないけどw


最終的には解決案がでて、問題は解決したわけです^^;



では、収納のご紹介です!


まずは、キッチンカウンターとトール収納です

キッチン001


両方ともトーヨーキッチンを採用しました。

当初の計画では、トール収納のところもキッチンカウンターにして、スリムおしゃれ窓を幅広くして見た目重視なキッチンカウンターにする予定でしたが、実用と機能性を上げるためこうなりました^^;




続いては、家電収納コーナー?です。

キッチン010


調理家電をどうするかで、悩んだ結果一つの場所に置くということになりました。家電収納だけOKというメーカーがあまりなく、永大産業さんの家電収納が大丈夫ということで採用しました^^



続いては、食品庫の紹介です!

キッチンには食品庫が2か所ありまして、初めに紹介する食品庫は食品庫というより食品棚ですね^^;

キッチン012

扉のない可動棚になってます。扉を設けなかった理由に、取りやすさですね~。主に長期保存のきくお菓子や缶詰・調味料などのストック置き場になってます。

もう一つの食品庫は扉の付いてる食品庫です!


キッチン013


食品庫と言ってますが、現在、日ごろ使わない調理家電や鍋などが入ってます。なので、収納庫ですね^^;



以上、キッチンの収納のご紹介でした!


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うらやましいです

いっぱい収納があってうらやましいです

キッチンってどれほど収納があっても足りないくらいに
なるんですよね~

きちんと収納する場所があると散らかりにくくて
かえって良いんですよね

うちももっと作れば良かったかな~

下になった家電の使い勝手はいかがですか

家電収納は下がオーブンですか。集めるとすっきりするという長所がありますが、下になった家電を扱うときに腰をかがめないといけない短所があります。地震で新たに選び直すことになり今も悩んでいるところです。

キッチン、洗面所、トイレは、水はね対策(しっこを含めて)が何と言ってもポイントでしょ。

テーブルがあまりに使いにくいようなら表面をウレタン塗装にすればいいかも知れません。薄く塗装すれば、タフネスさは落ちますがオイル塗装と風合いはそんなに変わりません。

サンドペーパーで表面のオイルを落とせば再塗装できます。但し、工場塗装でないとかえって汚くなってしまうようですが。

No title

こんばんわ!

キッチンの収納は、こんなに?というほどのほうが、余裕があって良いですね。

素晴らしいです!

No title

トーヨーキッチンのこの収納カッコイイですよね。
嫁が「これがいい」って、言ってたんですが、
家電収納とかの関係で、結局入れないことになりました。

家電収納だけ別で置いてるんですね。
これはこれですっきりして良いですね^^
カウンター上に物を置き始めると、結局ごちゃごちゃしてしまいますしね。

おはようございます。

キッチン収納、物凄い収納量ですね!これだけあればキッチン周りが散らかることもないでしょう。

家電収納は我が家も検討しましたが、こだわりの家さんがおっしゃるように、レンジを使う時に屈むのが億劫そうで断念しました。ホントの理由はコスト削減ですが(^_^;)

ルーナモモさん

コメントありがとうございます

今度の震災で買いだめをしないように心がけたおかげで、食品庫に余裕が出来ました(笑)

皆さんの言われるように、収納スペースは大きいに越したことないですね!

こだわりの家さん

コメントありがとうございます

こだわりの家さんのおっしゃる通り、スライド部分にオーブンと炊飯器を置いてます。

ほんというなら、横一列に家電を置くほうが便利だし体もきつくないんですが^^;

低くなったおかげで、ご飯を子供たちが自分でご飯を継ぐことが出来るので、ちょっとは恩恵受けてます(笑)

iu-kikakuさん

コメントありがとうございます

収納は大きいほどいいということが、住んでみてよくわかりました^^;もう少し大きくしておけばよかったw

mutubayさん

コメントありがとうございます

家電収納をどうするかで、悩み悩んでこうなりました^^;

金額はどーーーんと跳ね上がりましたが・・・こつこつ返していきます><

スッキリをテーマにキッチンカウンターの上は何も置かないということでしたが、引っ越し後からカウンターの上は何かが乗ってますww

まあくんさん

コメントありがとうございます

納得しての収納量だったのですが・・・。

イメージと現実は違うんですwwww

お見せできませんが、結構・・・・。

トラックバック

http://yameimo.blog121.fc2.com/tb.php/173-ea160814

最新記事

プロフィール

いもいも

Author:いもいも
ようこそ!

2011年2月に家が完成しました^^

土地探しから家の完成まで過去の日記に書いてますので、参考になればと思います!

ぼちぼち、庭や畑の日記を更新しますので見に来てください^^/

フリーエリア

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

