スポンサーサイト


住友林業との打ち合わせ 1

GWいかがおすごしでしょうか!

私はといいますと、2年ぶりに実家に帰り無謀にも家を建てることを両親に話してきました。

親「貯金はあると?」

私「ゼロ♪」

親「保証人にはなってあげるけど、お金はないよ」

私「ほ・保証人になってくれるだけでも助かります( ´△`)」


少しは融資を期待したんですが、両親の今後の生活もあるし、無理なこといえないですよね(^_^;)



ま、いろいろな事情で以前は建てる事にやや反対してた両親ですが、今回快く承諾していただき今後のマイホーム計画が楽しく進行できそう♪・・・金額の話は別途です・・。



で、ブログの話に戻ります!

土地もある程度絞り、住友林業の初打ち合わせに行ってきました。ほかのハウスメーカーさんはどこで打ち合わせするかわかりませんが、住友林業は所々にショールームを持っておりここで打ち合わせをするみたいです(ちがってたらごめんなさい)

今回のテーマは土地

家を建てるにしても、まず土地が見つからないことには間取りも決めれないのである程度候補を決めないといけない話をしました。

担当営業の方が数件の物件を提案してきましたが、どれも見たことのある物件wやっぱりネットに掲載されてる物件がほとんどなのかな~と思ってたとき最後に出てきました。お宝物件w( ̄△ ̄;)wおおっ!


担当「お!見たことない物件があってよかったです(^^;)」

私「今住んでるところから近くていいんじゃない!ん?この地図に載ってる土地の北側にあるのは何かな??」

担当「え~と、なんですかねこのマーク??」

嫁「それ古墳じゃない!」

私・担当「あ!古墳ね」

古墳なら今後宅地にはならないから安心だし、そのおかげか価格も安いしいいな~。

担当「ほかの人が先に買付証明出されたら終わりですので、早めの決断を!!」

私「なら、お願いしようかな(; ̄ー ̄A 」


住友林業さんは、土地がある程度決まれば申込金5万円を支払うことにより様々な調査・プラン作成・見積もり等をやってくれるそうです。しかも、この5万円は地盤調査費用に使われるので、地盤調査する前にキャンセルすればお金は返ってくるとのこと。

そういうことならと、申し込みをし自称お宝物件の買付証明書を書き、その物件を見に行きました。





現場に到着。

せ・狭い( ̄▽ ̄;)!!ガーン・・・自称お宝物件に入る道がとにかく狭い。しかも北側が古墳だったと思ってたのに、


茶畑



担当の営業の人にキャンセルを伝えました。


続く。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://yameimo.blog121.fc2.com/tb.php/17-28b46f8c

最新記事

プロフィール

いもいも

Author:いもいも
ようこそ!

2011年2月に家が完成しました^^

土地探しから家の完成まで過去の日記に書いてますので、参考になればと思います!

ぼちぼち、庭や畑の日記を更新しますので見に来てください^^/

フリーエリア

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

