スポンサーサイト


工事97日目(木工事52日目)

おはようございます^^

昨日仕事を切り上げ、現場に行ってきました。



なぜ、平日に行ったかと言いますと、某BFで建築中のブロガーさんが、無垢床の切れ端をもらってるのを見て、


嫁「切れ端ほしいんだけど。」

私「土曜日行くからそのとき棟梁に聞いてみようよ^^」

嫁「床張りが終わって片付けられてたらもらえないじゃい!!(怒)」

私「・・・自分で行けばいいのに・・・・」

嫁「何か言った?

私「い・いえいえ・・。一緒に行こうと思ってたんですよ^^;」


と、いうわけで、現場に行きました。


まずは、定位置から
木工事51日目01


全く変わっておりません^^;

昨夜営業さんからメールが届いてたんですが、話の中に「モルタル工事が完了して」

と書いてありました。

え!モルタル工事って確か2回あったはずじゃ・・・。

先週土曜日のモルタル

木工事47日目02

で、こちらが現在のモルタル

木工事51日目02


アップで撮った写真がないのが失敗でした。


よ~くみると、土曜日とモルタルの厚さがわかってません。

土曜日にモルタルの2回目の工事が終わってたのかな?

しかし、なんとなくモルタルの厚さが薄い気がします。

一応、今朝生産さんにメールしてみました^^;


さて、家の中に入ると、ガラッと中の様子が変わってました。

ほぼ石膏ボードが張り終わってて、2Fの床工事が完了し養生してるところでした^^

唯一養生してなかった子供部屋の床。

メイプルの耐傷フローリングです。

以前子供部屋を無垢にするかしないかで皆様にご相談させてもらったんですが、嫁の一言で無垢は断念しました^^;

木工事51日目03


次に、こちらは我が城。書斎です^^
木工事51日目04


予想以上に・・・・暗い。


壁のほうにも窓を作っておくべきだったのか・・・。


そうそう、この書斎に無垢の切れ端が落ちてました。

養生作業中の方に、もらっていいかどうか聞いたところ、

もってっていいですよ^^他になかったかな~。

と、探してくれました!

面倒かけましたm(__)m


1階の床張りは、土曜日からになるそうなので、棟梁に切れ端が出たらとって置いてくださいと伝えました^^;どんだけ貧乏性なんだろう


昨日で石膏ボードの工事が終わりそうだったので、木工事は残すところ1階の床張りぐらいなのかな??

木完の時には何か棟梁に感謝の気持ちをこめてプレゼントしたいな~^^

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

我が家も残りの板はいただきました~^^
ココだけの話し(?!)ウッドタイルのあまりも
廃棄なんてもったいな~い!って無垢の木を愛する者としては・・・
でも、正直使い道なくって^^;しかも重いしかさばっちゃって置き場にも困っているところなんですよ~
結局廃棄になっちゃうかもしれないです^^;

暗いとおもっているお部屋も壁紙がはられると一気にあかるく、養生がとれると全然雰囲気がかわりました
すべてがあらわになる日がまたひとつの楽しみですね!!

着々と進んでますねぇ(o^∀^o)

子供部屋のメイプルフローリング一緒です!ここはコスト重視にしました(笑)

“男の城”書斎、あるだけでも良いじゃないですか~。

私はないんですから(ρ_;)

棟梁への感謝の気持ちは私も悩んでるトコです。何が良いんでしょうね~??

無垢の切れ端、いいですね~~
きっと良い香りがするのでしょうね。
私も、もらっとこう!
・・・まだずっと先ですが(^^;

書斎・・・・我が家にはありません。
羨ましいですね~

No title

わわわ・・・本当に追いつかれて追い越されそう!

我が家もこの前無垢の余りを欲しいなーと言ってきたところでした。
そしたら、フルサイズの余り物が出るように貼ろうか?なんて言われちゃいました(笑)。
でも、あのフルサイズのはもらっても手に余るので、いやいや切れ端でイイですから!と丁重に断りました(笑)。

あ、別に薪にするわけじゃないですよ~

hoさん

コメントありがとうございます。

そうなんですよ。貰ったけど何に使うか、まだ決めてません^^;

使い道が決まらなかったら、コースターでもします(笑)

まあくんさん

コメントありがとうございます。

今のところ、男の城と呼んでますが、

元々嫁と半分ずつ使う予定でした。

今後の我が家の情勢次第では、女の城になるかもしれません><

当分、嫁さんをヨイショしておかなければ(笑)

すぷらった源氏さん

コメントありがとうございます。

無垢・・嗅いで見たんですが、いい匂いしませんでした(笑)

貰ったのはいいけど、使い道決めてないので、定番のコースターか鍋敷きにでも使います^^

アイスウーマンさん

コメントありがとうございます。

なんともお茶目な棟梁さんなんでしょw

切れ端何に使うんですか?

檜のようにいい香りがするんだったら、
カンナで削って玄関にでも置いておくんですけどね~^^

工事のほうですが、だいぶん追いついたんじゃないですか^^

引越し業者とか決めましたか?

No title

床の端材に強く惹かれたのは、
どうやら奥様のほうだったんですねえ。^^
コースターに加工出来れば、
エピソード付きのオリジナルグッズが出来るかも。

余りは予備に保存

本当に短い切れ端というなら、役に立たないかも知れませんが、ちょっと長さがあれば置いておいた方がいいと思いますよ。

床に何か落として大きくヘコましたりしたら、交換する必要が出てきます。

そういう時、同じ床材があればいいですが、床材も変わることがあります。

また、経年変化だけはどうにも新材ではダメです。

端材を回収するだけでなく、できたら予備に2、3本もらとっいた方がいいくらいです。

ち~さん

コメントありがとうございます。

そうなんですよ^^;嫁がとりあえず欲しいと(笑)

現在、使い道のないまま、棚の上にほったらかしになってます><

こだわりの家さん

コメントありがとうございます。

なるほど!修繕用にですね!!

ところで、修繕となると、破損部分だけ交換できるような簡単な作業なんですか?

交換できると思いますよ

一般的に床材は裏面に接着剤を塗り、さらに細長い釘を斜めに打ち込んで留めてあります。

一枚だけ剥がして取り替えることができます。

こだわりの家さん

凹凸があるので難しいかと思いましたが、簡単なんですね^^

次回棟梁にお願いしてみよ♪

No title

緑の幕がかかっている間は結構暗いけれど、外れたら明るくなりそうな気がします。

切れ端、私も言えば良かったなぁ。

みるみるさん

コメントありがとうございます。

嫁から、昼間っから書斎に居させないといわれてますので、

よくよく考えたら暗くてもいいのかなと思いました><

トラックバック

http://yameimo.blog121.fc2.com/tb.php/135-8a0bfead

最新記事

プロフィール

いもいも

Author:いもいも
ようこそ!

2011年2月に家が完成しました^^

土地探しから家の完成まで過去の日記に書いてますので、参考になればと思います!

ぼちぼち、庭や畑の日記を更新しますので見に来てください^^/

フリーエリア

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

