スポンサーサイト


省エネアイテム!

こんにちは^^


今日から12月。


いつもの事ながら今年も早かったな~。20代の頃はこんな感じしなかったのに(笑)


今年は特に家造りでドタバタしてたのでさらに早く感じました^^





さて本題。



以前から思ってました、省エネ。エコ。節約。


我が家はそういうことを気にせず使い放題です。


新居に移ってからは光熱費を抑えるべく

水道代節約のため井戸はどう?とか。

月々の電気代を抑えるために太陽光発電にしたらどう?とか。

水道なら節水が出来る洗面台がいいんじゃない?とか。


いろいろと提案しましたが、すべて嫁に却下されました><




今思えば、設備等で節約しても、根本的な節約と言う意識を家族に持たせなければ意味がありません。


そこで、以前から何かないかと探してましたら、昨日何かの番組でちょこっと紹介したあるものを見逃しませんでした!


その物とは


ドラえもん風に・・・・



省エネナビ^^



わかりやすいのが、太陽光発電のモニターです。

我が家は太陽光発電を採用してないので詳しくはわかりませんが、確か電力消費がリアルタイムでわかるんですよね?


先ほども書きましたが、設備等で節約するのではなく、家族に節約意識を持たせるには、数字を見せるのが一番かと思いました。


そこで、さらに調べてみると、

省エネナビを謳ったものが太陽光発電のモニターを初め多数ありました^^


詳細はこちら→「省エネナビ一覧


施工段階で取り付けないといけないものから後付OKな無線タイプまで!


特に気になったのがこちら


エムグラファー

img_inline1.jpg


このナビは優れもので、電気はもちろんガス・水道までわかるんです^^


ただ、見た感じ我が家の工事の進み具合からして取り付けが無理っぽいかなと諦めました。




そういうことで、こんなモニターがあればちょっと電気使いすぎてるから節約しよう!!


見たいなことにならないかと、一人思ってるわけです。




後は、値段なんですけどね~^^;






おっとその前に我が家の主「奥様」に話さないと^^;



皆様の意見が力となります!



私の意見に賛成ならですが^^;
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

賃貸に住んでいるときにはあまりエコについて考えませんでしたが、
私もお家を建てることになったときには太陽光もすごく考えました。
ですが、いろんな方から今は付け時じゃないとうながされ
そうなの??
と言う感じでいつの間にか消えてしまったのですが。。

モニターがあれば、かなり意識が変わりますよ!!
私も以前それほど使ってないのに、電気代が高いと感じていた時
配電盤?電気を使っているときにくるくるまわるやつ
あれをしょっちゅうみていた時期がありました
(変ですが・・)
待機電力なんかにも関心がでそうですね

後付けモニター?!あるなら考えてみようかな?!
^^


効果があると思いますよ

これは効果があるでしょね。

わが家の裏の積水ハウスのお家は太陽光発電ですが、発電そのものより、モニターに数字になって出るところが凄く節約につながっていると聞きました。

そりゃ、目の前で数字がどんどん上がっていくわけですから、無駄な電気を消しますよねw

ただ、あまり気にしすぎるとギスギスしないかなという心配もあります。

こんばんわ

コメントありがとうございました
いもいもさんのブログ最初から読ませていただいています

我が家は 豪雪の地なので太陽光はどうなんでしょうか?
冬はまったく機能しないのでは???
でも 興味あります

hoさん

コメントありがとうございます

我が家も太陽光は営業さんから待ったをかけられまして^^;

後付タイプもあるので、新居に移って数ヶ月様子見て、あまりにも酷いなら誰も反対せずに導入できるだろうと思ってます^^;

調べてみたところ、後付タイプで無線方式のタイプがあるみたいですよ^^

こだわりの家さん

コメントありがとうございます。

ですよね!数字を見るとどれだけ電気を無駄に使ってるかが一目瞭然!

導入を試みてるんですが、嫁が全く乗り気じゃありません><

maromaroさん

初コメありがとうございました。

積雪があったら太陽光での発電は無理でしょうね^^;

そうなると、雪国ではあまり普及しないのかな?

我家は南国なんで積雪などないんですが、お金がないので太陽光は諦めました^^;

No title

リンク先見ましたが、<エムグラファー>が一番スタイリッシュですね。
これは水道使用量が分かる点で優れものだと思いますよ。
電気代と違ってなかなか仕様量を実感する方法が無いですしね。

No title

新しいお家は素で快適なので倹約はやりやすいと思いますよ~。
私は倹約とか健康系は何かを足して行うより、要らないものを足さないようにして行う派です。
ローンは自分が払っています。
繰り上げ返済が毎年楽しみなので倹約には自然と身が入りますです。

お約束していた階段、ご紹介します。普通の階段です・・・。
http://imepita.jp/20101202/478950

No title

へぇ~!!

面白いものがあるんですね~☆

確かに、これなら意識するかもしれません(-0-)

エコって、一人一人が真剣に意識しないといけない問題だと思います☆

我が家も今日から節約しよ~!

ち~さん

コメントありがとうございます。

このエムグラファーは省エネナビ以前に実は雑誌で知ってました。

残念なことに以前といってもこの前の日曜日に発見したもので、どちらにしても我が家では工事が無理でした^^;

電気ばかりではなく、水量まで分かる優れものなので、これから家を建てられる方にはお勧めです^^

みるみるさん

コメントありがとうございます^^

階段見させていただきました!

・・・普通・・・ですね^^;すみません・・・。

ま、階段は2階に行き来できれば良いわけで(汗

X3さん

コメントありがとうございます。

そうそう!X3さんの言うとおりです!

1人1人が意識しないとダメなんですよね~。

意識するためのきっかけとなりそうなものだけに、今後も交渉して行きたいと思ってます。

トラックバック

http://yameimo.blog121.fc2.com/tb.php/127-1da12901

最新記事

プロフィール

いもいも

Author:いもいも
ようこそ!

2011年2月に家が完成しました^^

土地探しから家の完成まで過去の日記に書いてますので、参考になればと思います!

ぼちぼち、庭や畑の日記を更新しますので見に来てください^^/

フリーエリア

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

