スポンサーサイト


工事第72日目(木工事26日目)

こんにちは^^


週末実家に帰ってきました。

何しに帰ってきたかと言うと、「系図講」という、飲み会。

詳しいことは話しませんが、日本酒をお猪口でひたすら飲む。4時間飲んで8人で5升空けました。

実は私、日本酒が大の苦手で飲み会後気分が悪く寝込んでました^^;



で、翌日朝一で実家を出て家に戻ってみると、現場に棟梁の車が^^


これは現場に行かねば!!!


現場に到着

いつもの場所からの撮影。何も変わってません^^

木工事26日目01


差し入れを持って現場に行くと、日曜日にもかかわらず工事をしてました!

休みの日にわざわざご苦労様です!

と、心の中で思いつつ棟梁とそのほかの工事されてる方々に挨拶をしていざ中におじゃましま~す♪

木工事26日目02


天井に配線が張り巡らされてました^^どの線がどういう目的でとか難しいことは考えず、とりあえずカメラでパシャ(笑)

リビング付近に行ってみると・・おおおおお!!!!


木工事26日目03

棟梁が階段を作ってるところでした^^

全部出来上がってませんでしたが、記念すべき一段目がなんと出来てるではありませんか!!!

すかさずアップ!
木工事26日目04


階段の床が見えてる^^

はがれるのはいつの日か♪


ちなみに息子が棟梁に聞いた情報によると、次見学に来たときには出来てるから待っててね!と言ったそうなので、週末辺りまでには階段ができるそうです^^



そういえば、



構造の立会い検査の話が全くないんだけど、あれって必ずするんですよね?しなくてもいいのかな?

それと、

構造と完成の見学会をする代わりに値引きしてもらったんだけど、構造見学会しないのかな?全く連絡なし。

わざわざこの田舎に見にくる客が居ないのかもしれません(笑)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

着々と進んでますね~。
階段、1段目が踊り場みたいになるんですね。
なんだか形が綺麗です。

いいなぁ、着々と進んでますねぇ(≧∇≦)

我が家はようやく今週基礎の型枠が外れてコンクリ打設の予定なんで、基礎終盤戦です。

ちなみに我が家の構造立ち会いは12/18の予定だと先々週着工後の打ち合わせで説明を受けました。

いもいもさんも生産さんにご確認されてはいかがでしょうか?

No title

立ち合いは生産さんの方から「○日~○日の間に立会いをお願いしたいけど、いつがいいですか?」って聞かれますよ。
いもいもさんのお家もそろそろじゃないかな?
構造見学は、支店のイベントとして見学会をやっている時と、構造を見たい、見せたいと言ったお客さんがいらっしゃったらお願いされます。
今はたまたまいらっしゃらないだけじゃないですかねえ。

No title

我が家は階段は多分一番最後と言われてます。
もう階段があるんですねぇ。なんだかいいなぁ。

構造見学会はタイミングなので、無い人もありますよ。
我が家も担当の営業君のお客さんではなかったですしね。

構造の立ち会いは、適当に工事にお進捗の報告電話の時にいつごろがいいかと打診されて決まったような気がします。でも家の進み具合から言うとそろそろのような気がするんですけどねぇ・・・。

No title

なんか配線すごい。。
本数といい、色といい。。

私は一週間近く現場に行っていないのでどうなってることやら^^;
私のとこもこんな感じになっているのかな。。
25日打ち合わせの予定なので、その時じっくりみてきます^-^

みるみるさん

コメントありがとうございます。

形綺麗ですか?そう言って頂けるとうれしいです^^

階段が完成したらみるみるさんだけこっそりお見せします(笑)ホカノヒトニハナイショデスヨ

まあくんさん

コメントありがとうございます

え!もう構造立会いの日が分かってるんですか?しかも来月の18日。

上棟が月末として、それから半月ですよね~。

我家は上棟してもう半月過ぎてるんですが^^;

このまま完成まで何もなかったりして><

らぴまっくさん

コメントありがとうございます。

そろそろ連絡があるんですよね!きっと^^;

今週連絡がなければ、こちらから聞こうかと思ってます(笑)気にしすぎかな??

アイスウーマンさん

コメントありがとうございます。

以前娘が階段使って2階に上がったとき大声で階段ができないと現場に来ないと言ってたのが棟梁に聞こえたかもしれません。

いや、聞こえてたはずです(笑)

それで、やさしい棟梁が階段を作ってるんじゃないかと^^

それか、棟梁の所属会社によって工程が違うのかな?

家建てるさん

コメントありがとうございます。

我家は照明は凝ってないし、コンセントの数も少ないので家建てるさん邸は配線がさらに多いと思われます^^

完成したらまず見れない光景なので面白いですよ~!

我が家は小さいからいもいもさんトコより進みが早いんですよ、きっと(笑)

ちなみに、建方が12/4で構造立ち会いは12/18の予定だと工程表には書いてありま~す(^_^)v

No title

テレビを見るときのベストポジションからの眺めですね~。

これでは、お子さんもこっそり部屋に入るわけにはいきませんな。^^

ご両親の策略でしょうか?

まあくんさん

建て方から半月後に構造立会いですか?

そうえいば、棟梁が一週間ほどお手伝いに行ってたので、それを差し引くとまだ2週間たってません♪今週末あたりに検査が入るかな♪

ち~さん

コメントありがとうございます。

そうでございます^^

こっそり遊びに行かないよう監視できる間取りにしました^^

というのは半分冗談で、後の半分は本気です(笑)

夜遊びも立派な社会勉強と思ってますが、嫁の前では口が裂けてもいえませんww

No title

そんな嬉しいお言葉、ありがとうございます。
その時はお返しにうちのごく普通の階段の写真もお見せしますね。
すごい普通なんで、お見せしてもアレなんですが。

No title

工事メチャメチャ早いですね~!!

階段の写真では石膏ボードもついてますね☆

うちは階段はまだついてないんでうらやましいです!!

家によって作る手順が違うみたいですね。

みるみるさん

みせあいっこしましょ(笑)

X3さん

コメントありがとうございます。

ブロガーさんの日記見ると、工程が一緒じゃないですね。

工事が進むのはいいことなんですが、構造立会い検査。生産さん忘れてるのかな?

もう少し待ってみます^^

トラックバック

http://yameimo.blog121.fc2.com/tb.php/124-bc58df37

最新記事

プロフィール

いもいも

Author:いもいも
ようこそ!

2011年2月に家が完成しました^^

土地探しから家の完成まで過去の日記に書いてますので、参考になればと思います!

ぼちぼち、庭や畑の日記を更新しますので見に来てください^^/

フリーエリア

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

