スポンサーサイト


打ち合わせ18

こんにちは^^


13日に久しぶりに住林のショールームに行ってきました^^


現場に写真を撮りに行き、その後別な用事があってその後の住林。大分遅れて到着でした^^;


ショールームに付くと、お客が誰も居ません。


太陽光の補助や、エコポイント絡みで9月は多かったけど、一段落ってところなのかな?




今回の打ち合わせは、本体引渡し後の外構2期工事の打ち合わせでした。


着工合意前にほぼプランが固まってたんですが、現在工事車両が敷地内に入りやすいようスロープになってて、このスロープを有効活用できないかという話からスタート。


結果から言いまして、却下となりました^^;

コストや使用頻度を考えると意味がないようなことになりました><


そのほか、家周りの整備をあれこれはなして、一部タイルデッキを追加。庭一面に芝をお願いしました。


ざっと見積もってもらったところ、60万プラスになるそうで・・・・。


テレビやコタツをあきらめるか・・・・。タイルデッキはほしいところだし。


ほんというならウッドデッキがよかったんですが、我が家に資金がないことを知ってかウッドデッキの話は出ませんでした(笑)


最後に、引渡し後の着工になるので、引渡し後に引越しした場合、駐車場がありません。

正確に言うと、外構工事が終わるまで駐車場を確保しなければなりません。

道端に止めておくわけにも行かず、かといって、外構が出来上がるまでアパート暮らしって言うのも寂しいし。


何かよい案がないかと考え中です!




そうそう、打ち合わせ中に、今日はお客さんが少ないですね~と聞いたところ、

今日は大安で地鎮祭などにスタッフが行ってて打ち合わせができないのと、来る予定だったお客が数件キャンセルになったので、我が家だけになったそうです。



ちなみに


次の日の日曜日は満員御礼だったそうです^^;


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

我が家もよく最後のお客になってしまいます。
打ち合わせ開始の時間がいつも遅いのが原因なのですが。最後になると、少し申し訳ない気持ちになっちゃったりして。。。

No title

お庭の芝生をDIYにしたらおこたつぐらいなら買えるかもしれませんよ?
でも真冬の施行になりますが・・・(我が家、泣)。

アパートは駐車場だけ1か月ほど賃貸できないのでしょうか?

我が家はもう諦めて2月いっぱいの契約にしました。竣工から1カ月以上も後に住み始めることになります。

No title

芝生のDIYは大変ですよ。
ラスカル家では前の家の庭に芝生をDIYしましたが、ある程度きれいになるまで2~3年ほどかかってしまいました。
ある程度、手入れをして何とか見られる状態になりましたが、新しい家の話がでてからは1年以上放置していますので、ひどい状態になっています。

Pさん

コメントありがとうございます。

最後のお客に何度か経験しましたが外は真っ暗、なんだか寂しいですよね^^;

今となってはそれも良い思い出になりました^^

アイスウーマンさん

今の予定から行くと、本体引渡しと外構完成が同じ月になるので外構工事中、車はアパートの駐車場に止めれば良いんですが、

ここまで歩くのが面倒なんですよ(笑)

外構が出来るまでアパート暮らしのほうがはるかに便利なんですが・・・。嫁が一刻も早く新居でといってるし。

最悪、この方法で行くしかありません^^;

ラスカルさん

コメントありがとうございます

そうなんですよ!

初めはDIYで芝生を貼る予定でしたが、土壌条件などが難しそうで業者にお願いしようかと^^;

ほんと、ゲームすることしか出来ないダメ親父です><

No title

ウッドデッキ、我が家は採用ですが、
もともと狭い家がより広くみえるように木質感のウッドデッキが使いたかったので
それが、タイルにするより安いと聞いて、より採用となったんです!

デッキの木の種類にもよるのだと思うのですが
オリジナルヒノキデッキというものです
それに・・狭いデッキですからね^^



hoさん

コメントありがとうございます

ウッドデッキ採用されたんですね^^狭いといってもウッドデッキはウッドデッキです!

我が家は1坪半ほどのウッドデッキを不採用にしたんです^^;資金乏しいですので><

何処かに1000万落ちてないかな~。

そしたら、

10坪のウッドデッキと5キロの太陽光付けちゃうんだけど(笑)

hoさんに追伸

え!ウッドデッキよりタイルデッキのほうが高かったんですか?

我が家の場合、ウッドデッキよりタイルデッキのほうが㎡当たり約半値でしたのでタイルに変更しました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは。
引越に向けて忙しくって・・・と言いたいところですが、最近夜起きていられず(疲れ?歳?)、すっかりご無沙汰してしましました。

うちもよくショールームで「気がついたら他に誰もいない」という状態でした。
うちはただ単に話が長かったんですけれどね・・・
いつも5~6時間は当たり前でした・・・子どもいるのに。
帰りは通用口なんてこともざらで、たまに早く終わって通常の出入り口からでると、上の娘が「開いててよかったね~」って言うくらいでした。

タイルデッキもいいですよね、お手入れ簡単だし。
うちも、当初はタイルデッキのプランでした。
ワタシがウッドデッキのメンテが大変だから、よりラクなほうがいいんじゃないかと思って・・・
(お手入れされていない残念なウッドデッキを数多く目撃してきたので)
でも、室内からの広がりを持たせたいというオットの希望で、ウッドデッキになりそうです。

ホント、誰か心の広い人がお金くれないかなぁ・・・もしくは宝くじあたらないかなぁ・・・って切に思います。

あゆあゆさん

コメントありがとうございます。


え!通用口から帰られたことがあるんですか?それも一回じゃなく^^;

さすがにそこまでショールームに居た経験はありません^^;

実を言いますと、今回採用考えてるタイルデッキですが、

打ち合わせで営業さんと設計士さんからタイルデッキはあまりよくないですよ

とよく言われてたんですよ^^

というのも、夏場はタイルの熱で家の中がさらに暑くなるのでと言う理由で。

夏の打ち合わせだったので、我が家も納得してたんですが、今は秋。

やっぱ値段的に手の届くタイルデッキがいいよね^^と話が復活!設計さんも笑顔でいいですね~と言ってました。

あれ?

No title

タイルデッキはメンテがいらないのでいいですよねぇ。
我が家は当初ウッドデッキとタイルデッキ両方の混合プランでした。
でも部屋につづく広がりを持たせるためにウッドデッキのみになりました。
タイルだと、部屋から一段降りたところから、になっちゃうので。

通用門から帰る、ですが、我が家は毎回そうでしたけど・・・。
そうじゃないときが珍しくて、玄関があいてるとびっくりしちゃいました。
たぶん子供がいないので、約束が夕方からにされていたんす。別にいいんですが、お子さんがいらっしゃると昼間の打ち合わせを優先してくれるんだと思います。

キコさん

そうなんですよ!

タイルデッキは一段下がるんですよね~。

開放感からしたらウッドデッキがいいんですが、

予算的に厳しいので、当初は何もしないつもりでしたが、リビングやUTから外に出入りするときのあったほうが便利と言うことで、タイルデッキの話が浮上!検討することにしました。


ところで、我が家も一度だけ夜の9時ぐらいまでショールームに居たことがありますが、このときも玄関から帰りました。

何時まで居れば通用口から帰れるんでしょうね^^;

No title

いもいもさん、初コメにてお邪魔します。
我が家も来週27日の午前中(先勝)に地鎮祭を予定していますが、当日は同じようなお宅が幾つかあるそうです。
担当となる生産さんも複数宅掛け持ちだそうで、地鎮祭に同席が出来るかは未定とのこと。
3月末引渡し組は、そろそろ『団塊ジュニア世代』並みの一斉スタートになるのかもしれませんね。

No title

タイルデッキいいですね~!!

我が家もテラスの部分はタイルにしましたよ☆

当初、我が家も芝張りをしようと思いましたが思い切って車庫を建てることにしました!

住林では建てませんけどねw

ち~さんはじめまして^^

コメントありがとうございます。

今月末、地鎮祭なんですね^^

3月決算前の引渡しとなると、通常の工期からして来月に着工しないと間に合わないですよね!

今年は減税やらエコポイントで例年に比べ多いみたいですね!我家はそんなことは全く知らず家造りしてたので、アル意味ラッキー?でした(笑)

X3さん

コメントありがとうございます。

X3さん邸もタイルデッキでしたよね^^まだ採用と決まったわけではないですが、あったらあったで便利かなと思ってます。

芝の代わりに車庫建てるんですね!いいな~(笑)

我が家も車庫がほしいんですが、もう資金的に無理です(泣)

トラックバック

http://yameimo.blog121.fc2.com/tb.php/122-c505af0e

最新記事

プロフィール

いもいも

Author:いもいも
ようこそ!

2011年2月に家が完成しました^^

土地探しから家の完成まで過去の日記に書いてますので、参考になればと思います!

ぼちぼち、庭や畑の日記を更新しますので見に来てください^^/

フリーエリア

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

