スポンサーサイト


契約アンペア数

こんにちは!


昨夜、「息子が警察に保護され・・」

という日記を書きました。

何人かの方のコメントがありましたが、申し訳ありません。削除しました^^;



後々残る日記。しかも悪い家庭内の話という理由から一度は書いたんですが削除させていただきましたm(__)m




本題です。



完成され住んでられ方。建築中の方。これから建てられる方。いろいろな方が見に来てると思いますが(うそです。そんなに見に来てませんよね><)


新築の電気の契約アンペア数どのくらいにされてますか?もしくはしようと考えられてますか?


オール電化とガス併用とでは全く違う契約になると思います。




ちなみに我が家は、現在30Aで契約。

打ち合わせの時に設計士さんから「オール電化になるので60A程度見ておいたほうがいいですよ!」


といわれ、60Aでお願いしてました。



ところが生産さんからのアドバイスで、

「60Aだと夜中にブレーカーが落ちる可能性があるので、最低でも90Aをお勧めします。できれば100Aがいいですよ^^」

って、言われました。


はい?100Aですって!!!!


昔聞いた話だと60A以上は一般家庭用じゃなくなるって聞きましたけど、そんなに大きいんじゃ基本料金もさぞやお高いのでは??


ところが、生産さんに調べてもらってびっくり!

60Aと100Aの基本料金って数百円しか変わらないそうなんです!

ということで、一応100Aでお願いすることに・・・。


これで電力オーバーが原因でブレーカーが落ちたら・・・地獄の請求書が届くぞ(恐)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今現在の住まいの契約アンペアは60Aです。

ええ、オール電化なんかじゃありません。

これくらいないと、エアコン2台とその他の家電が使えないんです。

なので、オール電化の家で60Aは少ない!と思っちゃいましたよ。我が家も変は変ですが・・・。

なので、新居も60Aか、エアコンの台数が増えるのでもしかしたらその上になるのかもしれない・・・なんて思ってます。

冬の電気代、すごいっすよ(笑)

No title

我が家はガスとのハイブリッドだけど
何ペアだったんだろーか。
一度聞かれた記憶があるんだけど
さっぱり覚えていません。
生産さんのおすすめに従ったので
100なのかなー?

No title

こんにちは。九州電力は安いんですよねー。(東京電力が高いのかも)たぶん「電化deナイト」という契約が基本だと思うのですが、東京電力の「電化上手」に比べると100Aの基本料金が500円も安いんです。お得な夜間帯も九州さんのほうが2時間長いです。違ってたらゴメンナサイ。
あ、気持ちの余裕から100Aが正解だと思いますが、60Aでも頑張れば問題ないかな?こればっかりは各家庭のライフスタイルに依存するでしょう。。。60Aとの差額は400円ほどです。ちなみに拙宅は100Aです。

No title

追伸:オール電化とガス併用のコスト議論は良くなされるところです。我が国の発電量の約6割が火力ですが、火力のうち石油は15%ほどで、ガスと石炭がそれぞれ4割ずつなんです。なので、ガスの値段と電気の料金はそれなりに連動するのではないかと(勝手に)考えます。
※ガスの価格は原油価格にほぼ連動します。
まぁ、オール電化もガス併用もコストは一蓮托生的な部分もあるのかぁ。。。
火力に頼らない発電がエコなのでしょうが、火力は電力供給を調整しやすいのでやめられないのですね。。。

No title

我が家は東京電力ですが、現在オール電化のマンションに住んでいます。温水器はエコキュートです。
現在の契約は9kVAで電化上手ってプランになります。他の電力会社でも同様のプランがあると思います。
だいたい1A=100Vなので90A契約です。
いもいもさんも書かれていますが、7kVA以上は10kVAまでは基本料金が変わりません(契約にも夜かもしれませんが…)。
MAXの10kVAでいいんじゃないですかね。

ちなみに我が家は、新居で蓄熱暖房、電気温水器で10kVAで大丈夫って生産さんがいってたので問題ないんじゃないでしょうか^^

No title

こんな話、されたことあったかな?
電気ご使用量のお知らせを見たら、うちは6kVAになってました。
mutubayさんの説明によると、60Aってことみたいですね。
今の所、夜中にブレーカーが落ちたことはないけど、いもいもさんの記事を見て少し不安になってきました(・・;)
うちは部屋数少ないから大丈夫なんかな?

アイスウーマンさん

コメントありがとうございます。

現在我が家のアンペア数は30で、実際冬場は毎日何回もブレーカーが飛んでますw

実際何度か契約アンペア数を上げようかと思いましたが、上げ多分だけ許容量が増え、快適になる分料金も増えるということで上げるのを止めてました。

60と100とでは容量が全く違いもちろん100のほうが断然快適!

しかし、我が家は節電意欲がないと電気代払えないです><

リビングあたりに、電気料金メーターみたいなものがあると節電意欲が沸いてくるんですけど^^;

キコさん

コメントありがとうございます。

キコさん邸はガス併用で100Aですか!

かなり余裕を見てらっしゃるんですね^^

家族の電気の使い方からすると、60Aにして節電意欲を高めたいとことなんですが、毎度ブレーカーがとんでると、私の大事なパソコンが被害に><



ひろがーさん

コメントありがとうございます。

私も調べてみたところ、確かに九電が夜間帯が長く、基本料金も安い。さらに、電気料金も若干安いんですね^^;

発電所と世帯数の関係でしょうか?


アンペア数を上げるのは簡単ですが、上げ多た分だけ使うであろう我が家><

節電意欲を高めるために、太陽光発電のコントロール画面はいいな~と思ってたんですが、不採用になったので、代わりのもの探してるんですがなにかいいアイテムありませんかね~?

mutubayさん

コメントありがとうございます

ひろがーさんのコメントで両社のHP調べて思ったんですが、

電化deナイトって、九州電力だけの商品なんですね!

全国共通化と思いました!


よかった~、日記に書かないで。恥かくところでした(笑)

オール電化ともなると、節電意欲に結びつかないエコキュートや加熱調理機など、生活には欠かせない電化製品に電力を使うので、やはり大きなアンペア数のほうがいいんですよね~。

らぴまっくさん

コメントありがとうございます。

え!らぴまっくさん邸って60Aで契約されてるんですか??

パナの3口ワイドIHがあって、照明に凝ってらっしゃるので、相当容量を大きくされてるのかと思いました^^;

らぴまっくさんのところが60なら我が家は十分なのかな♪

生産さんと話してるとき、60で足りなければすぐに上げれないのかと聞いたところ、
60から上に途中で切り替える場合は電力メーターが交換になるそうで、工事にお金がかかるそうなんです。

ん~、迷います^^;

No title

こんにちは。たびたびすみません。
トータルの電気料金では、東京電力はオール電化割引5%があるので、必ずしも九州が安い、という結論ではないと推察しますが、ナイト時間帯が2時間長いというのはうれしい設定ではないかと考えます。たとえば炊飯や洗濯など、朝8時までに(タイマーなどを使って)終えてしまう、という工夫をしやすいわけです。
と、偉そうに書いていますが、我が家はあまり節電を意識できていません。新居移転というのはそういった生活習慣を変えるチャンスでもあると思います。

No title

出遅れた・・・
我が家は住林さんが手続きしてくれるっていうので
お任せしてしまったのでアンペア知りませんでした^^;
聞いてみたら100Aみたいです
蓄熱暖房使うので100A以下はありえません
と言われました・・
我が家は太陽光発電もないですしね(TT)

No title

みなさんお詳しいですねえ。
うちは何アンペアかも知りません(恥)
とりあえず、いまのところはこまってないです(笑)

ひとり暮らしのとき、炊飯器とオーブン同時につかったら落ちたなあ・・・と思い出しました。
あれ落ちちゃうとテレビも消えちゃったりして、「はやくはやく」って思いましたねえ。

ひろがーさん

割引があるんですか!!いいな~^^

思うんですが、

電気の基本料金は元より料金やプランも統一してほしいですよね~。

>>居移転というのはそういった生活習慣を変えるチャンスでもあると思います

以前、夜間は電気料金が安いと思い込んでて、夜間帯に選択などしてましたが、実は24時間電気料金が一緒だって言うことを知ったのはつい最近でした(悲)

らりさん

コメントありがとうございます

蓄熱暖房機採用されたんですね^^

なら、それぐらい必要ですよ!!

我家も蓄熱暖房機一度は採用しようと思ったんですが、設計士さんと営業さんから要らないといわれ諦めたんですが、寒くなってくると採用して置けばよかったと後悔してます^^;

はにぃさん

コメントありがとうございます

はにぃさん邸は家も大きく、しかも床暖付いてるので100Aじゃないかと^^

請求書に気づいたら、一度見ておくと良いかもしれません^^


私の独身の頃、寮に入ってたんですが6畳一間、台所や風呂・トイレは共同でしたが、なんと今の我が家と同じ30Aになってましたw

なので、どんなに電気使っても落ちることはなかったです^^


No title

前住んでた賃貸ではしょっちゅうブレーカーが落ちてました。
今は食事の支度中、レンジ+スチーマー+オーブン+食洗+生ゴミ処理機+エアコンと、フル稼働させても何ともないです(コンロはガス)。

新宅ではきっと、もう大丈夫ですよ!

みるみるさん

コメントありがとうございます

ブレーカーが飛ばないことはいいことなんですが、


家族が湯水のごとく電気を使うんじゃないかと心配してます^^

たまにはブレーカーが飛んで節約意識を高めたいところですが、ブレーカーが落ちたら困る生活に必要な電力もあるので、悩んでます^^;

家族の節約の意識さえあれば、100Aでもいいんですけどね~。そういうアイテム探してます(笑)

我が家は

我が家はガス併用でスタートは40Aで行きます。

落ちたら速攻で50Aに上げますけどね(^_^;)

トラックバック

http://yameimo.blog121.fc2.com/tb.php/120-3290e648

最新記事

プロフィール

いもいも

Author:いもいも
ようこそ!

2011年2月に家が完成しました^^

土地探しから家の完成まで過去の日記に書いてますので、参考になればと思います!

ぼちぼち、庭や畑の日記を更新しますので見に来てください^^/

フリーエリア

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

