スポンサーサイト


工事第57日目(木工事11日目)

おはようございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ


11月5日、記念すべき上棟が終わりました^^


たくさんのコメントありがとうございましたm(__)m


午前中に棟木が取り付けられ、午後も急ピッチで工事が進んだおかげで、翌日にくる職人さんは当初7人の予定でしたが、4人で作業されると生産さんから話がありました^^

上棟日の夕方、応援に駆けつけてくれた大工さんに心ばかりの上棟のお祝いを持って帰っていただきました^^

よかった~。喜んで持って帰ってくれて。ホッとしました^^;



そして翌日。


10時の休憩前に現場に到着。


昨日は夕方に現場に行ったのでよくわかりませんでしたが、


木工事11日目01



おおおお!



おおおおおお!!!!


家の形になってる(●⌒∇⌒●)


当たり前ですが打ち合わせで見たあの図面どおりの形(笑)


到着したときはまだ工事中でしたので、外でブラブラと待ってると、屋根にいた棟梁が中見ていいですよ~と声をかけてくれたので、早速中に入りました。


昨日学校に行ってて中を見れなかった娘が大興奮^^我先にと中に入って行きました(笑)


すると、


おおおおおお!


木工事11日目02


これが、あの耐震パネルだw( ̄o ̄)w オオー!

まだ一箇所しかついてませんでしたが、存在感のあるパネルでした^^;

これで、いつ地震が来ても大丈夫?


1階を見終わって、いざ2階に。

すると、

娘が立ちすくんでました。


そうなんです。娘ははしごが大の苦手・・・・。


2・3段登っただけでもう無理と降りてきました^^;


仕方なく、私と嫁で無理やり引っ張り上げ2階で一人大泣きしてましたε-(ーдー)ハァ


一階部分もそうですが、きづれパネルがまわりに取り付けられ、サッシが入る部分が大きく開いてました!

某ブロガーさん邸とは逆で、どの窓もデカイ。

でかいといっても展示場のような開放感のある大きな窓があるわけではないのですが、おしゃれな細い窓が我が家にはありません。

そう、トイレもの窓もデカイんです。


私「トイレの窓デカイよね・・・」

嫁「設計士さんが外観の見た目がいいからって言ってたからじゃない^^;」

私「ま、窓が大きいほうが臭くないからいいかw」


そんな話をしながら2階を見回ってました。


昨日、棟木が取り付けられた写真を載せましたが、今回も載せてみました!


木工事11日目03


なんてことない写真ですが、すみません。施主バカなものでこういう写真を見るとウキウキするんですw


さて、帰ろうかと娘に言うと、


娘「降りられない・・・」

私「なら、お父さんが下で着いててあげるからおいで^^」

娘「怖いよ><」

私「大丈夫だから^^;」

娘「だって、お父さんすぐ腕引っ張って降ろそうとするやんね!」

私「引っ張らないからおいで^^」

娘「信用できん!!」

私「・・・・こらぁ~いい加減にしろ!!!」


と、娘の腕を引っ張り無理やり降ろそうと試みましたが失敗(怒)逃げられました。


仕方ないので、娘を無理やり捕まえて、抱っこしながらはしごを降りました^^;



ちゃんとした階段ができるまで2階には上がらないと娘は馬鹿でかい声で言ってました(笑)



話は変わりますが、お気づきの方がいらっしゃると思います。


写真に写る斑点。

カメラのセンサー部分についてるホコリで、エアーで吹いても取れません><

一旦メーカーにクリーニングに出すしかないかな~。


それとも、新しいカメラを新調するとかo(*^^*)o

なわけないか。時期を見てクリーニングに出します^^;
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます!

なぜか分かりませんが、いもいもさんのお家って本当に大きく見えますね。

基礎のときは大抵小さく見えてガッカリするものですが、始めからずーっと大きく見えます。

きこりんも耐震パネルも映えています。

う~ん、立派、立派!!

おめでとうございます☆

ついに上棟されたんですね☆

これから日々の工事が楽しいですよ!!

ただ、ここから大工さん一人の作業になってくるんで、とっても長く感じます(笑)

No title

某ブロガーです(笑)。

おお!なぜ他人の家は大きく見えるのだろう・・・・。写真の撮り方なんでしょうか?
おおきいですねー

トイレの窓まででかいんですかっ!?(笑)

なんか耐震パネルももうあるし、はやくないですか?


No title

いもいもさん、こんにちは!ミントです。

 あっという間にお家らしくなってきましたね!
いもいもさんのお家、床の部分が全部フラットなせいですか、中もとっても広々な感じで、いいですね!

 二階への梯子・・・・わたしも大騒ぎでした。
超のつくほど高所恐怖症で、脚立も2段くらいしかあがれないので、一度梯子で頑張って上がったときは腰が抜けました・・・
 なるべく階段早く作ってねと大工さんにお願いしましたよ。

 何はともあれ、これからもワクワクが続きますね~
窓も早く見た~い
 

No title

おぉ!ですね!
この、きづれパネル丸見えの時が私は一番好きです。
これからどんどんお家らしくなってくるのですね~。
現場の、樹の香りがたまらないでしょう?

上棟おめでとうございます~(^^)
すごくいいお天気だったんですね!

きづれパネルがついて、本当にあっという間に「家」らしくなりましたねぇ。。。
現場に行くと、ヒノキの良い香りがするでしょう?
他人の家ながら、こうやって形になっていくのを見守りのはワクワクします!
毎日の現場「早朝」偵察、頑張らなきゃですね(笑)

こだわりの家さん

コメントありがとうございます。

もしかして、嫁の回し者ですか(笑)

実を言うと、狭く感じないよう目の錯覚だけでもいいから広く撮りたいと広角レンズ購入を交渉してたんです!

しかし、こんなメントを嫁が見ようものなら・・・

ぎゃぁーーーーっ(恐)

X3さん

ありがとうございます!

今日から大工さんが工事再開してるんですが、見に行けないこの辛さ><

唯一見にいける土曜日も今週来週と予定が入ってて見に行けない><

ん~、仕事休んで見に行くしかww

職場が近かったらよかったな~(笑)

アイスウーマンさん

コメントありがとうございます。

某ブロガーさんの正体がわかったみたいですね(笑)

そうなんですよ!トイレの窓がでかいんです。

細長い窓がよかったんですが、あまり外観を気にしない夫婦なので外観は設計士さんの言われるがままでした(笑)

今週中に、サッシとガラス・玄関ドアが入って、電気工事も入るとか^^

一度追いつき、また引き離されましたが、また追いついてきましたね♪

ミントさん

コメントありがとうございます。

生産さんと一緒に中見てて、

息子が「狭いね~ここ!」

と言ったら、生産さんが

「壁が付くと広く見えますよ^^;」

とフォローしてくれました(笑)


それと、

ミントさんもはしご駄目なんですか^^;

はしごが駄目な施主用に足場の階段をもっと幅広くしてくれると使い勝手がいいんですが^^;

みるみるさん

コメントありがとうございます

木の香り、ほんといいですね~^^

こうして現場を見てるわけですが、

ん~、就職先を間違えたなと思いました。

大工になればよかったと(笑)

木の香りをかぎながら仕事ができるなんて、なんと贅沢な^^

はやく、現場を見に行きたいですが、2週間ほど我慢><

ひゆさはさん

コメントありがとうございます。

ヒノキの香り、いいですね~^^

完成後を想像してると、ニヤニヤになり家族から気持ち悪がられてます><


上棟前まではネットもなく早朝に撮影をしてましたが、ネットも張られ早朝ですと中も見れないので、早朝撮影会は一旦中止ししました^^;

ネットが外れたら、また再開しま~す^^

おめでとうございます

気がつけば、上棟されていました!
遅れているとお聞きしていたもので・・・。
どうもです~。

大きなお家ですね~。
上棟の時に足場から写真を撮られたと。

考えただけでも足が、ガクガク・・・

娘さんの気持ちに深く共感しました。
こわいよね?お父さん、ダメですよ!!

二次元が三次元になる瞬間、たまらなくわくわくです。
私、自分ちの上棟の日、もしくは弟んちの上棟の日は、椅子持って行って、飲み物持って行って、お菓子持って行って、カメラ持って行って、一日眺めておきたいです~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NOKAさん

ありがとうございます。

足場自体怖くなかったんですが、足場に部材が置いてあってそれをよけて歩くのが怖かったです^^;踏んだら我が家の家に泥を塗るようで><

一日眺めていたかったんですが、大工さんたちの邪魔になりそうで、早々に退去しました(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

トラックバック

http://yameimo.blog121.fc2.com/tb.php/119-9f3e0401

最新記事

プロフィール

いもいも

Author:いもいも
ようこそ!

2011年2月に家が完成しました^^

土地探しから家の完成まで過去の日記に書いてますので、参考になればと思います!

ぼちぼち、庭や畑の日記を更新しますので見に来てください^^/

フリーエリア

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

