スポンサーサイト


工事第56日目 (上棟)

こんにちはヾ(@⌒ー⌒@)ノ




ついにこの日がやってまいりました。



そう




上棟の初日ヾ(@^▽^@)ノ



です^^


朝、生産さんが来てるという事で、撮影もかねて現場に急行=3



朝の現場です

木工事10日目01


ちょうど大工さんたちの朝礼をやってまして、恐る恐る近づいてみると、生産さんが中から出てきました^^



はじめに棟梁を紹介していただきました!

前回の差し入れのときにいた大工さん。いい人そうな感じ^^

続いて、今日明日の工事内容の説明を受けました。

明日と思ってた棟木の取り付けが今日になったそうです。やはり日がよくないと理由で^^;

何時ごろの予定ですかとたずねたら夕方じゃないかなということでした!娘が学校から帰ってくるのでその時間は家にいなくてはいけません。重ならないといいな・・・。


そうそう、報告です。


今回応援に駆けつけてくれた大工さん。ガテン系のEXILEでした^^AKB48系じゃなくてがっかり・・・。


ん?何の報告なんだろう??




今日は我が家のほかにも上棟してる箇所があるらしく、生産さんはこれからもう一箇所の現場に向かいました。

私も家族を迎えに一旦帰宅。

そして


10時の休憩にあわせて家族で出動!!!


すると

きこりんがやってきてましたヾ(@^▽^@)ノ

木工事10日目02

いらっしゃいませ きこりん^^


以前からこの日のために買い物してた大量の飲み物とお茶菓子。早速休憩に持っていくと、




なんと



大きなクーラーボックスと大きなかごに入ったお菓子の山。



そうです、大工さんたちが持ってきてたんです( ̄△ ̄;)


しかし!!!なんと心優しい大工さん。

我が家が準備した飲み物や茶菓子を取ってくださいました><


すみません、気を使わせて^^;


ちなみに3時の休憩では隅っこに置かれてますた・・・。デスヨネ


ま、休憩のときにしか現場に入れないので、早速ヘルメットを着用。未来の我が家に潜入しました♪

木工事10日目03



いろいろと中の様子をアップしようかと思いましたが、工事中のためそこらじゅう散らかっており、なおかつ今の段階ではどこを撮ってるのか施主しかわからないので、外観の写真のみとさせていただきます(笑)



生産さんがいないので変わりに現場監督が案内してくれました。

案内というより、余計なところ触らないように監視に付いてきたんだと思います(笑)

案の定、息子が余計なことをやらかしそうになったとき、先手を打って止めてました(笑)ナイス!!カントク



一通り中を見せていただき、監督さんに棟木が上がる時間を聞いたら昼過ぎになるかもしれませんといわれました!!

ずっと現場にいるのも大変なので、一旦帰り棟木が上がるときに連絡してくださいと監督さんに伝えてかえりました。


そして、正午ちょっと前に監督さんからもうすぐ棟木が上がりますと連絡がありました。



え!もう上げると!!!仕事早~い♪


多分、今日は「先勝」なので気を利かせてくれたんだと思います^^ありがとう!皆さん♪


その時我家はご飯食べようとしてたときでした^^;

そんなことはどうでもいい、早速現場に急行=3



で、現場に到着すると監督さんが屋上に案内してくれました^^

初めての足場。思った以上に狭かったです^^;



そして、棟木の取り付けの儀式?が始まりました


取り付け前

木工事10日目04



で、


取り付け後

木工事10日目05





祝・上棟!!


周りの大工さんたちがおめでとうございますといってくださりました。ありがとう!!!




夢にまで見た我が家の上棟、無事に終わりました^^




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

祝上棟!

おめでとうございます!
上に乗られたんですね~、こわそうですぅ。
私は無理だわっ。

これから忙しいですね♪
そういえばカメラはどうなりました?

No title

上棟おめでとうございます!
上棟が延期になったり色々あったみたいですけど、いいお天気の日に上棟できてよかったですよね。
これからどんどん形になっていくので、頑張って現場に通ってくださーい(^^)

祝上棟!

いもいもさん、上棟おめでとうございます!

初めてのコメントで失礼します。

いや~、いよいよ家ができてゆくカンジですね~。

いいなぁ、我が家は今日着工でした。と言ってもまだ見に行けず明日見に行きますが・・・。

ブログも全然リアルに追い付けず・・・。

とにかくおめでとうございました!

No title

おめでとうございます!
晴天で良かったですねー

これからしばらくは激変で面白いですよー♪

おめでとうございます

上棟、おめでとうございます。
今日は本当によい天気でしたね。
しばらく好天が続きそうですので、着実に進んでいくと思います。
家が形になっていくのは感動物です。
いもいもさんも楽しんで下さい。

棟上げおめでとうございます!
無事棟上げが終わって、良かったですね(^-^)

いもいもさんは上棟式は、行ったんですか?
私は、簡単にですがする予定なので、その事で頭がいっぱいです。。
(^_^!)

No title

上棟おめでとうございます。

天気良くてよかったですね^^

上棟すると家建ててるって感じがでますね。

我が家もはやくきこりん来てくれないかな~。

No title

上棟おめでとうございます
天気もよくてよかったですね
おじさま達のAKB48は見た目にキッツイので
せめてモー娘・・・もとい猛雄じゃなかった猛押忍とかでいいのではw
は!AKB48ってことは48人もいらっしゃったのでしょうか
それはすごいですね!
上棟始まるとあっというまに家の形が出来てくるので毎日が楽しいですよ♪

それよりも、いもいもさんの所も緑きこりんなのですね・・・

おめでとうございます

こんにちは!ミントです。

 上棟おめでとうございます!
 
 いいお天気でよかったですね。
 朝日を浴びてすがすがしいいいもいも邸の写真いいですね!
 それにしてもよく上に登りましたね-----
 よく見ると周りは田んぼ?風が強くなくて、よかったです。

 いよいよだなって感じで、わたしもワクワクします。
 

キコさん

ありがとうございます。

上といっても足場から撮影です^^さすがに梁には怖くて乗れませんでしたw

カメラでしょ!

この前行ったバルーンフェスタで、レンズの性能が悪すぎると妻から指摘があり、いずれ購入できるのではないかと期待しております^^

らぴまっくさん

ありがとうございます。

先週は冷たい北風が吹いて相当寒かったので、結果的に上棟の日が伸びてよかったのかなと思ってます^^

完成まで出来る限り現場を見て日記を更新して行きますので、見に来てください^^

Mのりさん

ありがとうございます!そして初コメありがとうございました^^

Mのりさん邸は着工されたばかりということで、これから上棟までが楽しみですね^^

ところで、Mのりさんもブログされてるということで、よければ見せていただけるとうれしいです^^

アイスウーマンさん

ありがとうございます。

これから激変ですか^^楽しみです。

残念なことに、これからは早朝の撮影が出来なくなるので、週一しか現場にいけません><

ラスカルさん

ありがとうございます。

天気に恵まれ風もあまりなく上棟日和でした^^

これからも見に来てくださいね!!

家建てるさん

ありがとうございます。

上棟式は挙げませんでした^^;代わりに、ちょっとしたお土産を大工さんにお渡ししただけです!

家建てるさん邸の上棟楽しみにしてます^^

mutubayさん

ありがとうございます!

mutubayさん邸は今月中には上棟されるんじゃないですか?

基礎の工事はネットもなく外から丸見えでしかも工事時間外でも見れるので楽しかったですよ^^

mutubayさん邸の上棟楽しみにしてます^^

らりさん

ありがとうございます。

私ことおじさんからしてみれば、かわいらしい女性の大工さん集団を見てみたいという妄想をしておりましたw

しかも、48人も来た日にはもう♪


これ以上書くと嫁に家からたたき出されますので自粛しますw

ま、この話は置いといて、頼もしい助っ人大工さんたちでした^^

我が家も緑のきこりん。

きっと治安がいいんです^^;

ミントさん

ありがとうございます

天気に恵まれ上棟日よりでした。

周りは田んぼしかないのどかな田舎ですw

おかげで心地よい風が吹いてくるので、空気の入れ替えで心配しすることはありません^^

足場があったおかげで上まで登れました^^;

昔の現場なら、足場がなかったから登れなかったです><

No title

おめでとうございます!
上棟の写真はいつみてもなんだか景気が良くていいですね~。
お天気もよくて縁起が良いではありませんか!

みるみるさん

ありがとうございます

先週の寒さがうそのように、上棟日は天気に恵まれいい日になりました^^

台風のおかげかな^^

上棟は一通過点。完成まで引き続きよろしくお願いしますm(__)m

No title

おめでとうございます!
昨日のことのように我が家のことも思い出しました!

写真きれいに撮れてますね~
私がとるとなぜかブレるんですよね・・・(汗

No title

上棟おめでとうございます!!
台風のせいで延期になったりで大変でしたが、無事にこの日を迎えられてよかったですね。
こうやって見届けられて本当にうらやましいです。
うちはトラブルがあって棟木をあげるのを見届けられませんでしたが・・・(思い出すとまだ涙がでるのでこのへんで・・・)

現場のかたも生産さんも頑張ってくれて、いもいもさんが気にされていた仏滅にもかからず、しかも先勝の午前中にできて本当によかったですね。

他のみなさんも書かれている通り、これからどんどん家の形ができあがっていくのでおもしろいですよ~
間違いがないかのチェックも忘れずに、楽しんでくださいね♪

じぇろんさん

ありがとうございます。

綺麗に撮れてます?

実はよくみると、センサーにホコリがついてて、微妙に点がたくさんついてるのがわかると思います><

エアーダスターで吹いたんですが、ダメでした><

メーカーに持っていかないと^^;



気を利かせて嫁が、新しいカメラ買って良いよって言ってくれないかなww

あゆあゆさん

コメントありがとうございます。

え!あゆあゆさん邸は何かトラブルがあって見れなかったんですか( ̄△ ̄;)

理由が聞きたいところですが、また思い出されるのがつらいでしょうからこれ以上はやめておきます^^;


ところで、


上棟が金曜日にはなりましたが、よく考えてみると当日棟木が金曜日に上がる話を生産さんはしました。



金曜日仕事休むと一言も言ってなかったのにww



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あゆあゆさん

お願いしてよろしいでしょうか?

ただ、コメントの返事が非公開では出来ませんので私が見せていただくだけになりますがよろしいですか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

トラックバック

http://yameimo.blog121.fc2.com/tb.php/118-5733335f

最新記事

プロフィール

いもいも

Author:いもいも
ようこそ!

2011年2月に家が完成しました^^

土地探しから家の完成まで過去の日記に書いてますので、参考になればと思います!

ぼちぼち、庭や畑の日記を更新しますので見に来てください^^/

フリーエリア

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

