スポンサーサイト


上棟延期

こ・ん・に・ち・は・・・。!


いやな予感が的中!


仕事開始直前、生産さんからの電話


生産さん「30日台風の影響で、この辺りも雨になる確立が高いので、来週に延期します!」


いもいも「あ!え!・・・ですよね・・・。なら5・6日でお願いします><」

来週は週の中に祝日(貴重な大安)があり、2連続日ともなると必ず仏滅が入ってきます。4・5日でもよかったのですが、4日が三隣亡と大凶日なので、上棟日じゃなくとも避けました^^;

なので、上棟日は仏滅に決定・・・・ワーイ。


いいんです・・・・・仏滅でも・・・・仏滅でも・・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ご要望されていいんじゃないですか

あまり気になるなら吉日に延期してもらえばいかがでしょう。この手の要望は結構多いようですから、配慮すると思いますよ。

No title

こんにちは、いつも読ませていただいています。
11月6日は建築吉日で調べると”ひらく”なので、そんなに悪い日ではないと思います。
上棟式楽しみですね(^^)

No title

当日が「仏滅」でも、午後からは「大安」となるとか・・・

良い日に上棟できると良いですね!!

こだわりの家さん

コメントありがとうございます。

これ以降ですと、私や嫁の行事が入りしかも、以前の話ですと、住林側もこれ以上上棟が遅れるのは勘弁してほしいということだったので、この日に決めました^^:

で、このときも雨だったら・・・。

その時は生産さんと再協議っすね!

たっつんさん

はじめまして!いつもありがとうございます^^

六曜では仏滅ですが、たっつんさんのおっしゃるとおり十二直では開くなので悪くはないんですが^^;

やはり仏滅という言葉、いい気はしないですよね(笑)

トムさん

コメントありがとうございます!

十二直ではまずまずの日ですので、まぁ~いいかなと思ってるところです^^;

こういう日って、大工さん達は気にしないのかな?

No title

延期ですか・・・。残念ですね。

我が家は30日の土曜日に地鎮祭なのですが、この様子だとできるんだとうか!?って感じです。

はやく上棟できるといいですね^^

mutubayさん

コメントありがとうございます。

今朝の天気では、台風がそれて晴れ!


こんなもんですよね><

明日の地鎮祭は大丈夫でしょうか?

No title

お天気大丈夫そうですね。

仏滅・・・そうなりましたか。
でも、きっといい日になりますよーーー。楽しみにしています♪

No title

こんばんは(^^)
いつの間にか木工事が始まってるじゃありませんかっ!
ヒノキの香り、良いですよね。

上棟延期になってしまって残念ですね。お天気には逆らえません。。。でも、六曜が気になるようでしたら、生産さんとご相談されて、日の良い日に柱を一本だけでも建てて上棟開始日とする考え方もあります。
我が家も、梅雨時なのに大安待ちしたクチです(笑)
その時生産さんに、万が一お天気が悪かったら、柱一本建てて延期します、と言われてました。

ももいろさん

返事遅くなりました^^;

ももいろさんの日記のおかげで、六曜にこだわり過ぎないようになりました^^

でも、仏滅って言う言葉があまりいい感じはしませんね^^;

いい上棟の日になるといいな~♪

ひゆさはさん

返事遅くなりました^^;

棟木が上がる、一般で言う上棟日は仏滅ですが、前日から建て方が始まります^^

前日は日もよいので、いいのかな?とは思ってるんですが、

後は、大工さんたちが無事に作業が終わってくれれば吉日だと思いたいです^^;

トラックバック

http://yameimo.blog121.fc2.com/tb.php/116-fe75e920

最新記事

プロフィール

いもいも

Author:いもいも
ようこそ!

2011年2月に家が完成しました^^

土地探しから家の完成まで過去の日記に書いてますので、参考になればと思います!

ぼちぼち、庭や畑の日記を更新しますので見に来てください^^/

フリーエリア

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

